2008年12月20日

第64村人:フェイセズ

新しいドラえもんの声にも違和感がなくなってきたなぁ。







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




年末も押し迫ってきたな!



RS生の皆さんは年末をどうやって過ごす予定ですか?

家族と蕎麦を食べながら紅白見たり、
恋人といちゃついて過ごしたり、
友達と遊びまくりながら過ごしたり、
独りでひたすらゲームやってるうちに
いつの間にか年があけてたり、


まあ、色々あるとは思うんだが。




岡崎方面の方に朗報だ!



FMおかざきのゆっこさんが今年出演した
数々のアーティスト達からのメールを
読むという番組があるらしいんだが、
The Razzlesからのメッセージが読まれる!



かも。




詳しくはまたって事で!




皆さんもぜひラジオを聴きながら

家族と蕎麦を食べながら紅白見たり、
恋人といちゃついて過ごしたり、
友達と遊びまくりながら過ごしたり、
独りでひたすらゲームやってるうちに
いつの間にか年があけてたり、



してくださいね!









まあ俺がラジオ好きなのは
今更言うまでもないんだが、



ラジオ番組やりたいね!




番組タイトルは何だろうね、

語呂良く『ラズルズラジオ』とかが
無難かなと思うけど、


例えば俺達みたいにミュージシャンの番組だと
自分達の曲のタイトルなんか使いがちだから



『CRAZY 'BOUT The Razzles』

とか、

『ラズリティ思考』

とか、

『ラズ夜』

とかがありそうな所だよね。



でも、インパクトのある名前を付けたくなるのが
ロッカーの人情ってもんさ!


『The Razzles WELCOME TO THE JUNGLE』
『The Razzles 666』

『The Razzlesの蝋人形の館』

『SAW 6』







ロックに寄りすぎか。









ポップに。










『anne Yu☆kAのロンドンハーツ』
(イギリスに対する憧れを女2人でひたすら話すグータンヌーボー的番組)











『sumiっちFC』
(サッカー番組)



これはこれで大衆に寄りすぎか。


間をとって



『ラズル倶楽部』

『珍獣奇想天外』

『世界!月刊ムー的ふしぎ発見』

『HELLまる子ちゃん』



途中から俺達関係ないな。



ゆっこさんの番組タイトルをちょいと間借りして


『ラズルズの FUN! FAN! MUSIC OR DIE』
とかポップさとロックっぽさが同居してて
なかなかいいと思うんだが。



もちろん最後の決めゼリフは


「サンキューでしたぁ! (小声で)orDIE…」


馬の耳に念仏馬の耳に念仏
フェイセズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-10-26
売り上げランキング : 105638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、
俺ならもちろんスナオROCK village!(小声でor DIE…)


という訳で今週はフェイセズ!
ラジオはあんま関係なし!



前にロンウッドの時にもちょっと話したが、
ロニーのカッコ良さがハンパないんだよね!
もうアフロに口ひげでパねぇパねぇを連発ですよ!







はい、



もちろん世間一般にはロッドのボーカルに
目が行くんだろうし、
おれもこういう声で歌えたらいいなぁと
思うこともあるけれども、



このロニーの引き立てるギターの巧みさよ!


曲によっては歌の後ろで弾きまくってるが
それでも邪魔にならないのが凄いよね。



音色的にはアルバム通してほとんど同じ音なんだけど、

意外と曲の構成や
バリエーションが多彩なのが
懐広いフェイセズの魅力の一つ。



○こんな人にお薦め
・かすれた声が好き
・ロックのルーツを聴きたい人
・ロニー好き



ラズルズ来年からはかなり忙しくなるぜ!
こうご期待!
posted by The Razzles at 07:01 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年12月13日

第63村人:マウンテン

常日頃から大事にしてないと、
本当に必要な時にいなくなっちまうんだ。




こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




俺はひねくれてるから
普段から支えてもらってるくせに
なかなかその気持ちを伝えられず

大事にしないどころか
むしろ嫌いだとさえ思っていたんだが

いざいなくなってしまうと
自分だけではどうしようもないって

気付いて後悔するタイプなんですわ。










ライン6が入院しました。





まずいよね!
レコーディング真っ只中で
このタイミングで壊れるかって
ものすごい時に突然だからな!


この暑い夏の日のような青空ボディの憎い奴は
スイッチが4つ付いてて
自分が設定した4つのエフェクトが
自在に変えられるようにできてる
大変便利な奴だったんだが


スタジオでラビダビやってた時に
エフェクト変えようと思って踏んだら
踏んだ奴じゃないエフェクトかかりだしてさ!

スイッチの上に赤いランプ付いてて
今かかってるエフェクトがなにがが
暗いステージの上でも
一目でわかるようにできてるんだけど、

踏んだスイッチと全く違う所が
燃えるように輝いてるんだよね!





まあスイッチがシャッフルされただけなら
問題なく使うんだけど、
同じスイッチ踏んでも
ランダムにエフェクトが変わる
シャッフルモードになってるからさ!




さすがにまずいから楽器屋に修理に出したんだが
修理に結構な時間と金額がかかるみたいだから、
レコーディングに間に合わないようなら
いっそコーラスとトレモロ以外は
ほとんど使わないんだし




買い換えちゃおうかなと思ってね!!






しかし根がオールドロッカーの俺は
空間系のエフェクターにあんまり詳しくなくてさ、

かといってひねくれ者だから
あくの強い奴じゃないと嫌だし
でもラズルズに適したサウンドにしたいから
かなり作業は難航してるんですわ。




anneに貸しっぱなしの
NOA'S ARKってメーカーのオーバードライブが
値段安いのにめちゃ良かったから
そこの出してるコーラスが気になるんだよねぇ。



漢字で『青』って書いてあるんだよ!





ちなみにanneのには『黄』って書いてある。



だいたいボスの7割くらいの値段なのに
クオリティ高いのがみそだよね、

金があるわけじゃないから
効果を価格で割った数値が
一番大きいエフェクターを使いたい。

MAXONのあの水色コーラスも名機なんだよなぁ、あれもいい。





あとはトレモロなんだけど、
RED WITCHってスウェーデンのメーカーのが
めちゃ良かったけど
4万くらいするんだよね!

TONE FREAK EFFECTSってメーカーの奴には
トレモロの弱点である
踏んだ時のボリュームの減少を抑える
ボリュームつまみがあるのが魅力だ。


結局ボスを買えば一番安定して使えるし安心感はあるんだけど、
ボスは偉大になりすぎて
標準になってるから個性がないしなぁ。



関係ないがNOA'S ARKの茶色もそそられる。



俺がギターソロの時によく使う
ワウ半踏みの音にするエフェクターさ!
もちろんそれ以外の機能は全くない。
このメーカーちょっといわくありだけど
チョイスはことごとく俺好みなんだよなぁ



という訳でスRVへようこそ!


勝利への登攀勝利への登攀
マウンテン

ソニー・ミュージックハウス 2003-05-21
売り上げランキング : 80670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週はマウンテンね、アメリカンハードの雄!
レスリーウェストのギターが
いかにもなロックでカッコいいんだ!

ちなみに一曲目はバイク乗り必見の名作
「イージー・ライダー」に使われている。
といってもボーン・トゥ・ビー・ワイルドではないけどね!

この手のハードロックは後々ボンジョビやらの
パーティ的ハードロックになって脈々と
受け継がれていくんだが、
それはまた別のお話。



○こんな人にお薦め
・盛り上がりたい人
・アメリカが好きな人
・サビを大合唱したい人

ちょっとネットでエフェクター調べてたら
いつもより更新送れてしまった...
posted by The Razzles at 02:58 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年12月05日

第62村人:オアシス

続報。


ハイド&クローサーはWEBコミックにて
第2部が始まるそうな。



WEBコミックってどうやって読むのかわからん。
単行本になるのかね?
あとをひく終わり方してたから
続きは読みたいんだが。







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





プリプロでCDになる曲達が
だいぶ固まってきたね!
あとはレコーディングまでにひたすら練習あるのみ!



俺はほぼ全て
いつもの機材を使ってたのもあって
結構いい音で録れてるから
完成品が楽しみですわ!


早く本番のレコーディングして
みんなに聴いて貰いたい!



プリプロでは俺が新曲で
かなり時間を使ってしまったから
本番で時間を使わない為にも
ギタートラックを整理整頓して
一気に録り終える予定。

今回は今までよりも質が高い分
録音にかかる準備や時間もたくさん必要なのさ!

ビー・ヒア・ナウビー・ヒア・ナウ
ノエル・ギャラガー

エピックレコードジャパン 1997-08-21
売り上げランキング : 15815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけでスRVへようこそ、
今週はオアシスですよ!



sumiが特にオアシス好きなんだが
メンバーみんな結構オアシスファンでさ!
今度のオアシス日本公演
みんなで観に行くかって話になってたりする。


最新アルバムは色んなところで紹介されてるだろうから、
個人的に好きなこのアルバムを紹介。


オアシスといえば、


特にリアムとノエルの兄弟げんかや
二人ともやたら毒舌な所なんかが
話題をさらいがちだが、


シンプルでありながら非常にキャッチーなのは
やっぱイギリスっぽさなんだよなぁ。


よくビートルズが引き合いに出されてる事が多いけど、
ひたすらシンプルなまま曲が進んでいくのは
どっちかというとストーンズっぽい気もする。

でもメロディーの流れ方なんかは
やっぱりビートルズなんだよね、
影響を多大に受けてるのがよくわかる。




どちらにしろイギリスか。


○こんな人にお薦め
・ビートルズ好き
・ストーンズ好き
・イギリス好き

posted by The Razzles at 22:42 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年11月28日

第61村人:ビートルズ

今週はプリプロ!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





プリプロって何?って人の為に
ちょっと説明しておこうかな。



レコーディングってのは
普段の僕達がやってるライブと違って、
音をいくつも重ねることができるんですな。

例えば、普段のラズルズのライブだと、

@Anneの歌
AAnneギター
B俺ギター
Csumiベース
Dyukaドラム

まあ、基本はこの5つの音が鳴ってる訳ですわ。
もちろん、コーラスをやったりすると
さらに増えたりもするけど
だいたいの曲の大部分がこれ。




でも、レコーディングだと
自分達の演奏したものに
さらに自分達の演奏を重ねていけるのさ!


例えば、Anneのメインボーカルに
Anneのコーラスが重なったり、
ギターソロを弾いてる後ろのバッキングも
俺のギターだったりってのが
可能になるわけさ!


もちろん、普段のライブでは不可能なんだけど
CDならではのこういう技術は
俺達が曲をより正確に表現するのに
すごく便利なんだけど、


もちろん重ねすぎたら
メリハリが無くなってしまったり、
曲の持つ雰囲気を崩してしまう事もあるから

どこで何を重ねるか、
ここは音が必要なのか、不必要なのか、
歌や曲を最大限生かすにはどうしたらいいか、

なんて事を考えながら
設計図を作っていく。


んで、実際のレコーディングに入る前に
これを実際に組み立ててみる作業。






そう、これがプリプロだ!




これをしてみる事で、
実際のレコーディングの時に
自分達がどういったものを完成形として
イメージしているかを具体的に伝えることができるから
レコーディングがスムーズにいくわけさ!

もちろん、プリプロでやってみて
細かに修正を加えることで
もっと曲を良くしていくのも目的の一つ。


特に、ギターは色んな音を使い分ける事が多いから
この設計図がちゃんとしてないと
ものすごい時間がかかったりする。



根がロッカーの俺は
テレキャス→ワウ→アンプで
せーのでやるのもありだと
思ってしまう所もあるが、



今回の曲は繊細な曲を録るから
そういうわけにもいかんのさ!


実はこの設計図を書いてる作業が
ギタリストはかなり楽しかったりする。


リボルバーリボルバー
ザ・ビートルズ

EMIミュージック・ジャパン 1998-03-11
売り上げランキング : 10342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、今週はビートルズ!


もちろんこのアルバムに限らず
音楽に触れている以上
ビートルズは避けて通れないんだけど、
俺はこのプログレ以外の何物でもない
アルバムが好きなのさ!
特に一曲目!



さまざまな音を重ねて、
新しい実験をいくつも試して、
なおかつ表現しようとするものを
可能な限り再現しようとしていく所こそ
ポップな音楽なビートルズが
ロックであるといえる
大きな要素だと個人的に思う。


それこそ、自分達の人気が
音楽を表現する邪魔に感じたら
ジャケットから自分達の名前を消したり、
どんどん内面的に追求していく
求道者の姿勢は
本当に宗教に近いものを感じる。


ビートルズを聴いてると
なんか恐怖感みたいな物を
感じることがあるのは
そのストイックさに
憧れがあるからなのかも知れない。


○こんな人にお薦め
・全人類
・全生物
・全宇宙人


あ、今回全く笑いがなくてすまん!
posted by The Razzles at 23:16 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年11月21日

第60村人:タイラ

込みで一つの作品なのだよ!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






みんなCDのジャケ買いってした事ある?



俺はよくするよ!





もちろん失敗することも多いんだが
普通にいたら聴く事がないであろうミュージシャンと
出会えるのが
このジャケ買いの魅力でもあるんですよ。


ジャケ買いを繰り返していくと、
だんだんCD観ただけでどんなジャンルかが
わかるようになってくるのが不思議でさ、


例えば表紙が油絵風のイラストで、
ドラゴンと戦士が戦ってるジャケットなら
ほぼ確実にメタル!とかね。
たぶんそのバンドのロゴは
金属質なカクカクしたやつだと思う。



雑多にいろんなジャンルのCDを買うから、
ちょっと面白いジャケットのCDがあると
中身を想像してしまってすごく聴きたくなって
つい買ってしまうこともあるのですよ。



ジャケ買いの俺ルールとしては、


1、値段が安い事

2、今までに聴いたことのないバンド(アーティスト)名である事

3、曲やアルバムのタイトルに惹かれる事



だいたい、ここらあたりがクリアされてたら
メインのCD買うついでに買ってしまうね。
そういうのから知って他のCD探したバンドも
俺の部屋にはけっこうある。



ほかにも、超有名なアルバムの
ジャケットのパロディなんてのも、
けっこうメジャーな方法なのさ!












harddaysRazzles


という訳でスRVへようこそ!

Life & Times of aLife & Times of a
Tyla

Heavy Metal 2008-07-29
Sales Rank : 253428

See details at Amazon
by G-Tools




今週はそんなジャケ買いセレクトの中から
タイラですよ!

ちなみにアルバムの邦題は



「酔いどれ詩人のバラッド」



もう、ジャケットとアルバムのタイトルに
痺れてしまってさ!
まさにジャケ買いしたのさ!
ちなみに内容もこのジャケット通りの濃さ!


一曲目から
ギブソン系のアコギのブルースリックからの
ガラガラの男臭いボーカルと
バンドインしたときのギターの歪みの音!



一曲目聴いた瞬間に、
「当たりだ!」って思ったね!


まあ、残りの曲もほぼ全て同じような内容なんだが。


ちなみに、この人が在籍していた
ドックス・ダムールの方はまあまあ位で
ソロほど衝撃はなかった。


日本に輸入版があんまり入ってこないんだよなぁ、
アマゾンで頼んでもなかなか届かなくて
もどかしいしね。


新たな発見ができるから、
CD屋って面白いよ!



皆さんも是非ジャケ買いをしてみてはいかが?


○こんな人にお薦め。
・ブルースロック好き
・6/8とか好き
・がらがらの声が好き


ちなみにラズルズのジャケットも
いつも結構凝っている。
posted by The Razzles at 07:49 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年11月14日

第59村人:クリーム

The Razzlesは新曲作成中!






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。







まあ、前々から言っているように
俺は圧倒的にサンデー派なんだが。




好きな漫画が基本的に
短命で終わってしまう件について
話をしてみようかなと思ってね。



皆さんはどんな漫画を読みますか?




僕は毎週ジャンプはアイシールド21だけ立ち読みして、
水曜日にサンデーを買ってるんですが、
俺が面白い!と思ってる漫画は
なぜか長期連載にならないことが多くてさ!



立ち読みでなく毎週買っていると、
自分が楽しみにしてる漫画以外も
なんだかんだで全部読んでしまうんだけどさ。
コナンはいつまでひっぱりゃ気が済むんだとか思いながらさ。


それこそアニメ化したり
有名な漫画家が描いてないやつでも
面白いのが結構あるのさ!


毎週毎週ハイド&クローサーを
すごい楽しみに読んでたんだがさ、






どうも、終わるな...





っていう感じになってるんだよね!



主人公の黒兎(くろうさ)君は
男らしい生き方に憧れながらも
心優しい気弱な中学生で、
相棒のハイドは
常に葉巻を咥えていて
チェーンソーを振り回す
ハードボイルドな熊のぬいぐるみで、

自分達の命を狙う悪人と
立ち向かうっていう、



まあ、少年漫画の基本みたいな漫画さ!




言ってしまえばガッシュの
二匹目のどじょうを狙った感が否めないんだが
個人的にすごいツボでさ!


この主人公が成長して
どんどんカッコ良くなってく系の
熱血漫画が
いかにも少年漫画なんだけど大好きなんだよね!




でも、急に終わりそうな雰囲気を醸し出しててさ、
せめて話はちゃんと解決するまでは続いてくれ!


って思ってる毎日。



サンデーは話が中途半端でも
容赦なくばっさり打ち切りになる事が多いからさ、
せめてラスボスを倒すのと、
主人公のじいちゃんと感動の再会するまでは
やってから打ち切りにしてくれ!



俺、その次に終わるのは
三ツ星のスペシャリテか
アーティストアクロだと思うけど、

俺が好きな漫画が大概
単行本1〜3巻程度で終わることを考えると、


次に楽しみにしてるトラウマイスタが危ないかも知れん。


カラフル・クリームカラフル・クリーム
クリーム

ユニバーサル インターナショナル 2006-06-21
売り上げランキング : 86652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ!
今週はクリームですよ!




さんざん漫画の話をしたから
今週はせめてキャッチーで
有名なバンドにしようと思ってさ!



クリーム!







そう、








クラプトンとジンジャー、ブルースが
ステージでお互いを大声で罵り合いながら
凄まじいステージをしてたことでお馴染みの
クリームさ!



ちなみにクラプトンが試しに
曲の途中でギター弾くのを止めてみたら
2人とも気付かずに曲を続けてて、


「あ、解散だな。」


って思ったってのは有名な話で、




そんなこんなで打ち切りですよ!






結局クラプトンはその後に
あんな感じで超有名になってるけど、


でも、結局再結成したりとかさ。
年をとって丸くなれば
また再開したりすることもあるんだねぇ。
でも、そういったギラギラした感じがなくなると
ちょっと物足りなかったりもするんだよなぁ。



○こんな人にお薦め
・サイケ好き
・ハードロック好き
・ギター好き



あ、ちなみに新曲作成は着々と進んでますよ!
はやく披露したい...!
posted by The Razzles at 10:42 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

