2009年01月30日

第70村人:ギルビー・クラーク

本当にラジオ出たかったなぁ。







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




結局ANNEとsumiの二人だけラジオに出てました。
あまりに羨ましかったから
家中にあるギター全部ポリッシュとオイルで
磨き上げてやろうかと思ったね、
やらなかったけど。




次回は是非全員でね!











ハードオフの話。




最近The Razzles内で
ギター買いたいブームが起きています。
もちろんYukAは不参加。




そもそも事の起こりは、ささいな事さ。
(忌野清志郎)




たいした訳もないのに火だるまが転がる
わけではなく、
単にANNEがギター欲しい病に
かかっただけなんだがね。




【ギター欲しい病】
主に弦楽器奏者が発病する。
音楽に対しての情熱が増している時に発病しやすく、
自分の手持ち楽器が部屋を圧迫している事や、
実際に使えるかどうかの判断がつかなくなる為
WTOによって局地災害に指定されている。感染症。
買うと治る。




またよりによってANNEは
国産ヴィンテージマニアっていう
かなり危ない持病を持ってるから
治りが遅いんだよねぇ。



ギター欲しい病は感染力が半端ないから
sumiも作曲用に箱物欲しがってるし
大変な騒ぎなんだよね。



まあ、俺は常にこの病気だから
耐性ができててある程度冷静。




そんな俺がよく行く楽器屋は
実は楽器屋ではないんだな。




そう、それがハードオフだ!





まあ、普通の人にとってはブックオフ系列の
パソコンとかを置いてるイメージだとは思うんだ。




しかし、うちの近所のハードオフは違うね!
というかおかしいね!



まずは、これを、見てくれ!


HO写真1


そう、グレッチのカスタムピックアップとして名高い
TVジョーンズのピックアップ(ネック、ブリッジ共に)さ!

そして、次はこれを見てくれ!


HO写真3


ギブソンのベースの中でも
ほとんどお目にかかれない
レスポールベースですよ!

まだまだこんなもんじゃないぜ!

HO写真4


そう、この特徴的なブルズアイペイントは
ザックワイルドのシグネイチャーモデル!
しかも白黒でなく迷彩なのは後期タイプ!

HO写真2

そしてダイムバックモデルのワウ。
ほかにもラック式のやたら細かいイコライザーや、
名機と呼ばれた数々ビンテージエフェクター、
絶版になったアンプなんかが置いてある。



どう考えてもハードロッカーが
近所に住んでるとしか思えん。

ポーン・ショップ・ギターズポーン・ショップ・ギターズ
ギルビー・クラーク ミック・ジャガー ジョー・ストラマー

EMIミュージック・ジャパン 1994-07-13
売り上げランキング : 43798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、今週はギルビークラーク!


イジーがガンズから脱退した後に
しばらくギタリストとして在籍してたことで有名ですな。
でも、コルパーカーとかで聴かせてくれるように
この人もレイドバックしたロックンロールが好きな人なのさ!
しかもゲストがやたら豪華!


ストレートなロックでありながら、リフにフックがある感じなんかは
フェイセズとか、ブラッククロウズなんかが好きな人にお薦め。



○こんな人にお薦め
・ストレート好き
・ロッカー
・ギター欲しい病


ちなみに俺は安い箱物ギターが欲しい。
posted by The Razzles at 00:17 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年01月23日

第69村人:ブラックモアズ・ナイト

ライブ来てくれた皆さんありがとう!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






先週のライブでは重大発表がありましたな。











そう、ラズルズCD発売決定さ!
こうご期待....!





そんなこんなで2009年から
色々と新しい試みが始まってるんだが
どんな反応してくれてるかが楽しみです!



ラズルズのアンケートにも
ちょいと趣向を凝らしてみました、
メンバーの自信作!


そして今回のライブ限定の
チケットを手に入れた諸君!
あんたラッキーだよ!
特に次回のライブに来たらすげぇラッキー!
もう名前をラッキーに改名しちゃえ!
ラッキー!こっちこい、ラッキー!よ〜しよしよし。











動物にあまり好かれないタイプです。









成人式の時にYukAの実家に
ドラムセット積みに白菜で行ってきたんだが
やたら犬に吠えられてさ、

別に犬苦手ではないけど
夜に大きな声で吠えられると
近所迷惑になるんじゃないかとか
気を遣ってしまってさ!




犬の鳴き声よりも大きな声を出したら
犬が黙るって話を聞いた事あるから
実践してみようかなと思った所に
ファミリー出てきて諦めたりね。




夜に大きな車で黒い服の男が現れて
いそいそと荷物積んでたら吠えるか。







さては忠犬!?












俺、ペット飼うなら子フクロウがいいなぁ。


シャドウ・オブ・ザ・ムーンシャドウ・オブ・ザ・ムーン
ブラックモアズ・ナイト

BMGビクター 1997-04-23
売り上げランキング : 48272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、今週はリッチーブラックモアさ!
もう山高帽被っちゃうよ!


まあ、もちろん俺がいちいち語るでもなく
ロックの教科書に載ってる人なんだけど
どれくらいがこのアルバムに手を出してるんだろう?


もともとがハードロックな野郎どもに
信仰心を持たせるくらい
カリスマギタリストっぷりを発揮してたリッチーなんだけど


このブラックモアズナイトでは
嫁のキャンディスナイトと一緒に
民族音楽をやっているという...





まあ、これだけの前情報だと
みんながっかりして聴かなくなりそうだが
実はそっちのクオリティの高さに
間違いなく驚くね!聴いたら!




なにしろ中世の城に住んで当時の服着て
当時の弦楽器を再現して
こんな音楽やってんだぞ!
しかももともとテクニックがある上に
クラシックに造詣の深かったリッチーが
そういうのをやるのは
むしろ自然な気がする。






でも嫁のキャンディスはそんなでもないと思う。


○こんな人にお薦め
・民族音楽好き
・弦楽器マニア
・口ひげマニア



ところで対バンのタイミングスって
ターバン野口を開発した人らしいね。
びっくりした。
posted by The Razzles at 00:36 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年01月16日

第68村人:ピンクフロイド

矢田亜希子女優業復帰だってよ!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






いやぁ、めでたいですな。
結婚出産で一線を退いていた美人女優が復帰とは
待ち焦がれてたファンの人も
たくさんいるんじゃないんですかね?


どうも今度始まるドラマで
学校の先生役だか女医役だかって話だわ、
女教師物が好きな人も女医好きな人も
どっちも楽しめるつくりになってるって事ね!
考えたね製作会社!
僕も一ファンとしてとても楽しみですよ!








ところでこの人ってどんなドラマに出てた人?




俺は普段全くといっていいほど
ドラマを観ないんだけど、
そんな俺でも名前を知ってるって凄いことだよね、
どんな顔かはすぐに浮かんでこないんだが。









どうもアフラックのCMで
アヒルと共演してた人らしいね!






言われてみたら「あきこせんせー」って
子供たちがシャウトしてる
アヒルのCMを観た事がある気がするよ、

あとの内容は憶えてないが
たぶん頭と左腕がもがれた状態の矢田亜希子が
アヒルの頭部をビームライフルで撃ち抜き
アヒルの口から出たビームで矢田亜希子が
コアファイターを残して破壊されてて
コックピットから若井おさむが脱出してたはず。





まあ、それはいいんだがこの人の夫って有名ですな!




そう、21世紀の笑いを担う男としてお馴染みの
押尾学大師匠ですよ!



持ちネタの
「俺はカートコバーンの生まれ変わりだ」は
俺流行語大賞の第2位を毎年キープ!




次世代の笑いを追及する師匠は他にも


「ジミヘンが俺のライブに来たんだよ。夢の中で、しかも3回も」

「アメリカでのあだ名はジェームス」

「人生に必要なものは3つある。愛と友情だ」

などの鉄板ギャグを次々繰り出す
ギャグメッセンジャーズっぷりをアピールしてるんだが、



笑いの道を追及するあまり
芸の為なら女房も泣かす感じになってるのが
また芸人の性なのかね。


スピードワゴンと具が大きい人もなんか離婚してたらしいしね、
スピードワゴンは小沢のマニアックさが前面に出てるときのみ
やたら面白いとは思うけどね。




押尾大先生の歴代ロッカーから
ちょっとずつパクってきた名言の数々を見てると
勇気がわいてきますな!

なんだろう、真剣十代しゃべり場を観てるときの感覚?


大先生のニトりっぷりが
矢田亜希子復帰の一番の理由ともっぱらの評判ですな!














よ〜く考えよう、お金は大事だよ。


狂気狂気
ピンク・フロイド

EMIミュージック・ジャパン 2006-03-08
売り上げランキング : 19577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけでスRVへようこそ、今週はマネーが大事とのたまう
矢田亜希子特集って事でピンクフロイドですよ。



この光さすプリズムが美しいジャケットから
飛び出してくる音の全てが
気持ち悪いね!ピンクフロイド!
そしてかっこいいね!気持ち悪かっこいいね!



なんかさぁ、倖田來未に全く魅力を感じないって
大晦日にsumiと話してたんだがさ、
エロカッコいいって言葉を生み出してるのは
評価しても良いかも知れん。





俺の生まれて始めてのピンクフロイド体験は
小学校の頃に実家で親父がフロイドの
まさにこのアルバムをかけてて、
「マネー」を聴いたのが初なんだが
怖くて泣いたね!気持ち悪いのとちょい歪んだ声とで!
小学校3、4年の子供がプログレなんて泣くさ!

「父ちゃん!この曲SEと微妙にずれてる上にエフェクトきついよ!」
「そうだよ、ピンクフロイドだよ。」


みたいな会話をしてたようなしてないような。
そりゃそんな育てられ方してたら俺みたいになるわ。


それ以来プログレがちょっと苦手なまま
健やかに育ったんだけど、
反抗期な中学校くらいでジャズにはまったから
そこからちょっと耐性ができたし
恐怖に立ち向かって
俺もトラウマイスタになろうかなと思ってたんだが



その時に聴いてもまだダメだったね!



今でこそカッコいいなとか
シドバレットのソロとか聴いたりとかするけど
当時の俺にはまだレベルが高すぎて
体が受け付けなかったんだろうなぁ。

ある程度楽器の事がわかるようになってきてから
さらにカッコよさがわかるようになってきた気がする。


○こんな人にお薦め
・気持ち悪カッコいい人
・ロックが好きな人
・押尾学


ところで、押尾学ってなにしてた人?
posted by The Razzles at 00:11 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年01月09日

第67村人:トッド・ラングレン

まるで映画のストーリーのよう。




こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




mixiのニュースでさ、
ちょっと心温まるニュースを読んだのさ!


以下勝手に転載。
内緒だよ!







 [ベルリン 5日 ロイター]

ドイツのハノーバーに住む3人の子どもが、
寒さにうんざりしてアフリカを目指したものの、
地元の駅で警察に補導されるという出来事があった。
警察が5日に発表した。



6歳の男児と7歳の女児は、
新年に何か特別なことをしようと
暖かいアフリカに行き結婚することを計画。

証人として女児の妹(5)も連れ、
1日早朝に路面電車で中央駅に行き、
空港に向かう電車に乗り込もうとしているところを
警察に止められた。



警察のスポークスマンによると、
子どもたちは食品や水着、サングラス、エアマットなどを詰めた
3つのスーツケースを持っていた。
警察官は子どもらに、
現金やチケットなしではアフリカに行くのは
難しいことを説明、
代わりに警察署の見学ツアーをさせた後、
親元に帰したという。








なんだこのちょっとした小さな恋のメロディ!



ドイツからアフリカまで「あったかいから」で行こうとする
子供らしいあどけなさと、
結婚に証人がいるってんで妹を連れていく
ベクトルの偏った知識と、


持ち物のハネムーンを楽しむ気満々の品々とか、
あっさりポリスに止められてるところとか、


そのポリスも粋な計らいで
子供達を納得させる為に用意したのが
警察署の見学ツアーさせてみるっていう
ちょっとずれてる感じとか、





全部ひっくるめて心が温まるな!






ミンク・ホロウの世捨て人(K2HD/紙ジャケット仕様)ミンク・ホロウの世捨て人(K2HD/紙ジャケット仕様)
トッド・ラングレン

ビクターエンタテインメント 2006-06-30
売り上げランキング : 104190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




というわけでスRVへようこそ、
今週はいい話きいていい気分だから
なんとなくトッドラングレン!



ちょっと実験的な事やったりもするんだけど、
基本的にこの人の曲はやたら美しい!
ロックというより、
このアルバムは特にポップスな感じなんだよね。


美しい楽曲とやたら短いのも加味して
一気にアルバム通して聴き終わってしまうのも
カッコいいよなぁ。



○こんな時にお薦め
・心が温かくなった時
・ポップとロックの融合を知りたい時
・曲の美しさと顔のガイコツっぽさのギャップがいいなと思ってしまう時。



バニラスカイのサントラにもなってたらしいよ!
posted by The Razzles at 01:30 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年01月03日

第66村人:ジャコ・パストリアス

あけたねー新年。




あけましておめでとうございます。The Razzlesのギター、スナオですよ。




ラズメールで正月にも送ったが
今年の大晦日はメンバー全員
sumiの実家で過ごしました。


俺蒲郡始めて行ったんだが
海沿いの町なのに磯臭くなくてさ!
ガソリンスタンドのおばちゃんも
めちゃくちゃフランクでいい町でした。



もちろん大晦日から4人揃って
坦々ごま鍋食べてたのには
ちゃんと理由があってさ!





スタジオ開いてなくてみんな暇だから!





ってのだけでなく
今度出るCDの打ち合わせをやってたのさ!



CDはレコーディングした物を
はい完成、って訳にはいかなくて

ジャケットを作らなくてはいかんし、
CDのラベルも作らなくちゃいかんし、




まあ、諸々あるわけだよ!




そういった作業を
長時間メンバーがいる時に
やっちまおうってんで
FMおかざきでメッセージ読まれる訳だし
その確認もかねて
蒲郡のsumiの実家で過ごそうってなったのさ!



昼頃に蒲郡に到着して
それからテレビつけっぱにしながら
鍋を食べつつ
ひたすら作業してたんだけど、



気がついたら年が明けているという
定番のオチを迎えたりしたのが
2008年の俺達の締め方でしたとさ。




蒲郡の神社が正月になる瞬間に
花火を打ち上げてて
その音でもしかしたら
年が明けてるんじゃないかって気付いて
4人で花火を見てるっていう
2009年の迎え方。


ジャコ・パストリアスの肖像+2ジャコ・パストリアスの肖像+2
ジャコ・パストリアス ハービー・ハンコック ランディ・ブレッカー

エピックレコードジャパン 2000-08-18
売り上げランキング : 32723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






という訳でスRVへようこそ、
sumiの家で新年迎えたということで
新年一発目はジャコパスですよ!
全ベーシスト必聴!



言うまでもなく俺は
ベース大好きギタリストなんだけど、
この人の生前の音源がまた発売されたらしくてさ、
そっちをまだ聴いてないんだが
こっちの名盤中の名盤を紹介。

フレットレスのフェンダーから生み出されるサウンドは
どうやって弾いてるのかがよくわからない
ものすごいストレッチや難解なフレーズなんだけど、
ベースの概念が覆されること間違いなし!


ちなみにジャコパスといえば広島城の堀に
自分のベースを投げ込んだことで有名だけど、
いまだ引き上げられていないとのうわさ。
ジャコパス好きは是非!


○こんな人にお薦め
・ジャズ好き
・ファンク好き
・ベーシスト


今年もラズスクをどうぞよろしく!
posted by The Razzles at 09:34 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年12月26日

第65村人:フランク・ザッパ

ガストでは大概トリプルハンバーグの俺。





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





エフェクターの後日談って話したっけ?



〜前回までのあらすじ〜

The Razzlesのギタリスト、スナオは
レコーディング真っ只中の練習中に
空間系マルチエフェクターを壊してしまいましたとさ。









結局買ったさ!




結局コーラスはNOAH'S ARKの青、
トレモロはCAJのTWINって奴。
さすがにレッドウィッチは高くてね!




コーラスはエレハモやボスみたいな定番から
アナログマンみたいなカスタム品まで色々試したんだが
一番安価なノアが一番かかりが綺麗でさ!


薄くの時は源音に忠実なまま太くなるし、
しっかりかければゆわんゆわんの
サイケさを醸し出せるのに
ノイズもないし、
なによりスイッチの踏み心地が気持ちいい!



まあマクソンも悩んだんだが、
暖かい系のコーラスはanneのアリオンがあるから
俺は冷たい系のコーラスにしたのさ!



この暖かい冷たいって表現が
いまいちメンバーに伝わらなくてな。




トレモロは懇意にしてる楽器屋の
お薦めを試してみて、
他よりも生音に近いまま
トレモってくれてたからチョイス。

トレモロの波をLEDの点滅で表示してくれるから
曲のタイムに合わせるのも簡単だし、
トレモロ2台がくっていてる感じで
瞬時に切り替えも可能!




この凄さも
いまいちメンバーに伝わらなくてな。


ザ・マン・フロム・ユートピアザ・マン・フロム・ユートピア
フランク・ザッパ

ビデオアーツ・ミュージック 2002-05-29
売り上げランキング : 192132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




というわけでスRVへようこそ、
今週はフランクザッパ!


東京タワーの蝋人形館にも
フランクザッパがあるくらい
世界的なミュージシャンなんだが、
このおっさんの良さが
いまいち世の中に伝わらなくてな。



初めてザッパを聴いたのは
マザーズの頃の
プラスチックピープルって曲なんだけど、


いや、曲って言っていいのかよくわからんのだけど、


衝撃だったね!気持ち悪いってのが最初の感想だね!
音楽の概念を根本から変えるような事
したりしてるんだよね!


でも、そういった側面ばかりがイメージとしてあるけど
実はかなりキャッチーだったり、
ユーモアの塊だったり、
ものすごく繊細だったりするのは
底が全く見えないフランクザッパの恐ろしさだと思う。



○こんな人にお薦め
・アバンギャルドな人
・芸術は爆発だと思う人
・黙ってギターを弾いてくれって思う人


ちなみにとてつもない量の音源があるから
全部集めるのはかなり困難だと思う。
posted by The Razzles at 23:44 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

