2009年03月13日

第76村人:小曽根 真

第1章:出会い〜The hero from 22 century〜




「今、地球は狙われている。お前の力が必要なんだ。」

「なんで僕が!?僕はただの高校生だよ!」

「お前は、タイムパトロールのリーダーだ。」





テキサスのハイスクールに通う主人公は、
西部劇の映画が大好きな内気な少年。
今夜のパーティに憧れのあの子を誘おうとしたものの、




「わたし、ダサい奴に興味ないわ。」




NFLに夢中の同級生にアメフトの練習と称していじめられ、
マイクロソフト重役の父を持つ友人にバカにされ、
肩を落として帰って来た主人公。

自分の部屋で、大好きな西部劇を観ながら
映画の中で活躍するガンマンと全く違う、
自分の不甲斐無さに悲しくて涙を流す。


「ぼくは、何をやっても落ちこぼれなんだ。」






その時、彼の部屋の床下収納の扉が弾け飛んだ!!



「なんだ!?何が起きたんだ!?」





白煙の中、ブルーメタリックなボディの影が姿を現す。


















「Hi,I'm DORAEMON.」
(こんにちは、僕ドラえもんです)








こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




もちろんハリウッド版ドラえもんの冒頭のシーンなんだが、
4人で話しててめちゃめちゃ観たくてさ!
ドラゴンボールまでハリウッド行きだから
次は世界的ジャパニメーション、ドラえもんの番なんだよ、
設定が多少変わっちゃうのは
2時間で収めなきゃいけない以上仕方のない事だよね!





第2章:タイムパトロール〜The Cronicle Police〜



「俺はタイムパトロールの戦闘用アンドロイド、ドラえもんだ。
 歴史をゆがめる時間犯罪者を追ってこの時代に来た。」

「僕はそんな犯罪者となんて闘えないよ!」

「未来のお前が使っている銃だ、受け取ってくれ。
 お前は人類史上最強のガンマンなんだ。」



正規のタイムパトロールが使う
未来的デザインのショックガンでなく、
リボルバーの形をした特注ショックガンを受け取るのび太。




人類の歴史を守る戦いが今、始まる...!









まあ、この後ハイスクールのパーティを
襲撃してきた時間犯罪者を、
両腕に空気砲を装備したドラえもんと協力して
ブロンド巨乳のしずかちゃんを守ったり、
黒人大男のジャイアンが仲間を守るために
爆弾を抱えたまま敵陣にタッチダウンを決めたり
いろいろあるんだが、








まじでワーナーとか実写化してくんないかなぁ。
20th century シネマズでもいいや。


リボーンリボーン
小曽根真 THE TRIO

ユニバーサル ミュージック クラシック 2003-07-09
売り上げランキング : 41542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






という訳でスRVへようこそ、今週はドラえもんって事で
小曽根真さ!


最近は自身のビックバンド、NO NAME HEROESを従えて
大活躍中のジャズピアニストなんだけど、
じつはトリオでドラえもんの歌をやってるんだな!





丸顔でドラえもんフェイスだからか...?




方向的にはオスカーピーターソンの綺麗さを現代的にして、
早弾きを少なくした感じ。
ピアニストらしいコード感が強いアレンジの仕方なんかは
いかにも現代のジャズですよって感じで
聴いててわくわくする。

個人的には古いジャズの雰囲気が好きなんだけどね!





○こんな人にお薦め
・ピアノ好き
・綺麗な音楽が好き
・ドラえもんとターミネーターの区別がつかない人。










「のび太、お前のおかげで歴史は守られた。
 未来へ帰るときが来たようだな。」

「これで未来の地球は守られたんだね。」

「未来のタイムパトロールのリーダーになるお前は
 時間犯罪者に狙われ続けるだろう。
 俺の助けが必要なときにはこの箱を開けてくれ。」

「ドラえもん...」

「忘れるな、未来は自分の力で変えていく事ができるんだ。」






っていうUSO800をのび太に渡すラストシーンが感動的。
posted by The Razzles at 00:40 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年03月06日

第75村人:サンタラ

CDの評判は上々です!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





最近CDの感想をちょいちょいもらうんだけど
みんな気に入ってくれてるみたいで嬉しいです!
ありがとう!ライブはもっとカッコいいから
是非遊びに来てね!



前回の野外でも花粉症で鼻水たらしながら
meaningとかラブソングをやってた俺だけども
天気良くて野外日和で良かったね!

朝起きて外に出た瞬間に
あまりに気持ちよかったから
イジーストラドリンかけながら
窓開けて白菜で向かってたんだが、




想像以上に花粉症が悪化しててさ!




なんかおかしいなと思ったら
自分達の出番になったときから
くしゃみが止まらなくてさ!



花粉症の人大変だなーって
他人事みたいにたかをくくってたら
まさか自分がなるなんて!



まあ、それ以来別にそういった症状が
でないのが不思議なんだが。



太陽をみるとくしゃみが出るって奴だったのかも知れん。


DREAM DIVERDREAM DIVER
サンタラ

Palm Beach 2007-09-26
売り上げランキング : 99132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、今週は
日本人女性ボーカルフェアって事でサンタラ。
決して花粉症のときの声で
田村キョウコの鼻がつまったような声を思い出したからではない。



サンタラはバンド名がどうにもサンタナっぽいから
アフリカンなリズムでグルーブしたり
メサのマークTにPRS繋いで
哀愁のヨーロッパってるような
そういう雰囲気の曲だと思われがちだけど、

カントリーとかブルースに根付いた
アコースティックなサウンドと
ちょっとおどけたような声質のボーカルが
春の屋外のように気持ちいいバンドなんだよね!


シングルカットするのがいちいち暗めのバラードなのが
もったいないような気がするんだよなぁ。



元気な曲も明るいとまで言い切れない
セブンス感が
ちょっとどこか矢野顕子っぽい雰囲気もある。
まあ、ピアノでなくアコギが基本だから
よりブルースっぽいけどね!




○こんな人にお薦め
・車は窓を開ける人
・春が好きな人
・花粉症の人



日本人は清志郎以来?
意外な気がする。
posted by The Razzles at 00:14 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年02月27日

第74村人:ソニック・ユース

最近エハラマサヒロがちょっと好き。






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






実は俺達水曜に、
ものすごい計画を立ててたんだが
今ここで言うとつまらんので内緒!


なんかanneが俺達が話してた物を
ものすごい具体的に作りこんできて
その必要以上な綿密さに俺らが驚くっていう、



まあ、いつものパターンなんだが、



4人で話しだしてるその時は、
言ってしまえば妄想話でしかないんだけど
それを形にしていくのが
ものすごくわくわくする瞬間で、

これは曲を書いてる時に似てて、
誰かがいたずらに始めた事に
みんなのってきて、
4人の脳みその中に鳴っている音が
混ざって音が音楽に成っていくのが
すごくおもしろい。



まあ、その後にちゃんと曲にするのに
ものすごく大変なんだけどね!



でも、このなんだかわからん音楽の塊が
一番エネルギーを持ってる塊だったりするから
また面白かったりする。





あ、もちろんwakers highもその塊なんだがね!
このコーナー昔から読んでる人は
wakersの歌詞を読んでニヤリとすると思う。
知らない人には思わせぶりで良い歌詞だと思う。

ソニック・ナースソニック・ナース
ソニック・ユース

ユニバーサル インターナショナル 2004-06-02
売り上げランキング : 61462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、
今週はそんな雰囲気を持った
ソニックユース!


ノイジーだったり、やたらフックが効いてたり、
すごくキャッチーなときがあったり、



まあ、かなり好みは分かれるとは思うけど
たまにものすごく聴きたくなるバンドのひとつ。


ソニックユースもかなり塊感があるバンドなんだよなぁ、
楽曲の製作工程に立ち会いたい。


○こんな人にお薦め
・変わったものが好き
・過激なポップさが好きな人
・トリプルギターと聞いてアイアンメイデンが思い浮かばない人


アルバムによって雰囲気違うけど
このアルバムが一番一般受けしそう。
posted by The Razzles at 00:38 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年02月20日

第73村人:ゴットハード

ライブに来てくれた皆さんありがとう!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。








普段からラズルスクール見てくれている人、
これからもよろしく!

そして初めて見てくれた人、
ようこそ!魅惑のロック桃源郷へ!





改めてこのコーナーを説明すると、
ラズルズのギタリストである僕が
お薦めのCDを紹介することを隠れ蓑に、




ホームページで公開してるような事よりも
突っ込んだ話や、
あんまり大声で言うとまずいような悪口とかを、

ラズルズ好きでいてくれる人とだけ
ひっそりと語り合う為のコーナーですよ。
7割がたは妄想とラズルズの日常!




さあ、今週もいってみようか!











改造ブーム!






最近、ラズルズ内で
自分の楽器改造病ブーム勃発!



【改造病】
主に、ギター欲しい病の治りかけの時に発病する病気。
自分の既存楽器を改造、改修する事で
金銭的負担を低く抑えたまま
ギター欲しい病の症状を軽減する。
ごくまれに、無謀な改造で元の楽器を
壊してしまう可能性がある為、
危険度は高い。感染症。



ちなみに今回もanneの相棒であるテスコを
改善しようって所からスタートなんだよね、
ギター病原体?



国産ビンテージのマニアックなギターを使ってる以上、
故障やチューニングのずれと常に戦わなければならんのだが
いっそブリッジをギブソンのチューンOにして
チューニングを安定させ、
アームトレモロもいいやつに交換する事で
楽器としての完成度を高くしようって話。

特に最優先事項はブリッジの交換だとは思うね。
チューニングだけでなく、
ピックアップの高さが調整できないギターだから
それだけでかなり良くなると思う。

個人的にはボディが薄いから難しいけど、
強度が保てる程度にピックアップ下に
ザグりを入れてピックアップの高さを
調整できるようにすれば、
弦高を下げれるから弾きやすさも増すし、
フロントとリアの音量差が調整できる。



こういう改造はメインギターの不満点を改良する
いい改造ですわ!やるべき!




ちなみにsumiも改造を考えてるみたい。


普段みんなが見慣れてる
黒のナビゲータープレベの他に、

白いボディがパンクなG&Lのベースを
ラズルズ初期の頃使ってたんだが、

そいつを1ピックアップにして、
1ボリューム1トーンの
潔い仕様にしてしまいたいって話さ!


これは自分の所有ベースを
自分の使いやすい使用に
統一するというタイプの改造。


こういう改造もサブに回ってた楽器が復活してくる
いい改造ですな!やるべきさ!




ちなみに俺はギターを数本持ってるから
かなり大変な事になってる。


@テレ子改修
・ブリッジを6連のブラスブリッジにして
弦のビビり、ポールピースずれを改善。

Aゴシック改造
・フロントをダンカンの59にしてリアをブルースバッカーから
ギブソンのバーストバッカーtype2にする。
テスコとの音の住み分けをする為。

Bシンライン改造
・フロントをミニハムにして、リード時の音に粘りを足す。
・ネックが薄いから握りこみやすい物に交換

CES-135を買う。

Dファイアーバードを買う。

Eハミングバードかダブを買う







かなり金が要るなぁ。






みんなCD買ってくれ!

ヒューマン・ズーヒューマン・ズー
ゴットハード

マーキー・インコーポレイティド 2003-03-21
売り上げランキング : 112609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




というわけでスRVへようこそ、今週はゴットハード!

なんかメンバーにはスティーブリーの歌が
エアロのスティーブンタイラーっぽいという評価。
音の後半の処理具合が確かに似てるわ!


もう、一曲目のタイトル曲からコッテコテの
ハードロック節全開なうえに
仰仰しいパワーバラードの応酬で
アルバムの真ん中位でおなかいっぱいになるんだけど、
それは一曲一曲の完成度と
内容の濃さが凄いからなんだよね!


本国スイスでは大人気って話なのに
日本ではBURRN!とヤンギにしか載らないのが
不思議なくらいキャッチーでロックなんだが、


むしろギターマニアやHR/HM好きよりも
B’ZとかMR.BIG好きな人の方が訴えかけると思う。



○こんな人にお薦め
・愛と平和がテーマの人
・大げさなのがたまらない人
・スイス人


そういやゴットハードといえば
白のレスポールカスタムも欲しいね!

俺のゴシックやanneのサンバーストと違って
ちょっと明るい音がするのがカスタムの特徴!
posted by The Razzles at 01:30 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年02月13日

第72村人:ガンズ・アンド・ローゼス

The Razzles1stシングル発売!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。







今回のライブでどこよりも先にゲットできるよ!
RS生なら是非来るべき!
ライブもかなり熱い事になるからね!







サイドメニューこそ主役。








そう、俺はジャンクフード大好き!


特にモスバーガーみたいに
ちゃんとした芋の残った物じゃなくて
マックのほっそい方が好き。


ちなみに俺が大好きだったサブウェイのは
芋感あったが揚げてるんじゃなくて
オーブンで焼いてるのが旨かったんだよなぁ。
今セブンイレブンで買える奴が比較的あれに近いな。


コンビニで買える奴の中では、ミニストップのスパイシーが
なかなかのクオリティだと思う。
ファミマのサラダエレガンスも味が濃いけどなかなか旨い。




なんでこんなにポテトークしてるかって?




CDのジャケットや新しい俺達の写真を撮ってくれた
カメラマンのあすちゃんがものすごいジャガイモ好きだったからさ!




いや、その節はありがとうございました。
あすちゃんなんて気安く呼んだらいかんね、




あすさんだよ!




おかげでかなりカッコいい写真からバカ写真まで
幅広く撮れましたわ、ありがとうございました。



リトルワールドで撮影をやってたんだけど、
あそこ凄いな!なにせ客がいないのに羊はいる!
アメリカコーナーみたいなところの
高校の学祭レベルのゆるい射的ゲームとかね。



普通に建物内外を問わず占拠して
何枚も写真を撮ってたんだが
誰にも迷惑がかかってないくらいの
人口密度の低さだったね、
でもなんだかんだで普通に街とかでは撮れない絵が
撮れたから結果的には正解だったかな。


Appetite for DestructionAppetite for Destruction
Guns N' Roses

Geffen 1990-10-25
売り上げランキング : 2014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、
今週はCD発売記念特別編でGNRですよ!



まあ今更紹介するでもなく
どんなロック名盤ランキングでも
上位にランクインしてる
モンスターアルバムなんだけど、



どう考えてもバッキングの時に
イジーとスラッシュが合ってないことが多いね!



しかしそれすらもカッコいいのは
二人ともスタイルこそ違えど
ブルースに根付いたロックらしさが凄く出てることと
アクセルの特徴的なボーカルに他ならない。

ウェルカムやスイートチャイルドに
みんな目が行きがちだけど
個人的にはシンクアバウトユーや
エニシングゴーズがカッコいいと思う。



ギターバトルがやりたいのか、俺?






そんなこんなでライブ来てくれ!
もしくは来てくれた皆さんありがとう!



○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ギター好き
・シルクハット好き


ちょっと急ぎ足だが今週はこの辺で!
posted by The Razzles at 12:15 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年02月06日

第71村人:シェリル・クロウ

まあ気持ちはわからんでもないって話。






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






俺は煙草を吸いません。



いや、正確に言うとやめて久しいから
もはや吸いたいという欲求も
そんなない感じ。



一時期は、

ラクダの絵が描いてある、紙巻きの、おいしい煙草(夏木マリ)

を吸ってたんだが、
輸入煙草はやたら金額が上がって
もったいないからやめた。




禁断症状とかもなく、
自然にやめれて結果良かったんだけど、
同じ様な症状が未だに出るときがあるんだよね。





それがガムだ!





普段全くガムを噛むことは無いんだが
一度噛み出すと一本無くなるまで噛み続けるね!
しかも味が無くなると吐き出さずに
補充を入れて、3粒位は同時に噛む。


そして味が無くなっても2時間位噛んでたりする。





まあ、いわゆるチェーンガマーだな。





一度噛むのやめたら
もう噛みたいとも思わんのだけどね。



そんなこんなでライブだからみんな来てくれ!


C’mon,C’monC’mon,C’mon
シェリル・クロウ ジェフ・トロット ピーター・ストラウド

ユニバーサル インターナショナル 2002-04-03
売り上げランキング : 22325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




というわけでスRVへようこそ、今週はシェリルクロウ!


いかにもなブロンドと白シャツジーンズ
でテレキャス抱えてるのが


「ザ・ロッカー姐さん」


な風貌のシェリル姐さんは
ストレートなロックをやってる
正統派女ロッカーなんだけど、


多分デビュー当初は
かなり革新的だったと思うんだ!



というのも、
それこそリンダロンシュタットやパットベネターなんかは
かすれてるような声で
鼻にかかるようなシャウトが
女ロックボーカリストの特徴みたいな
感じだと思うんだけど、



シェリル姐さんは女らしい
可愛い声のままロックなのが凄いのさ!



曲自体はかなりシンプルだし、
このアルバムはやたらハッピーだから
シェリルクロウの歌の魅力が感じられる
いいアルバムだと思う。



○こんな人にお薦め
・音楽を聴かない人
・ロックが好きな人
・幸せになりたい人



ちなみに内省的なシェリルクロウも
聴き応えがあって玄人向け。
posted by The Razzles at 04:37 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

