2009年04月24日

第82村人:ジェファーソン・エアプレイン

ライブに来てくれたみんなありがとう!






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




久々のデイトリだったんだが
グランジありゴシックメタルありハードロックありの
とてもバリエーションにとんだライブで楽しかったですわ。
おかげで耳なりが鳴り止まぬ夜でしたな!

個人的には結構衝撃的な事があったり
気まずかったりあったんだが、



まあ、楽しんでくれた人達がいたからよしとするさ!

シュールリアリスティック・ピローシュールリアリスティック・ピロー
ジェファーソン・エアプレイン

BMGビクター 1995-01-21
売り上げランキング : 101057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





というわけでスRVへようこそ、今週はジェファーソンエアプレーン!



バンド編成のなかにバイオリンとかいるのが
かなりカントリー感あるんだが
実はアメリカ版ビートルズと言われてる位サイケデリック!



いや、俺の中でビートルズと言えば
サージェントペッパーだからさ。
もしくはリボルバー!




美しいメロディーと独特な高尚さは
むしろロックでありながら
宗教音楽的。


○こんな人にお薦め
・穏やかな人
・ビートルズ好き
・カントリー好き


来週はみんなハートランド来てね!
posted by The Razzles at 23:34 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年04月18日

第81村人:T‐REX

まあ色々とバタバタしてる訳だが。





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






まあ、知ってる人は知ってるであろう、









sumi引越しおめでとう!



あっという間に都会っ子の仲間入りですよ、
ラズルズで一番街中に住んでる男として
お馴染みになったsumiなんだけども、
引っ越したばっかだから部屋もかなりカッコいいね!
俺の部屋みたいに物で溢れかえってないしさ!



そんなこんなで楽器を立てておくスタンドを
買いにいったんだが
3本立てのスタンドを買っててさ、
5本立てのスタンドが無かったからなんだが





足りないだろ!






って思うのは俺だけではないはずだ。




日記にも書いてたけど、sumiの家には
新しく買ったセミアコを含め、
計5本の楽器がある訳ですわ。
(ベース3本、ギター2本)
これから徐々に増えていくことを考えると
最低7本立てにはしといたほうが安全だって!







ちなみに俺は12本立てが欲しい。





その為にはこのCDの山と楽器の森を開拓して
整理整頓させるか
もっと広い部屋に引っ越すしかない。



結構楽器あるしなぁ、まあ楽器の特性上
ギタリストが楽器増えるのは仕方ないんだがさ、



【現状】

@フェンダー:テレキャスター(テレ子)
Aギブソン:レスポールゴシック
Bバッカス:シンライン
Cヤマハ:アコギ(壊れてる)
Dマーチン:アコギ
Eメーカー不明:ガットギター
Fギブソン:レスポール
Gグレコ:レスポール
Hフェンダー:ジャズベース
Iグレコ:ジャズベース
Jエピフォン:サンダーバード
Kリーガル:アコベース(sumiに貸してるから今は無い)


【購入予定】

@ギルド:アコギ
Aギブソン:ファイアーバードX
B箱物
Cエレクトリックシタール






...ん?









12本立て程度では足りんな。





あと、俺の部屋が狭い理由がわかった気がする。


電気の武者+8 30thアニヴァーサリー・エディション電気の武者+8 30thアニヴァーサリー・エディション
T.レックス

USMジャパン 2006-11-22
売り上げランキング : 37829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ!今週はT-REX!
マークボランはカッコいいね!



まあエレクトリックウォーリアこと俺は
アコギをほとんど使わないけど
順番的に次はアコギですわ。
ひたすら目当てのギターが
どこに売ってるかを探している日々。



スタックアンプをフルアップして
レスポールをかき鳴らす
この轟音がロックしてて
めちゃめちゃカッコいいんだよね!


言ってしまえば歪みすぎてて
なんの音だかわからん位に
なっちゃったりしてるのもあるんだけど
ギターって打楽器的な部分もあるじゃんか、
ことバッキングに関しては
音の壁ってカッコいいんだよなぁ。



若くして亡くなったマークボランなんだけど
20thセンチュリーボーイやゲットイットオンなど
数々の名曲を遺してロックの歴史の中で
永遠に生き続けている。


○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ギター好き
・ボラン好き



20世紀少年ブームで恥ずかしくて言えんかったが
T-REX好きなんですわ。

ちなみにデラックスエディションに
何が増えてるかは知らない。
posted by The Razzles at 00:08 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年04月10日

第80村人:マルマズラー

最近ホームページのカウンターの
回り方が激しいのが嬉しい。





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





基本的にライブ前後(とくにライブ後)とか
ラジオ出た後なんかはやっぱり普段よりも
たくさんホームページに来てもらえるみたいですわ。



CD作ったおかげで活動が活発になってるから
皆さんのお目にかかる機会も増えてきますぜ!
とにかくライブで俺達を観て欲しい!
楽しませます!
4/18はデイトリに集合だ!









あらびき団の話していい?





買ったさDVD!

発売日からいろんな店うろついて探してたんだが
なかなか発見できなくてさ、
結局タワレコで買ったんだけど
なぜかマスクが付いてきた。


一発目から天竺鼠とか
普通の人見たらひくような内容だと思うけど
俺はかなり楽しめたんだよね!



まあDVD化にあたって
ナベアツやはるな愛とか
メジャー所が入ったりもしてるけど
かたつむりや渡辺ラオウが堂々と入った感じが
あらびき団らしくてかなり楽しめた。


観てて思ったんだが
お笑いのネタって俺達がライブやるのと同じで
照れたり動揺したら負けだなと思った。


どっちも不特定多数の前で
自分がいいと思う物を主張する訳じゃんか、

そこで自分の信念が揺らいでたら
観てる人もさめるわな。



AC/DCがカッコいいのは
自分達がカッコいいって事に絶対の自信があるからだと思う。








次出るならキュートン入れてくれ!


22
ラブリエ ギロリー ガードナー

マーキー・インコーポレイティド 2001-08-22
売り上げランキング : 25607

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






という訳でスRVへようこそ、今週はマルマズラー!

ドリームシアターでお馴染みジェームスラブリエなんだが
ソロアルバムでもプログレッシブしてますぜ!


ドリームシアターは気持ち悪いくらい演奏が巧くて
そっちに目が行きがちだが
ソロ作だからかわからんが
ラブリエの歌の巧さがわかって
結構感動作。


個人的にはもうちょっと汚いというか、
感情や個性が強めのほうが好みなんだけど
こうやって巧くなればなるほど
自分の特徴が削れて
個性を出すのが難しくなっていくんだろうと思う。







あ、もちろん内容は
ジャケットと同じく気持ち悪いは気持ち悪いよ。



○こんな人にお薦め
・難解好き
・ハードロック好き
・あらびき団好きというプログレッシブな人




でもドリームシアターみたいに
聴いた後のぐったり感はないから
俺はマルマズラーの方が好き。
posted by The Razzles at 21:37 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年04月03日

第79村人:アレサ・フランクリン

ラジオ出てきたさ!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




そんなに大々的にPRしてなかったけど
実はアコースティックで
生演奏を2曲やったり、
そのうちの1曲は新曲だったりと
実は結構見所聴き所のある番組だったのですよ!



実際俺達もラジオに出るに当たって
どんな服で行くか考えたりとか
(映像が街頭ビジョンとネット配信されるから)
新曲作ったりとか色々してたんだがさ、



ラジオ聴いてくれた人なら
わかると思うけど
今回ほぼ初めて
この Razzles schoolをピックアップして紹介したさ!




「どんなサイトなんですか?」


「もちろん僕達ラズルズのダークサイド部分を凝縮した
奇文妄文散りばめた素敵サイトなんですわ!」




て答えようとしたら3人に全力で止められたりね。



その行動はそれで正解なんだが
俺も嘘ではない。


レディ・ソウル+4レディ・ソウル+4
アレサ・フランクリン

Warner Music Japan =music= 2008-09-24
売り上げランキング : 62613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、今週はアレサフランクリン!


人によってはブルースブラザーズで食堂のおばちゃん、
ブルースブラザーズ2000では高級車ディーラーをやってた事でお馴染みの
アレサなんだけど
その体格から繰り出される声量とソウルフルなシャウトの格好良さよ!


基本的にやっぱりおばちゃん声なんだけど
恰幅のいい体を揺らしながら
ハイトーンをとばしてる時のアレサは
物凄いカッコいいんだよね!



ゴージャスなバックも聴きどころの一つ。


○こんな人にお薦め
・ソウル好き
・真のR&B好き
・黒人のおばちゃんが無条件にいい人に見えちゃう人



新曲カッコいいから次回の俺達のライブは
観といた方がいい。
posted by The Razzles at 22:55 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年03月27日

第78村人:タブラトゥーラ

来た!






来たよ!






久々に来たね!







ギター欲しい病。










こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。







いや、今回は正確に言うと
必要に駆られてるってのがある。


今回のターゲットは、こいつだ!










アコギ。







ちょっと久しく体験してない感覚だね!


基本的に俺は電気がないと
音が出ないタイプのギタリストとして
日々過ごしてきたんだが
最近アコギが必要になってきた。


今までは、俺よりも遥かに年上の
YAMAHAの赤ラベルを使ってたんだけど
元々が安い造りのギターだし
さすがに寿命がきてしまったのか
あらゆる部分に不具合が出てきてさ、



ペグは折れるしネックは反るし、
ピックガードがはがれてぼろぼろになってるし、
指板が削れて5フレットまでが
スキャロップド使用になってるし、




同じだけ金かかるなら
せっかくだし、ピエゾついたアコギを
買いたくてさ!



とりあえず、ギブソン系の
ザクザクした奴がいいなあと思いつつ、

いつものハードオフで
クラプトンモデルのマーチンで
チェンジザワールド弾いてみたりとかしてたんだけど、

実はこう見えてアコギの事は
あんまり詳しくないから
まだまだ色々試し中。



感覚的にボディがドレッドノートとかOOOみたいに
台形に近い大型の物よりも、
ロバジョンが持ってた奴みたいな
くびれの大きい小ぶりなタイプが好みの音っぽい感じがする。





ギルドのアコギがいい感じなんだよなぁ、


コレクションコレクション
タブラトゥーラ

キティ 1995-09-25
売り上げランキング : 46633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、今週はタブラトゥーラ!



ジャケットじゃどんなバンドか想像がつかないって?





もちろん民族音楽!



正確に言うと、中世の欧州や中東の楽器を
資料や文献を元に自分達で再現して、
それでオリジナルの音楽をやっているという、
有り体に言えば学術的な、





まあ、マニアックな集団だな。





このアルバムはベスト版なんだけど、
頭から最後までぶっ通しで
ブラックモアが裸足で逃げ出すくらい
民族音楽をやってるんだけど、

でんでれでんとかはむしろ
日本の歌謡曲的な感覚のある曲だし、

途中で物語を語りながら
ストーリーに合わせて組曲になってる曲が
あったりとか、


けっこうアルバムを通して聴き続けられる
面白いアルバムだと思う。



○こんな人にお薦め
・生楽器好き
・中世とか聞くとドキドキしてしまう人
・前世が北欧の農耕民族の人



ちなみにこのバンドの曲は
よくテレビのBGMで使われてる。
posted by The Razzles at 01:12 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年03月21日

第77村人:MR.BIG

大聖堂のステンドグラスをぶち破り、
顔の前で2丁拳銃をクロスさせて飛び込んでくる
ハリウッド版のび太。








こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




そんなこんなでオアシスを観た俺達は
興奮覚めやらぬ感じでハードロックカフェに来ている。






2日後に。






まあ単純に練習後に来ただけなんだが。










前回ドラえもんの話してたら
無性に観たくなったから
とりあえずゲオで借りてきたんだわ!

わさび版の緑の巨人伝をさ!





感想から言ってしまうと
面白かったね!



俺達のぶ代世代は
わさび版を否定的に観てしまいがちだが
偏見なしに観てたら泣けるね、
キー坊のデザインはかなり可愛くなってて
見やすくなってるしさ。




ただロックギタリストがドラえもんだけ借りるの恥ずかしいし
特攻野郎Aチームとナイトライダーに挟んで借りたんだけど
その2つまだ観てないしね!



とりあえず宇宙開拓史を観に行きたいが
ちょっと恥ずかしくて悩む。


チケット買うところで




「ドラえもん大人一枚。」




は言えないだろ!






とりあえずレンタルになるのを
首を長くして待つ。




ドラえもんがタイムマシンで持ってきてくれんかなぁ。

アクチュアル・サイズアクチュアル・サイズ
パット・トーピー エリック・マーティン リッチー・コッツェン

イーストウエスト・ジャパン 2001-08-08
売り上げランキング : 78606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





という訳でスRVへようこそ、今週はミスタービッグ!



再結成してまた元メンバーでやるらしいね!

コッツェン時代の曲は
なかった事になってるんだろうなと思ってこのアルバムをチョイス。



実際コッツェンが自分のライブでシャインをやってるし
このアルバムだけ今までのとかなりカラーが変わってるから
ポールがやってても違和感バリバリだから
別にやらんでもいいんだがさ。



前にポイズン紹介した時も言ってた気がするが
コッツェンのこの新しいバンドに入って
即影響を与える感じが
性格出てると思うわ。



しかしミスタービッグ後のコッツェンが
スタイルが変わっていってる感じを考えると
モンスターバンドに加入する恐ろしさみたいなものを感じるね。



○こんな人にお薦め
・ハードロック好き
・早弾きギタリスト
・ベタ好き


新しいアルバム作ったらライブ観たいかも知れん。
posted by The Razzles at 00:43 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

