2009年06月07日

第88村人:ロイヤル・ハント

なにも他の雑誌を読まない訳でもないんだが。






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






やっぱり終わるねー、トラウマイスタ。
しかもなんだかよくわからん展開で
とりあえず感動みたいな感じ。
打ち切り感が凄くてがっかり感もすごいね!







なんか俺サンデーの話ばっかしてんなぁ、




俺の好きだったこわしや我門描いてた人が
ギャグ漫画を新連載してるんだが
それが最近の楽しみかも知れん。


前にもちょっと話したけど
雑誌ってけっこう惰性で買うもんでさ、

もはやサンデーの何を楽しみにしてるかは
よくわからんのだが
なんかコナンとスペシャリテ以外の全部が
まんべんなく気になって買う感じ。


この前スタジオ帰りに
コナンの最終回を勝手に予想してたんだがね、





黒ずくめの男達を壊滅させたコナン、
しかし高校生の工藤真一には戻れなかった。
ちなみに蘭はコナンの正体に気付いている。




数年後




蘭は女刑事になって自慢の体術で
悪党を退治していた。
その蘭が巻き込まれる難解な殺人事件!


そこに一人の高校生が颯爽と現れる!


そして犯人に

「お前、なにものだ!?」









「江戸川コナン、探偵さ!」






ってオチはどうだろう?


クラウン・イン・ザ・ミラークラウン・イン・ザ・ミラー
ロイヤル・ハント

マーキー・インコーポレイティド 2008-09-24
売り上げランキング : 178399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、今週はロイヤルハント!


まあ、言ってしまえばYAIBAと
同じオチなんだがさ。



メタルの元祖のひとつである事に
間違いないんだが
ジューダスプリーストとか
ディープパープルに比べて
いまいち名前が出てこないのが不思議。



個人的には、ラナレーンとか、ドリームシアターとかの
ルーツだと思うんだけどさ。


○こんな人にお薦め
・メタル好き
・ギター好き
・第3勢力好き


今週は短め!
posted by The Razzles at 23:12 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年05月30日

第87村人:キッス

いただきまーす!










こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。







月曜のライブ観てくれた皆さん
ありがとうごさいました!









かなり久々のOYSだったんだけどさ、
楽しいイベントでトップバッターの俺達も
かなり楽しめましたわ!


対バンも、なんというか、
オイスっぽい感じでさ!

イベントの主催者の
JAPANESE RICEのよしなおライスさんも
シーナ&ロケッツの鮎川誠ばりに
使い込んだレスポールカスタムを
かき鳴らしながらコントをやったり、



なんかだいぶ前にオイス出たときにも
ラジオ番組仕立てのストーリーをやってるバンドと
対バンしたことがあるんだけどさ、



ライブをショーとして確立させるために
そういった世界観を持たせるのっていいよね!



まあ、俺達はあんま演技的なことをやるのに
向いてる人間ではないから
こういうのは多分やらないけどさ、




結局バンドである以上、
ライブに魅力があってなんぼじゃん!?



音源だったり、映像だったりが
ネットで気軽に観れてしまう
時代だからさ、


結局俺達が提供する物のなかで
自分達の管理におけるのは
ライブだけしかないんだよね!



ライブハウスのあの空気感とか、
ばかでかいスピーカーで流す爆音とか、
ベースのびりびりくる感じとか
耳だけでない感覚で感じれる音楽と、
もちろん視覚的な刺激が
ライブの醍醐味なんだとおもう。


その上で、結局CDみたいに
好き勝手に曲をポンポン聴く訳でない以上は
自分達の持ち時間をどういう風に使って
楽しんでもらうか、って事に尽きるよな。





DestroyerDestroyer
Kiss

Universal Japan 1997-08-12
売り上げランキング : 31330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ!
今週は元祖ビジュアル系でお馴染みの
KISSですよ!





ど派手なメークと
キャッチーで統一感のある楽曲で
ぐいぐいライブを押していく感じは
パフォーマンスの教科書だよね、




例えばさ、普段音楽を聴かない人が
いきなりジェフベックのライブ観ても
間違いなく退屈だろ!?


もしくは新ベーシストのタルちゃんの可愛さや
ベックの鼻がでかいなぁとかくらいしか
注目できないとおもうんだよね!




結局音楽好きな人にとっては
たまらなくても、そうでもない人には良さが
わかり辛いと思うんだよね。
そして、世のほとんどがそうでもない人なんだよね。



ただ、間口を広げるという意味では
それも良いんだけど
そうやって興味をもってくれた人が
引き続き興味を持ち続けてもらう為には
マニアックで言い換えれば自己中心的なほどの
個性や特色が必要な訳で、


そこが表現をしようとする人間の
一番のジレンマかも知れん。





でも、結局は自分の好き放題に
やるのが一番!




○こんな人にお薦め
・普段音楽に興味が無い人
・ビジュアル系好き
・聖飢魔II





正直人受けしそうな事に興味がないなぁ、
それがいかんのかもしれんが
そういう信念だから仕方が無い。
posted by The Razzles at 02:08 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年05月23日

第86村人:忌野清志郎

俺のエンジンはトラブル〜






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






いきなりエンジントラブルブギなのは他でもない、






エンジンにトラブルがブギーでな!






ラズルズの機材車であり、僕の愛車でもある白菜が
最近熱っぽいんですわ。



真っ赤なボディが情熱的な
近所のミニクーパーちゃんに
恋をしちゃってる類の熱なら
ぶん殴って目を覚まさしてやるんだが、






この前スタジオに向かってる時なんだけど、


まあ雨の日だったんだが
ボンネットから湯気が出てきてさ!


まあF91ばりに質量のある残像を
バンバンだしながら走ってたから
白菜がフェイスオープン状態で
放熱してんのかなと思ってたんだが



スタジオ着く頃には水温計が
振り切る寸前まで上がっててさ!



さすがにやばいと思って
ダッシュボードにいれっぱにしてる
車の説明書出して熟読してさ、


ホームセンターで冷却水買って一時しのぎは完了!












来週は入院。


Rainbow CafeRainbow Cafe
忌野清志郎 三宅伸治

ポリドール 1998-10-14
売り上げランキング : 5580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





という訳でスRVへようこそ、今週は清志郎!
洋楽かぶれで邦楽ってだけで毛嫌いしてるような
痛い学生だった俺にとっては
ほぼ唯一日本人で大好きで
日本語のロックもカッコいいなって
思えるようになった
きっかけの人であり、

俺にとっては

ライブの時のはしゃいでる感じや、
音楽に対しての姿勢や、
おちゃらけてるような真面目なような照れてるような
飄々とした生き方が、
今の俺の性格の根底に流れてる
すごく自分の中に入ってきてた
本当に心の師匠だったから、



最初にがんが見つかった時、
ちょっと嫌な胸騒ぎがしつつも、
でもボスなら景気よく復活して
あのいつものかすれ声で


「愛し合ってるかい!?」


とかシャウトしてくれるはずさと
へんな安心感でいたり、




がんから復活して、
完全復活ライブでは全身全霊のライブで
やっぱり戻ってきたと思いつつ
あまりに凄かったから
それが逆に不安になったり、



それでも精力的に活動してる中での
また闘病生活で、
亡くなったってニュースを見た時は、


衝撃過ぎてあんまり感覚無かったけど
じわじわずっと心に残ってて


ライブの前日に精神的に
落ち込むような事すんじゃねえよキヨシローとか
えらそうなこと思ったり、

もう長くないって気付いてたんだろうなって
心のどこかで自分もおもってたから
清志郎の血はもちろん俺なんかだけでなく
日本のロックに受け継がれてるから
それは死んだって事にはならないんだって思ったり、






そんなこんなで
The Razzlesのギタリストは、
清志郎みたいに
カッコよくなりたくて、
今日も笑顔でギターを弾く。


○こんな人にお薦め
・日本人
・ロックの魂を持つ人
・笑顔になりたい人
posted by The Razzles at 00:28 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年05月16日

第85村人:ゆらゆら帝国

激動のGWも過ぎ、世界に再び平穏が訪れた。






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。








重大発表!






The Razzlesが栄の街に繰り出すぞ!




いや、前みたいに街頭テレビ中継ではないよ。




そう、路上ライブをやります!



普段このコーナーを見に来ている
マニアックな君にだけ先行してお知らせさ!

大概路上でやるとなると
アコースティックセッティングが多いんだけどさ、





なんとバンド編成でやります!



YUKAはドラムをドカドカ叩くし
sumiもプレベをガンガン鳴らして
anneの歌声がマイクに乗って栄の街に響き渡る!
もちろん俺もワウ踏みまくり!




普段の雰囲気のまま、野外らしい
ちょっと楽しげなセットリストでやるつもりだから
買い物帰りにちょっと観に来てね!









ゲッサンてさ、どう?



言うまでもなく俺はサンデー派なんだがさ、
俺が一番好きな漫画家である
島本和彦描いてるし、

週刊でイフリート描いてた人や

いでじゅう!やレンジマンでお馴染みのモリタイシとか

あだち充の野球でない新連載だけど
途中から野球になりそうな奴とか



永くサンデーを読み続けてる俺としては
かなり魅力的なラインナップなんだけどさ、


雑誌ってある程度惰性もあるじゃんか!




いたずらに買える位の魅力はあるんだが
なんか1回買うと毎月買う感じになりそうでさ、
どうなんかなぁと思う。






まあ、買ってみたんだがさ!




なんかあずまんが大王とか
おっさん雑誌で載るような時代物とか
バイオレンスぽいのとか
ちょいエロな感じのラブコメとか





どこをターゲットにしてるかが
よくわからんのだよ!






あ、漫画好きな人か。


ゆらゆら帝国 IIIゆらゆら帝国 III
坂本慎太郎

ミディ 2001-02-21
売り上げランキング : 50051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





という訳でスRVへようこそ!
マニアック向けという意味も込めて
今週はゆら帝!


歌詞のあまりに独特な世界観のせいで
やたらダークなイメージが付きまとう
ゆらゆら帝国なんだが、
このアルバムはいい具合にこなれてて
聴きやすいんだよね!
ギターのかき鳴らしっぷりも
ロックらしくてかなり好み。




日本語サイケロックの中では
かなりのクオリティだとおもうんだけど、
なんかいまいち有名になりきれてないんだよなぁ。



○こんな人にお薦め
・ロック好き
・サイケ好き
・変人


とりあえず、
リンドバーグって新連載が面白そう。
posted by The Razzles at 00:23 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年05月08日

第84村人:ハルフォード

語りたい事は山ほどあるんだが。









こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




ラジオ出てきたさ!




メンバーも耐えきれずに日記書いてるが
FMピピの超人気番組(と思われる)

「とりあえず生!?」

に出演してきたんだけどさ、
DJのスザンヌこと柏本圭二郎さんのキャラが濃すぎてさ!


keizirou.jpg




もうこの名刺からも
すでにただ者じゃないオーラがあるだろ!
舌の出し具合とかさ!



シカゴカブスのユニフォームが
やたら似合ってる坊主頭のおっちゃん




いや、おば様がさ、






ラジオ局に入るなり
録音ブースの扉開けっぱで
普通に放送やってるという
無頼漢ぶりをアピールしてると思いきや、


CM入ったとたんに
そのまま出てきて
俺達にピンクの名刺を差し出してくれる感じとかは、





まあ、プロって感じだよな。






ブースの扉開けっ放しだから
俺が炭酸の缶あけたプシュ音に反応してるし
俺達の出番までの間も散々こっちに
リアクションを求めてくるし、


始まる前からかなり俺達を
リラックスさせてくれたから
本番でもかなり楽しく話する事ができました。


本番中も、まんべんなく話が出来るように
バランス良く話を振ってくれたり、
色んな声色を使い分ける事で
笑える話や真面目な話を
どちらもこなしてる感じや、



もちろん今までのDJの人達も
みんな素晴らしかったんだけど、
話の面白さは今までで一番だったなぁ。





なんつうかさ、AMっぽかったんだよね!


ただゲスト呼んで、
無難な話して、
CDかけて終わりじゃなくてさ!

無駄話をいかに膨らませるか、
しかもそれをちゃんと時間に収めて
かっちり決める所とか




ちょっとねぇ、カッコ良かったんだよねぇ。



まあラジオ好きの戯言ですわ。

レザレクションレザレクション
R.ハルフォード ロイ・Z B.マーレット

ビクターエンタテインメント 2000-08-23
売り上げランキング : 37553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






そんなこんなでスRVへようこそ、今週はロブハルフォード!


メタルゴッズの一人であるハルフォードは
外見がもうWWEのストーンコールド以外の
何者でもないんだが、




そういや名古屋パルコの西館に
コールドストーンてアイス屋あるんだけどさ、



あの愉快な歌いっぷりと
アイスへのつばの散りっぷりな!





話がそれた。






ガラガラ蛇ことハルフォードは
その強面な感じでありながらなおかつ

「まあ、私がゲイである事はみんな知っているとは思うんだが」


みたいな話で始めるカッコいいメタルゴッズなんだよね!


ジャケットからわかるように
かなり正統派なヘヴィーメタルだから
かなりの爽快感だわよ〜ん。


○こんな人にお薦め
・スカッとしたい人
・メタル好き
・ゲイとオカマの区別が付かない俺



また行きたいですFMピピ!
posted by The Razzles at 23:19 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年05月02日

第83村人:スティーヴィー・ワンダー

GWはハートランドで決まり!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。


昼からの部だし
普段ライブにこれない人や
ライブハウスがなんか怖いと思ってる君も
是非来てみてね!
怖くないよ!


















怖くないよ!


















大学時代の友人が親父になった。



こいつはトロンボーン吹きで
大学からジャズとボーン始めたんだが
4年の時には名古屋の大学選抜ビックバンドに
参加したり
CUGっていう名古屋を代表するビックバンドの
ボーン吹きに師事してたり
女好きで色々とひくような武勇伝を持ってたりと






まあ要するにジャズマンなんだけどさ、





地元小牧の家業の工場を継いで、
去年にきれいな嫁さんをもらって、
今日そいつから
かわいらしい女の赤ちゃんの写真が送られてきた。




自分の友達でも凄いめでたいし、
おめでとうな気分でいっぱいになるな!





しかもこいつは変わり者で


数年東京に行ってて
帰ってきたら名古屋弁がひどくなってたり、

なぜかチャイナドレスみたいに横にスリットの入ってる
ジャージを履いて現れたり

自分のマイルドセブンが残ってんのに
俺のキャメルを盗んで吸ってたり

部活の計画で大きな事考えるだけ考えて
雑務は完全に丸投げしたり

酔っ払って俺の部屋で
吸い殻入ったカップ麺の残り汁をぶちまけたり

練習が厳しくて泣いてる後輩を優しく励ましたり




なんつうか
いかれてる上にいい奴だからさ、

たけ、本当におめでとう。



そして千尋ちゃん、
ハッピーバースデー!

俺は君の親父とは
色々な人や機関に
一緒にこっぴどく怒られたりした仲さ!

世の中面白い事でいっぱいだぜ!
どうか父親に似て
面白おかしく生きる女の子に
育っておくれ!



そして、ラズルズのライブを
おかしな親父ときれいな母ちゃん連れて
3人で観に来てくれたら俺も幸せさ!

Talking BookTalking Book
Stevie Wonder

Uptown/Universal 2000-03-21
売り上げランキング : 24185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






という訳でスRVへようこそ、
今週は暖かい気持ちになったからスティービーワンダー!



今更俺が紹介するまでもなく
本当に偉大なミュージシャン!
独特のメジャー感というか、
どの曲も希望のようなものを
のこして行くのがこの人の特徴。

ちなみにジェフベックが混じってて
ギタリスト的にもおいしいアルバムだったりする。



○こんな時にお薦め
・優しい気持ちになった時
・癒されたい時
・物凄い研究的に聴いて頭が痛くなりたい時



そんなこんなでハートランド来てくれ!
posted by The Razzles at 00:26 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

