2009年09月05日

第100村人:リッチー・コッツェン

来週はいよいよボトムライン!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






意外とメンバーみんな触れないが
俺達かなり気合い入ってますぜ!



前回ボトムに来てくれた人なら
わかってくれるとおもうけど
気持ちでもっていったライブだったね!
観てくれた皆さんから逆にパワーを
たくさんもらって、
少しでも感謝を伝えたい一心で
かなり魂こもったライブをやったつもり。


ただ演奏面では反省点が多かったからさ、





想いだけでも、力だけでも駄目なのです。





















「あなたに新しい剣を授けます。」



「こ...これはラズルズ!」

「違います、これはフリーダム。
でもラズルズの方が強そうですわね」
















ガンダムネタの上にガンダムファンから評判悪いSEEDとか
絶対やめといた方がいいわ俺。







そういやお台場ガンダムって
物凄い好評だったのに
もう解体されてるのな!

結局生で見れなかったなぁ、
ちょっと遠巻きにみながら







「あれが連邦の新型か!」






とかジオンごっこした奴が
どれくらいいたんだろうか。



なんかガンダムの前で結婚式やった猛者がいたな!
新郎は連邦の制服着てたが
アムロというよりリュウホセイだった。















だからといってファーストネタも
やめといた方がいいわ俺。





















「戦場では、臆病な位でちょうどいいのよね。」



「この軟弱者っ!」


マザー・ヘッズ・ファミリー・リユニオンマザー・ヘッズ・ファミリー・リユニオン
リッチー・コッツェン

MCAビクター 1994-11-23
売り上げランキング : 26434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





という訳でスRVへようこそ!
今週はガンダムネタなのでリッチーコッツェン!





コッツェンもガンダムも好きなのに
ガンダム曲カバーやったときは
なんであんなに萎えたんだろうか。




前回紹介したのとは違うアルバムなんだけど、
今回もMR.BIG前の奴ね!




再結成してコッツェン無かった事にされてる気がする。






このアルバムでは若い頃のコッツェンの
ソウルフルなシャウトとギターが楽しめて
コッツェン初心者にお薦め!


○こんな人にお薦め
・ギター好き
・ソウルフルなシャウトが好き
・ガンダム好き



ボトムにみんな集れ!
posted by The Razzles at 08:09 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年08月29日

弟99村人:ザ・ジャム

先週は面白いことがあったにも関わらず
意外とみんな触れてないんだよなぁ。








こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






実は前の日曜日にanneが通ってる
英会話学校のパーティが
名駅近くのイングリッシュバーで開催されててさ!
参加してきましたよラズルズ!



その日はホームページでは全く触れてなかったけど
とあるコンテストの予選で演奏してたんだわ。

だけど自分達のいい所を
全くだしきれずに終わるという
かなり情けない結果になって
メンバー全員反省状態で
楽しい楽しいパーティー会場に現れるという
一番やったらいかん感じの登場の仕方でさ!







それでもなお楽しかったね!






それは非日常に急に入り込んだからこその
気分転換になったのかもしれないけど
暗くなりがちな内向的バンドの俺達には
けっこういい刺激になったと思う。


場所は名駅近くの「HUB」っていう店なんだが
カウンターで直接金と引き換えに
飲物や食物がでてくるという
よくイギリスっぽいバーでイメージするあれだよ!
内装も結構凝っててやたらカッコよかった。


当初の妄想だと
日本人と外国人の比率が2:8くらいが
楽しいよなぁと思ってたんだが
実際は6:4くらいで日本人が多かったけど
そこはやっぱり英会話学校のパーティー!



日本人同士でも頑張って英語で会話してるんだよね!



俺もおそらく生徒と思われるおっちゃんと英語で会話したり、
講師と思われる太めのおっちゃんと
全くかみ合わないローリングストーンズの会話をしたり、
やたら背の高いおっちゃんに景品で
みんなの歌かスーパーでしか流れてないような
ゆっるい内容のCDをもらったりとか、




なんかおっちゃんばっかりだったな!




いや、結局いちばんよく話をして
電話番号まで交換したデイブ君は
いかにもイギリス人、て感じの金髪青眼の
若者だったんだが
まあ講師って仕事上当たり前なのかもね、
年齢が高めで人格者っぽい人ばっかりでさ!


どんなに上品なイングリッシュバーでも
やたらとピザをコーラで流し込んで
有線で流れてたU2を大声で歌ったり
しゃべる事といえばそこにおいてある
マッシュポテトがやたらと乗った
ラザニアの事ばかりっていう
クレイジーなアメリカン野郎は
いなかったんだよね!俺以外!




あとブロンド美女がいなかったのもちょっと残念。




前にアメリカン居酒屋(この表現が一番正しい)に
行った時には
店のBGMもやたら音量がでかいし
客全員が大声で叫んでるし
注文したメニューは全然出てこないし
必要以上にグラマラスでお馴染みの
ブロンド店員キャシーは
YukAの注文したCOFFEEを
COLD TEAと勘違いして笑顔で持ってくるしで
かなり楽しかったんだが
飯の味までアメリカンでそんなに旨くないっていう
たぶんもう行かない感じ。



やっぱ違うね!島国仲間だからか
日本人にはイギリスのほうが合ってるのかもね!




でも実際にキャシーみたいな親しみやすい感じでなく
クールな感じの金髪美女とかがいたところで
話しかける勇気は俺にはないがな!



あと、俺はハンドルキーパーで酒が飲めないから
コーラで腹いっぱいになる。

Sound AffectsSound Affects
The Jam

Universal Japan 2004-08-09
売り上げランキング : 149838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という訳でwelcome to the SRV!
This week recommend is The JAM!!!!!
OK,Rock 'n roll.


イギリスといえば古くはビートルズやストーンズ、
今でもオアシスなんかがイギリス代表な感じだけど
ジャムを忘れてはいかんさ!


いまでも完全に毒舌不良親父でい続ける
ポールウェラーは当時からとんがっててカッコいい。
パンクはジャンルじゃない、アティチュードだ!

今のウェラーはやっぱりちょっと
こなれた大人のロックな感じがするもんなぁ、
俺はそっちのほうが好みだけど
ジャムのエネルギーもかなり好き。



○こんな人にお薦め
・ロック好き
・イギリス好き
・ブロンド美女って単語が言いたいだけの人
posted by The Razzles at 07:19 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年08月22日

第98村人:ミッシェル・ブランチ

最近名駅に謎の女フォークデュオが
現れているという都市伝説。





















名古屋に住んでるみんな、
「西部」って店を知ってるかい?





そこは常にカントリーなバンジョーの響きが流れる
東別院〜鶴舞間の小さな小さな喫茶店。


名古屋の喫茶店らしい
飲み物だけでなく
ちゃんとしたご飯も食べることができる
都会のオアシス。



ちょっと凝った器に入った
豊富なドリンクメニュー、
ラズルズのベーシスト
sumiもよく訪れるという
噂のお店。






















なんか看板娘がものすごいキャラなんだよ!



















こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。










sumiの話だと何人か店員さんいるらしいんだが
俺が何度か付いて行ってる時は
必ず同じ女の人なんだがさ!








文句だと思われたらちょっと違うんだよなぁ、
巧く表現するのが難しいんだよ。







なんて言ったらいいかな、
別にコーヒーは特別旨くない!
あと料理も不味くはないがこの為だけに
来れるほどでもない!









今かどが立たない
いい表現が思いついたね!







自分の感じている感情を
うまく人に伝えることができる
いい表現を求めて、
俺達ミュージシャンは
楽器を弾くのさ!





俺達は看板娘に会いたくて
足しげく西部に通ってるんだよ!

























なんつうかさ、びっくりする位無愛想なんだよね!















ドアを開ける。



(無表情で)
「いらっしゃいませ」


「あ、4人なんですけど...」



反応ないので
勝手に空いてる席を探して座る。


「すいませーん。」



(決して急がず)
「...はい」




「これとこれと、これで。」



「はい」




そのまま去る。










この間一切笑顔がないからな!
マクドナルドだったらスマイル代返せって話だよ!0円だが!



別に俺はまだ2,3回しか行ったことないし
特別嫌がられるような事した記憶も無いけど
この対応さ!

というか俺達だけでなく全ての客に対して
この反応だから
この看板娘(仮にツンさんとでも呼ぼうか)は
常にあんな感じだと思うけど、
あの店大丈夫!?




でも不思議とお客は混むでもなく
閑古鳥が鳴くでもなく
適度な入客数を維持し続けているのが
不思議だ。






大事な事だから再度言うが
別にコーヒーは特別旨くない!
あと料理も不味くはないがこの為だけに
来れるほどでもない!





しかも近所に結構大きくて綺麗なコメダもあるし
駅からも遠くて
決して立地条件は良くないんだよね!










となると、あのツンさん目当てか...?





俺はまだ数回しか行ったことがないからこんな反応だけど
例えばよくサンデーやマガジンを読む為に
コーヒー一杯で
数時間粘ることでお馴染みの
西部の常連、sumiさん(上前津在住)
とかが一人で行けばさ、






(コーヒー持ってきて)
「はい」


「あれ、このケーキ頼んでないですけど...?」



「べっ、別にいつも来てくれるから
サービスとかじゃないんだからねっ!」



「あっ、ありがとうございます。」



「あんたなんかこのケーキ食べて
太っちゃえばいいんだわっ!」


顔を真っ赤にして走り去る。









みたいな展開になるのかなと思って
話を聞いてみたんだが
そんな感じでもないらしい。






という事はあれか、
物凄いマゾの人が行って
楽しむ為の所か!
もしくはまだsumiもそんなに行ってないからか!










いや、もしかしたら
最近やたらと増えてきてる
無表情キャラが好きな人の為の
店かも知れん。






(コーヒー持ってきて)
「はい。」



「あれ、この騎兵隊パスタ頼んでないんですけど...?」



「サービス。」



「あっ、ありがとう。」



「...こんな時どんな顔していいか
わからないの。」






「笑えば...いいと思うよ。」






みたいなエヴァンゲリオン好きな人達には
たまらない展開を期待して行くのか!
もしくはすげえマゾの人が行くのか!
そうでもないのか!







ちなみに俺のお薦めメニューの名前はボルケーノ。



ホテル・ペイパーホテル・ペイパー

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-06-25
売り上げランキング : 107110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、なんか最近やたらと
美少女ラブコメ漫画増えてるみたいだし
流行りを取り入れてみた。

今週は西部にちなんでカントリーなミッシェルブランチ!




俺の生ミッシェル体験は
大阪で見たロックオデッセイなんだけど
ほとんどの人がトイレタイムになってて
ちょっと可愛そうだった。



サンタナと共演したゲームオブラブとか有名になったから
音楽聴かない人でも曲位は聴いたことあると思う。
この人のソロはカントリー色が強い
オーガニックなサウンドなんだよね!


聴いててネガティブな感情がどっかに行くような
温かさと適度な明るさがあるのがこの人の特徴だと思う。
ポイズンみたいに100%明るいと鬱陶しい時あるじゃん!?



初めて西部に行ってあまりの無愛想さに
ドキドキしてしまった人も、
違う意味でドキドキしている常連さんも、
ミッシェルの歌声で癒されてくれ。




○こんな時にお薦め
・穏やかになりたい時
・昼下がり
・ただ単純に無愛想なだけと気付いた時





今から西部に行こうかな!ツンさんに会いに!
posted by The Razzles at 10:09 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年08月15日

第97村人:モトリークルー

日野皓正の娘まで覚せい剤で捕まったってよ。






こんにちは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




37歳無職、ってのもなんかすごいが
ジャズマンの娘が覚せい剤やってると
親父のほうも兄弟の方も疑われだすんだろうなぁ。





先週あんだけ押尾学の話してたけどさ、
完全にのりピーに持ってかれてる所も
笑いをさそうよね!


あんだけスキャンダラスな状況を作っての
体を張った一世一代のギャグなのに
たった数日で誰も話題にもあげないっていう
この華のなさっぷりよ!



のりピーに関しては
「逮捕されたら会えると思った」という
熱狂的なファンまでいるってのに
警察に抗議の電話のひとつも入ってないんだろうなぁ。







栄枯盛衰!

華麗なる激情華麗なる激情
モトリー・クルー

ユニバーサル インターナショナル 2006-10-18
売り上げランキング : 48455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、今週はモトリークルー!
このB級感まるだしのカッコよさは
モトリークルーのお家芸!

前にポイズン紹介した時にも言ってたけど
こういうベッタベタなロックならではの
テンションの上がり方はあるよね、
ダサいのかも知れないけど
こういうのがカッコいいと俺は思う。



ところでのりピー容疑者の楽曲が
のきなみ発売中止になったりしてるらしいが
そんなこと言ったら
モトリーもガンズもストーンズもビートルズも
みんな販売中止にしなきゃいかんのじゃね?


この日本人の訳のわからん倫理観が
いまだに理解できん。


○こんな人にお薦め
・ハードでロックな人
・タフガイ
・ガンズのライバルとか言われてたけど
全然雰囲気違うことに失笑してた人



ニッキーシックスの黒いサンダーバードはかっこいい。
posted by The Razzles at 11:02 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年08月06日

第96村人:ラッシュ

押尾師匠が捕まっちまった!






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




ただドラッグで捕まるだけでなく女の死体と一緒とか
キャラを保つ為ならなんでもするな!




仮に冤罪だとしたら
コナン大活躍ですよ!
真実はひとつ!
















(神谷明の声で)
「押尾さん、あなた犯人じゃありませんね?」


「違う!この女を殺したのは俺だ!」


「これを見て下さい、おいコナン。」


(背後から出てくるコナン)
「はーい、おじさん。」






「このなんかの会見の時にかぶってた
びっくりする位だせぇ帽子こそ押尾さんが犯人でない証拠です。」














突如泣き崩れる矢田亜希子。

「私がやりましたぁ!
だって...お金は大事なんですもの!」





















みたいな展開の後に倉木麻衣だよ!








そういや倉木麻衣の親父もかなりきてる感じだったよなぁ。













しかし押尾といい窪塚といい
ドラッグやってなくて
あの珍行動なら大ファンになるのに
麻薬やって珍行動じゃ普通過ぎだよな。
底が見えたからどうでも良くなった。




あ、窪塚は自宅からロケットダイブしただけで捕まってない?










のりピーが山梨で失踪したのは
富士山ののりピーショップに向かってる説。

パーマネント・ウェイブス(永遠の波)(紙ジャケットSHM-CD)パーマネント・ウェイブス(永遠の波)(紙ジャケットSHM-CD)
ラッシュ

ワーナーミュージック・ジャパン 2009-06-24
売り上げランキング : 40902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ!今週はRUSH!
ハードでロックなラッシュだけど
知的でプログレな雰囲気も兼ね備えてるのが
カッコいい。



結局こういうことなんだよなぁ。







わかりづらいか。




○こんな人にお薦め
・音楽理論好き
・ロック好き
・ギャップ好き



ロック以上のドラッグは無いと思うんだが。
posted by The Razzles at 21:55 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年08月01日

第95村人:ヴァン・ヘイレン

最近の梅雨らしい天気は何とかならんもんかね。








こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。







夏前の宣言通り、我々ラズルズは
毎週路上ライブをやろうって宣言してたんだがさ。










どうにも最近週末が雨天多くね?





毎週土日には路上で暴れまわろうとしてたのに
思ったようにできてないんだよなぁ。


それはもちろん、俺達が普通の路上連中と違って
設備がやたら豪華なせいもある。



アコギ一本とかなら雨降り出してもダッシュでなんとかなるが
発電機出してドラムセットフルで組んで
アンプにPAシステム、だからさ、
ガッツで補える感じでもないんだよね!
特に俺達みんなライブやレコーディングで使う
メイン武器でやってるからさ!





それこそ祭りの時も
わざわざテントまで組んでもらっちゃってね、
凄く嬉しいやら申し訳ないやら
ものすごくやる気をもらった訳さ、
俺達のためにそこまでやってもらえるなら
その心遣いに応えたいじゃんか!



やっぱり人前でやる以上は
自分達の出せる一番自信あるものを出したいし
観た人の心になんかしらで残りたい。



それこそ路上で出会った人達や、
再会した人達に心から感謝してるんですよ!


こういった出会いに感謝してるから
俺達も雨にも懲りずに路上を続けますぜ!










DSC_0130.JPG




炎の導火線(紙ジャケ)炎の導火線(紙ジャケ)
ヴァン・ヘイレン

Warner Music Japan =music= 2008-04-23
売り上げランキング : 78572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







という訳でスRVへようこそ!
今週はヴァンヘイレン!





というのもエディが左手の手術をしたらしいんだよ!






いくらエディがライトハンドの名手だからといって
もちろん俺達ギタリストにとって両手は生命線!
両手守る為なら最悪脚の一本もげても諦めるさ!


そんな大切な手が痛みで動かなくなってたらしいんだよね、
それで手術をするしか方法がなかったらしい。
とはいえすごい勇気だよな、自分の手を預けるなんてさ。
でもそうしないと100%ギターを弾けなくなるって
言われたら決断できるのかもしれない。




○こんな人にお薦め
・ギタリスト
・常に笑顔の人
・勇気をもらいたい人



色んな人に勇気をもらった一週間でした。
posted by The Razzles at 04:19 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

