2009年10月18日

第106村人:アワ・ラブ・トゥ・ステイ

ちょっと遅くなったが今週もやるよ!











おはようございます。The Razzlesのギター、スナオですよ。







なんと来週からレコーディングに入りますよ!





曲はライブではお馴染みのあの曲です。




お楽しみに!














そんなこんなでアコギですよ!






アコースティックギターの
ピックアップを探す旅にでているんだが、
なかなか手頃なものが見当たらなくってさ!

新曲のレコーディングで使いたいから
早いうちに欲しいんだけど
正直アコギに詳しくないから
かなり悩み中。


エレキと違ってピックアップだけでなく
間にプリアンプが必須の様なんだよね。
それだけでもかなり種類があるし、
俺のアコギとどれが合うかがよくわからんのだよね。



とはいえレコーディングでは必要なので
急がなければ!



Our Love to StayOur Love to Stay
Our Love to Stay

ワーナーミュージック・ジャパン 2004-01-21
売り上げランキング : 156345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







という訳でスRVへようこそ!
今週はアワラブですよ!




ストレートアヘッドなスウィングジャズを
演奏するビックバンドに
甘めの声のお姉さんが
甘い歌をうたうっていう、




まあ、ありがちな奴なんだが!





こういうのが結構勉強になるんだよなぁ。




○こんな人にお薦め
・大人っぽい音楽が好きな人
・さわやかな音楽が好きな人
・ビックバンドが好きな人




ところでスティッキージャムおめでとう!
posted by The Razzles at 08:44 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年10月10日

第105村人:斉藤和義

日本の女性は美しい。












こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。









ただいまラズルズ新曲製作中。


そのうちお披露目の時もあるからお楽しみに!



そしてレコーディングも控えてるから
結構慌ただしくしてますよ、
つうか最近寝てねぇ!















ところでみんなTSUBAKIの新しいCM観た!?





そう、あのSMAPの曲でお馴染みのあれですよ!






新しいCMに滝川クリステルでてるのは
完全にツッコミ待ちな気がするんだよね!







まあ、半分は間違いでないんだが
次にベッキー出てきたら完全に狙ってるよな!


FIRE DOGFIRE DOG
斉藤和義

ファンハウス 1996-02-28
売り上げランキング : 41019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






という訳でスRVへようこそ、今週は日本人特集で斉藤和義!
清志郎依頼なんじゃないかな?
こういうけだるそうに歌うのは
イジーといいピーターウルフといい
俺の好みなんだよね!




歩いて帰ろうでお馴染みの斉藤和義が
最近やたらと日の目を見てきてる。



実際昔からずっとストレートなアメリカンロックに
日本語らしい歌詞を乗っけて歌ってた人なんだけど、
SUPERFLYとかのヒットで当時っぽいロックに
注目が集ってきたからまた目立ちだしたんだろうなぁ。


実際やってることはずっと変わってないんだけど
時代の流れによってふっと注目を浴びたりしてる。



それでも自分のままで音楽をやってるのが
ロッカーらしいと思う。


○こんな人にお薦め
・ロック好き
・フォーク好き
・けだるそうに歌うの好き


個人的にこのアルバムが一番好きだけど
新しいアルバムには
清志郎のことを歌った曲が入ってて
こっちもお薦め。


月が昇れば(初回限定盤)月が昇れば(初回限定盤)
斉藤和義

Vicctor Entertainment =music= 2009-09-16
売り上げランキング : 259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 01:08 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年10月02日

第104村人:イジー・ストラドリン

大阪めっちゃ楽しかったで!








まいどっ。The Razzlesのギター、スナオやで!














土曜日は朝も早くから
意気揚々と大阪に向けて出発して、







想像以上に早く着きすぎて
途方に暮れてたラズルズなんだけども、





大阪楽しかったね!





俺はずっと探してたギルドのアコギを手に入れたしね、まあ目的と同じ物ではなかったが気に入ったからよし!









なんて言ったら良いかな、
街並みがいいんだよね。



変な話なんだがこち亀で出てくる
東京の下町みたいでさ!

特にvi-codeのある高架下がそのまま商店街になってる感じは
映画やアー写でありそうな風景がカッコいいんだよ!
攻殻機動隊にこんな街並みあったな!って感じさ!







スラム感...?












対バンも色々な取り合わせで
フレンドリーで関西弁で、



楽しかったです!




やっぱり自分がロード生活に
憧れがあるのがよくわかった。





ライド・オンライド・オン
イジー・ストラドリン

MCAビクター 1999-12-16
売り上げランキング : 144927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









という訳でスRVへようこそ!
今週はイジーストラドリン!




原点回帰として今週は
俺の一番好きなギタリストを紹介しちゃうよ。


イジーのソロアルバム3作目(ライブ版を含むと4枚目)の
今作は(今作も)ロックンロール全開だ!
ライドオンベイベー!



結局やることは
ストレートなロックンロールなんだけど、
自分自身のルーツや心動かされるものに
正直に生き続けるイジーの人生こそ
ロックンロールそのものさ!





○こんな人にお薦め
・ロッカー
・ギタリスト
・箱物好き
posted by The Razzles at 22:01 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年09月26日

第103村人:エリック・リンデル

ラジオ久々だったが楽しかったさ!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。










もしかしたらラジオを聴いて
ここを見てくれる人もいるかも知れん。












始めまして、スRVへようこそ!


このコーナーはラズルズのギタリストである僕が
お薦めのCDを紹介したり
無駄話に花を咲かせる
そんな素敵コーナー!

ちなみに会員限定だから
いろんなブラック部分や
堂々と言うと怒られる事も
言っちゃうよ!




ちなみに100回をいつの間にか超えてる
長寿コーナー。





今週のお薦めは、これだ!

Gulf Coast highwayGulf Coast highway
エリック・リンデル

Pヴァイン・レコード 2009-09-16
売り上げランキング : 64734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週はエリックリンデルさ!



エリックサーディナスと並んで
ブルースを一般に広めるのに大きく貢献している
現役ブルースマンの名手!


この2大エリックが最近の
ブルース事情としては熱い所だと思う。
個人的にはジョニーラングなんかも入ってくると思うがね!


サーディナスの方は
完全にブルースの激しさを特化して
ロックファンに訴えかけているけども

リンデルの方は
ブルースのシンプルだからこそのとっつき易さが
前面に出ていて、サーフロック的な
肩の力の抜けたゆるさが魅力。



こういう音楽的には濃い所に分類されるんだけども
そういった事を考えさせずに
広く受け入れられる姿勢に
物凄い感化されているラズルズなのですよ。






○こんな人にお薦め
・サーフロック好き
・ゆるいもの好き
・ブルース好き


近畿地方の人は
是非遊びに来てね!
posted by The Razzles at 01:12 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年09月19日

第102村人:ロッド・スチュワート

ボトムライン来てくれた皆さんありがとう!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。









MCでもちらっと話してたけど
次回のハートランドでは
新しい音源がゲットできますぜ!
是非遊びに来てね、楽しませます!





そんなこんなで
俺達レコーディングを控えてるんだけど
その為にも基礎を底上げ中!




CDにどの曲が入るか、
こうご期待!






色々とお知らせが多いんだが
そいつはホームページで確認してね!
主にはラジオと大阪でのライブとCD!


明日へのキック・オフ明日へのキック・オフ
ロッド・スチュワート

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-10-26
売り上げランキング : 38756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








というわけでスRVへようこそ!
今週はロッド・スチュワート!



俺の中ではフェイセズでお馴染みだが、
世間一般的にはソロ・ロックボーカリストですな!



このアルバムは、余分なものを排除して
ひたすら純粋にロッドの歌の魅力が味わえる
シンプルなアルバムなんだけど、
それこそがまず第一にバンドとして、
歌と曲を提供する一番基本になるところなんだよね。

凝ったことをやり過ぎてしまいがちな
現代の音楽にはない
シンプルであるからこそのバンド然とした気持ちよさが
いわゆるオールドロックの一番の魅力だと思う。





大事なものは、いつだってシンプルなのさ。





○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ロッド好き
・歌好き


しかし俺はロッドが
髪の毛もっさもさの垂れ目のおっさんとしか見えないから
世間の評価ほどカッコいいとはとても思えんのだが、
歌ってるとカッコいいのが
よりカッコいいよなぁ。


そういうのが憧れるところだわ。
posted by The Razzles at 09:13 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年09月11日

第101村人:パール・ジャム

今週末はボトムラインで決まり!






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






あまりにライブが楽しみすぎて
寝れないことでお馴染みの俺なんだが
最近秋の夜長を過ごすのに
嬉しい事に
ゲオでレンタル100円なのさ。




最近ラズルズ内では本ブーム(主に乙一)が
起きてるんだけど、
社会に対する皮肉と読後の虚無感たっぷりな
星新一のショートショートくらいしか読まない俺は
ひとりDVDですよ!


メンバーにお薦め映画を教えてもらって
それを観たりしてるんだけど、
マニアックな映画を観たくてさ!


基本的にベッタベタなコメディーか
いかにも駄目そうなB級アクションが好きなんだけど
実は感動物も結構好きでさ!



ビッグフィッシュとかリトルヴォイスなんかは
映像の綺麗さや音楽の綺麗さだけじゃなくて
見終わった後のさわやかさと
楽しいシーンでも常に漂う
もの悲しい雰囲気は
感動物の定番なのかね、



こういう映画を観たいんだけど
結局爽快感を求めてアクション借りちゃうんだよなぁ。
とりあえずタイトルで気になるのは


「ゾンビ・コマンドー」
(戦場で死人がいっぱいいるからこそ
ゾンビになる兵士達という
なんだかわからんのにゾンビが大量に出てくる
ドーンオブザデッドとかに対する
アンチテーゼ映画)

「チアリーダー忍者」
(チアリーダの上に忍者という
アメリカ人が好きな2大テーマが入った夢のコラボ。
映画界のカツカレー的存在)

「レッド・ブル」
(主演はもちろんスタローン
内容はいつもと同じ)



この手のは観てて面白いんだが
完全に流れが読めてしまうのが
いい所でもあり悪い所でもある。

Vs(ヴァーサス)Vs(ヴァーサス)
パール・ジャム

ソニーレコード 1993-10-14
売り上げランキング : 50672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ!
今週は流れをぶった切ってパールジャム!


個人的には1stがカッコいいと思うけど
ライブが近い今日この頃はよりロックなこっちを
チョイスしてしまうね!

グランジだの、オルタナだの細分化しすぎてて
まどろっこしい扱いをうけてしまうパールジャムだが
詰まるところ、


ロック!


って事なんだよなぁ。



○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ストレス解消したい人
・B級アクション好き
posted by The Razzles at 23:33 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

