2007年12月07日

第11村人:イエス

めっきり寒くなってきましたね!


最近新しいジャケットを買ってうきうきの俺ですよ、
今までのライダースジャケットよりもかなりあったかいさ!

今回買ったのは内側に毛がもふもふで夜とか寒い時間でも
中が長袖Tシャツ一枚で大丈夫。
やっぱ新しい服買うとそればっか着てしまうね。
実は買うときにダウンジャケットとどっちにするか悩んだんだけど、
SUMIがダウン買ってたから、かぶるのもはずいのでこっちに決定。
でもこっちの方が細身で運転もしやすいし、
首もしっかり風が入らないようにできるから
結果的には当たりかな。


なんか生まれつきか知らんけど、人とかぶるのがちょっと嫌な性格なんですよ。
昨日もさ、みんなでモスに行ったんだけどかぶらないように
気をつけてモスチーズ頼んだら目の前で先に頼んでたYUKAが
ちょこんと座って同じものをもぐもぐやってたしね!
俺が勝手に人と違うものを選ぼうとしてるのがいかんのだけどさ、
はずしに行ってかぶってるとなんか悔しいね!

生きにくい性格だな、俺は。


まあ、それはいいんだけどね。


モスで4人で話してたのさ勝手な妄想話をさ。

その勝手な空想のせいでちょっとパーカッション系の音楽が
聴きたくなっているのさ!

(どんな内容の妄想話だったかはくだらなすぎるので割愛します)

というか帰りにiPODでパーカッション入った曲が流れてきたんだけど
もうあいつが叩いてるようにしか聴こえなくなるって!
あいつが汗をほとばしらせながら恍惚の表情で一心不乱に叩き狂ってる姿が
浮かんで俺は事故りそうになってるんだよ!
ジャージ姿のあいつがさ!


右に動きながら、左に動きながら、

彼はきっと、ビッグなプレイヤー。


ビッグ・ジェネレイター(紙ジャケット仕様)ビッグ・ジェネレイター(紙ジャケット仕様)
イエス

イーストウエスト・ジャパン 2002-01-23
売り上げランキング : 280563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで今回はイエスですよ。なんか紙ジャケ仕様だと色が違うのかな。
俺の持ってるアルバムと見た目が微妙に違う...

イエスっていうとやっぱりイメージはプログレなんだろうけどさ、
俺はイエスはむしろポップでキャッチーな印象を感じるんだよね。

特にこのアルバムはなのかもしれないけどさ、
プログレで有名なキングクリムゾンとかピンクフロイドとかよりも
耳に馴染んで聴きやすくてかなりお薦め。

タイトル曲の妙にディレイかかった雰囲気とかはやっぱりプログレなんだよね、
しかもギターはヘビーだしさ。でもなんかメロディーやシンセの使い方が
すごくキャッチーで気持ちいいんだよ?
ギターソロとか病んでるとしか思えないようなうにゃうにゃしたフレーズだけどね!
それがなんかものすごいカッコいいんだよ?どう?


なんで確認をとってるんだろう(笑)


俺はポップスとすら感じるけど
やっぱ一聴した時に人によってはやっぱヘビーメタルを連想させても
おかしくないとも思うんだよね。
でも前に紹介したハロウィンみたいに正統派ヘビーメタルじゃなくて、
音の厚さがそれを感じさせるんだと思う。
でもその厚さはロックなギターサウンドや轟音ベース爆音ドラムじゃなくてさ、
確かにサビやリフでディストーションに歪んだギターが聴こえるけど
実はクリーンに空間系がかかったギターがほとんどなんだよね。
効果的にギターサウンドを使い分けてて、そこはやっぱり構築されつくした
プログレという音楽なんだなって感じる。
多分シンセの音もその要因のひとつなんだろうけどさ。

オールモスト・ライク・ラブって曲がこの中に入ってるんだけどさ、
その曲はむちゃくちゃ爽やかだし明るいんだけどバックのメインリフは
どう考えてもハードロック全開なんだよね。
この曲のギターソロは早弾きしてるけどカッコいいから好き。
入りのチョーキングからのビブラートなんかたまらんよ!
でもこれはギター弾きにしか伝わらない魅力だなぁ。

そういえば、スティーブヴァイにちょっと近いかも。
聴きやすい曲をやってる時のスティーブヴァイね、
なんだかわからん奴じゃなくてね。

○こんな人にお薦め
・ちょっと濃い目の音楽に手を出したいけど気がひける人
・インストばっか聴いてるけど歌物も聴きたくなった人
・やたら高音の男の裏声が突然聴きたくなった人


やっぱり鬱屈したものよりも明るいものが好きなんだな、俺は。
でも、前にシドバレット(ピンクフロイドの人)が亡くなったときに
ソロアルバム買ってるんだけどね。これもかなり良かった。

帽子が笑う不気味に帽子が笑う不気味に
シド・バレット

EMIミュージック・ジャパン 2006-09-29
売り上げランキング : 7270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 15:14 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年11月30日

第10村人:ハニーパイ

ドラムやベースが居てくれるから我々ギタリストは
いい演奏ができるのです!


というか、俺がリズムがよれるのがいかんのだけどね。
曲ではしるところまでキース譲りだよ、
キースのカッコよさを全く受け継げてないのにな!

とくにレコーディングだったり、ボーカルと二人でやると
その自分の粗がむき出しになるからいかん。
当たり前だけど上手くなるには練習が必要なんですよ。


今日はちょっと急ぎ目だから短くてごめんね!



いや、むしろこの方が読みやすい気もするぞ。

アイ・ウィル・メイク・ユー・フアイ・ウィル・メイク・ユー・フ
ハニーパイ

エピックレコードジャパン 1999-04-29
売り上げランキング : 552805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけで今週はハニーパイね!
スウェーデン出身のアコースティックデュオ。
ポップなセンスが抜群!ギターも上手い!
ちょっと甘い歌声も曲調とマッチしててキュート!

この人達のファーストがよかったんだけど、
例によって写真が載ってないんだよね。アマゾン。
上で紹介してるのはセカンドアルバムのはず。
なんか打ち込みを使い出してるんだよね。
楽曲的に質が高いのはこっちだけど
生楽器がすきな俺的にはちょっと残念。
二人組で色々やるにはそれが必要なんだろうね。


○こんな時にお薦め
・癒されたい
・物憂げな気持ちになりたい
・ヨーロッパのポップスなんてお洒落!なんて思う人


今週は駆け足でお送りしたスRVでした!シーユーネクストウィーク!
posted by The Razzles at 23:41 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年11月23日

第9村人:クイーン

寒くなってきましたね。



皆さん風邪とかひいてないですか?



俺はものすごいひいてるよ!




というかさ、熱とかはないんだけどさ。
ものすごいのどが荒れてて息がしにくいし、
一度咳が出だすとなかなか止まらないし、
常に痰がからんでて声がサッチモみたいになってるんだよね。

最後の奴はそれはそれで楽しいんだけどさ、
ラーメン食べたりするときに蒸気を吸っただけで咳が出るし、
麺をすすっただけでゲホゲホやってたら店の人に失礼だなと
思ってしまうんだよ。
せっかく旨いラーメン出してくれてるのにさ。
だから、ほぼ日課といえるほどラーメンを食べに行ってる俺なのに
なんか食べに行きづらくて深刻なラーメン不足という窮地に
追い込まれてるのです。やっぱカップ麺じゃ物足りないしね。

だから、テイクアウト可能なもうひとつの主食である
バーガーやドーナツになるんだけどさ、
よく考えたらそんな食生活だから風邪が治らないんじゃないか?

よし、今日はドリンクはオレンジジュースにしよう。



というわけでスRVへようこそ!



最近は動画配信のサイトが流行ってるね。
俺がよく使うYOUTUBEだけじゃなくて、
YAHOO!動画やGYAO、ニコニコ動画など
いろんなサイトで無料で手軽に動画が楽しめる時代ですよ。
全部が無料で販売されてる物と同じクオリティだったら
こっちとしたらたまったもんじゃないけどさ、
映像は画質を落としてあったり、音楽は音質悪かったりするから
「試聴用」と思ったらやっぱりいいんじゃないかなと思うんですよ。

中学、高校生の時に僕はラジオに夢中で、
NHKでやってた(今もやってるのかな?)セッション505って
ラジオを毎週MDに録音して、その曲の部分だけを
うまくトラック分けしてトーク部分をカットして、
オリジナルのジャズライブMDを大量に作ってましたよ。
古くはミリオンナイツ(今になってみたら選曲微妙だったな)とか、
今まだやってるか知らないけどヘビーメタルシンジケートとか、
ラジオで得たバンド名や知識を持ってCDレンタル屋に行って
まとめて借りて聴き漁ってそこから音楽をどんどん好きになっていったと思うんだ。

NHKなんかは気をつかってくれるのか曲名言ってから
少し間をおいて曲を流してくれたりとか、
ちゃんと音が消えてからしゃべりだしてくれたりで
エアチェックしたものでもCDと変わらない感じで聴けたんだよね。
そういえば、高校のときにレッチリの「ワンホットミニット」を
クラスの友達にすげえカッコいいんだよ!って聴かせた事あるけど
なんの反応もなくて悔しい思いをしたなあ。
そいつはTMRとかに夢中だったしなあ、
当時俺は邦楽を憎んでいたような気さえするよ。


話がずれたな、要するに動画配信サイトは
多分そんなに悪いもんじゃないんだよね。
もちろん違法はいかんのだけどさ。


未来ラジオです!


って言ってしまえばなんか俺は納得いくんだよね。
そういえば見えるラジオってのが昔発売されてたけど
あれどこ行ったのかね。


VIDEOがKILLなのはRADIO STARだよ!
音楽ではないんだよね、きっと。


俺はラジオが大好きだ!

Classic QueenClassic Queen
Queen

Hollywood 1992-03-10
売り上げランキング : 92790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけでRADIO GA GAですよ。クイーンですよ。


キムタクのドラマの曲とかCMの曲とかさ、カッコいいけど俺は
流行り物嫌い症候群だからもう紹介できんよ。
クイーンは初期のハードロックバンド感が俺は好き。

だから、あえて初期の奴を集めたベスト版を紹介します!


ウィー・ウィル・ロック・ユーとか入ってないからね、
入ってるのは炎のロックンロールとかだからね。

しかし昔の洋楽に勝手につけられたタイトルってたまらんよね。
KEEP YOURSELF ALIVEがどこをどうしたら
炎のロックンロールになるのか。


まあ、それはいいんだけどさ。

このアルバムはしっかりとオペラなロックも入ってるんだけど、
ハードロック色がちょっと強めの
ロッキンなアルバムに組み上げられています。

やっぱクイーンのイメージってボエミアンラプソディとか
フラッシュゴードンとか
フレディの胸毛を強調した全身タイツのイメージが強いけどさ、
そういった凝った音楽を作れる人たちが
バンド編成の音だけでやってるロックって本当にカッコいいよ!


さっきも上で触れた炎のロックンロールもだけどさ、
普通にカッコよく聴けてしまいがちだけど
曲の流れとかよく聴いてたら普通じゃなくない?
ストーンコールド・クレイジーのギターソロに入る瞬間とか
何じゃこりゃ!?って転調するでしょ、
そしてギソロの終わりにカッコよく元のキーに戻るでしょ。

並みの頭じゃこんなの思いつかんて!
作曲センスもさることながら、ブライアンのギターテクニックも
高いからなんだろうなぁ。というかものすごい理論派っぽいし。
そもそも自分で使うギターを自分で作ってとかもう職人の域だよな。
素人の作ったギターをギターメーカーが再現して
販売されたとかさ、すごいよね。発想がぶっ飛んでるよね。
ブライアンシグネイチャーのVOXアンプとかさ、


つまみひとつって!


ボリュームのみのギターアンプってピグノーズかよ!
いまどきZO−3でももうちょいつまみあるよ!?
ブライアンいわく、

「完璧なトーンが出れば他のつまみは必要ないだろう?」

もう、別次元だよね。フランクザッパとは別の意味で別次元だよね。
実際ブライアンのトーンは素晴らしいよね、
でもあのアンプを使う勇気は俺にはないなあ。
それにレッドスペシャル(自作ギター)の方に
沢山つまみあったはずだから
それでトーンを変えてるのかな。


○こんな人にお薦め
・ハードロック好き
・主題歌やCMでクイーンに興味出た人
・でも流行り物をそのまま買うのに抵抗ある人


そういえば風味堂もラジオで好きになって
ファーストアルバム発売日に買ったけど、
人気出ちゃったからセカンド以降をなんか買えない俺がいる。
損な性格だなぁ、でもAMANOJACKだから仕方ない。
posted by The Razzles at 09:52 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年11月16日

第8村人:ロニー・ウッド

のっけからすごい私事で申し訳ないんだけどさ...


いや、毎回自分の好き勝手やってるレビューだから
皆さん「何を今更?」とか思ってらっしゃるんだろうけど。



とても残念な出来事があったのさ!



それはヴェルヴェットリボルヴァーの来日がなくなってしまったのだよ!
ホームページによると、メンバーの逮捕歴とかが問題で
ビザが発行できなかったんだと。


それこそ「何を今更?」じゃね?


コントラバンドの時のツアーは普通にやってたじゃんか!
なんで今回に限って来日できないんだよ、
個人的にファーストより今回のアルバムの方が自分の好みに合ってて
ものすごく楽しみにしてたのにさ。


アルバム買って帰ってきて一曲目のイントロ聴いた瞬間から
ものすごいテンション上がって来日を指折り数え楽しみにしてた
この俺のエネルギーをどこに持ってけばいいんだよ!



そう、今週末のアコースティックライブにぶつけます...!
だから、みんな観に来てくださいね、無料だよ!
(詳細はいつものようにトップページを見ておくれ)



今回はanneと俺だけだけど、
メンバー4人でアコースティックやりたいなぁ。
アリスと雨、とかすごい良さそうじゃない?
ちょっとブラックモアズナイトみたいに民族要素入れてみたりね。
俺も白ストラトを小脇にかかえながら
山高帽のひとつもかぶって口ひげをたくわえるさ!



ディープパープルではスピードキングが一番好き。
あとは,ハッシュ!



まあ、ある程度愚痴ったら怒りも少し晴れたな。
U2の時もさいたまアリーナかよ!とか思ってたけど
結局まあいいかってなったしね。
そのうち来る事を期待します!
というか、アクセルといいVRといい
仲良く公演延期だの中止だの仲のよろしいことですな。



いつもより毒っけ大目のスRVの今回の紹介アルバムはこれだ!

レイッロォオオオオル!

ノット・フォー・ビギナーズノット・フォー・ビギナーズ
ロニー・ウッド

日本クラウン 2001-11-21
売り上げランキング : 281693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



はい、ロニーですよ。


ローリングストーンズのギタリスト、
ロンウッドのソロアルバムです。しかも、結構最近のやつ。


もうさ、スラッシュこないんならと思って
ひねくれていっそイジーのアルバムを聴いてたのさ!
(ちょっと前のレビューでイジー紹介してるから
興味あったら聴いてみてね)

そこからさかのぼってストーンズを聴いてて、
その流れでロニーだよ!



なんで俺は素直にヴェルヴェット紹介できないかなぁ、
リベルタドものすごいカッコいいのにさ。



このアルバムはアルバムタイトルからして
「初心者お断り」ってなってる通り、
前回に引き続き俺はものすごい好きだがお薦めはしない(笑)
でも、ありとあらゆるロックスターの影には
ロニーの姿があることを忘れてはいけない。

アルバム全編通して、アコースティックかつ
すごくリラックスした雰囲気のアルバムなんだけど
その中でも2曲目のロックンロール・スターって曲が
ピカ一に光ってて聴きこむほどにカッコよくなっていくんだよね。
特別なメロディーだったり、
斬新な進行をしてるわけじゃない
ともすれば、ありがちな曲のありがちな歌なんだけどさ。



なぜかロニーがやるとカッコいい!



これはなんだろうね、もはやオーラの域かね。
CDからも溢れ出てるのかねロニー汁が。
ストーンズライブ観た時もものすごい勢いで
ロニービームをドーム中にまんべんなく放射してたけどさ、
それ以上にミックとキースがコロニー落とし級のオーラを
どっかんどっかん炸裂させてたからさ。
後ろで超笑顔で叩いてるチャーリーワッツと同じくらいの
エネルギーに感じてしまってたけどね、



俺、多分イギリスとか海外でチャーリーワッツが普通に歩いてても
人のよさそうな顔したただのおっさんとしか思わない自信がある!



まあ、それはいいんだけどさ。

たぶん、こういった超人クラスのロックスターの
カッコよさがどこから来るのかってさ、


迷いがないからなんだと思うんだよね。


それは長年の経験から来るのかもしれないし、
卓越したテクニックを持っているからかもしれないんだけど。
自分がロックをやって、ギターを弾いて、歌うって事が
すごく自然で、当たり前だと思ってるからだと思うんだよ。

忌野清志郎の言葉を借りるなら、


「俺がロックンロールだ!」


ってことなんだよなぁ。きっと。
どうすればロックらしいかとか考えずに
自分から出てくる音と、音のつながりや呼吸のタイミングそのものが
ロックなんだって信じてるからこそ究極にロックなんだよなぁ。


ロックンロールの頂への道は、果てしなく遠い


あ、上の言葉も引用ですよ。
AC/DCのイッツ・ア・ロングウェイ・トゥ・ザ・トップって曲の
サビの台詞なんだ。
カッコいい歌詞だと思わない?

ちなみにロニーからの助言が、さっき紹介した
「ロックンロール・スター」って曲のサビなんだ。



ロックンロール・スターが夢なのかい?
まずは、エレキを買ってきな
あとは、じっくり練習さ
忘れるなよ、君の夢
君はロックンロール・スター


○こんな人にお薦め
・若いアイドルより渋いおっさんこそカッコいいと思う人
・ロックとは魂のほとばしりだと信じて疑わない人
・上の徹夜続きで多少いかれてるロック野郎が
 書いた文章を読んでも拒否反応がでない人


最近、ロニーの歴代ベストでたからこっちもお薦めしとくね。
個人的にはフェイセズの頃のロニーがかっこいい。

ロン・ウッド・アンソロジーロン・ウッド・アンソロジー
ロン・ウッド ジェフ・ベック・グループ フェイセズ

EMIミュージック・ジャパン 2006-07-12
売り上げランキング : 100136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 08:40 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年11月09日

第7村人:フリートウッド・マック

せまってまいりましたよ、The Razzlesのライブ!


装いも新たにラズルズが帰ってきました!
日程は11月11日、詳細やチケット予約はトップページからどうぞ!



ライブ直前のメンバーはというと、
みんな何かしら体調崩してたりしてちょっと心配なんだよね。
というか、俺はまだ風邪ひいたりしてないから
「次は俺か!?」とか思ってしまうよね、
特にみんななんかしら体調悪そうだとさ。



まあ、俺は普段から徹夜続きという不摂生な生活で鍛えてるから
大丈夫だけどな!

最近丸々寝なくても普段とあんま変わらなくなってきてるし、
結局のところ慣れてしまえば大丈夫なもんさ。



ネットのニュースを見ながらなんか面白いネタないかなーって
探してたらさ、みんな知ってるかな。憶えてるかな。



はっぱ隊のYATTA!が世界中で大人気だってよ!



笑う犬の〜でやってたコントなんだけど当時CDも出てて
ナンチャン率いるはっぱ隊が落ち込んでるウッチャンを
やったやったと励ますネタなんだけどさ、
全裸にはっぱ一丁の姿で踊り狂う笑顔の集団と
バカポジティブな歌詞が受けてるのかね。

英語の字幕までついてYOUTUBEで100万くらい視聴されてるよ、
というか外国人たちがまねして裸で一緒に踊ってるんだよね。



みんなで裸になって笑顔で踊ってる世界中の人たちを見るとさ、
世界平和ってこういうもんなのかなって考えさせられるよね。

宗教とか思想とか過去とか武器とか横に置いといてさ、
みんなで裸になって踊ってしまえばいいさ!
そういうの観てたら殺し合いとかバカらしくてやめてしまうと思うよ。

きっと、ライブ中に裸になるミュージシャン達も
そういうメッセージを込めているのさ。

それはないけどね、ただ興奮して脱いでるだけだけどね。



それじゃ、CDの紹介でもしようかな。

聖なる鳥(紙ジャケット仕様)聖なる鳥(紙ジャケット仕様)
フリートウッド・マック

Sony Music Direct 2005-11-23
売り上げランキング : 23511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日はフリートウッドマックですよ!


このバンド好きなんだよなぁ、
というかピーターグリーンが好きなのかも知れん。


一言で言ってしまえばブルースバンドなんだけどさ、
ロックの根底を突き詰めた上でブルースって感じなんだよね。
もちろんブルースからロックが生まれてるんだけど、
俺みたいに近代からさかのぼって音楽を聴いてると

ロックが始まる瞬間っていうかさ、
チャックベリーやプレスリーみたいなロックンロールでない、
思わず心躍らせるキャッチーな音楽というより、
音楽のエネルギーの根源をを突き詰めて突き詰めて
より内省的になっていって生まれた音と思ってしまうんだよね。


ブルース自体が日々の不満から生まれた物だからかも
しれないけどさ、音楽が大きな力を発揮するのは
抑圧されたエネルギーを発散するときなのかな。

それはもしかしたら音楽的に
小さな音量から大きな音量に変わっていく時とか、
少ない音数から音が増えていく時とか、
参加してる楽器が増えていく感じとかかも知れないんだけど、
溜め込んでいた感情を爆発させる瞬間がものすごいんだよね。


いまいち伝わりにくいな、
今週はいつも以上にわけのわからん文章でごめんね。
俺の表現力では伝えられない魅力に溢れてるバンドなんですよ。

でもかなり初心者お断りな雰囲気全開で真夜中のサンダーロードをぶっ飛ばしまくってる暴走ブルース野郎どもだから
俺にでもすごいことはわかるし
聴いててものすごいドキドキするんだけど
良さを細かく表現できないんだよね。



なんかものすごいんだよ!!



おっ、一言で表現できた。

スRVはCDの紹介コーナーなんだけどさ、
今回ばっかりは俺はものすごい好きだがお薦めはしない(笑)

でも、心臓を鷲掴みにされるような感覚と
息苦しくなるような気持ちを体験できるアルバムです。
その上で、それが開放される瞬間があるからたまらないんだよね、
でも、これが一般論とはとても思えんなぁ、俺は好きなんだがなぁ。


抑圧された洋服を脱ぎ捨てて、
開放される瞬間って話がさ、


はっぱ一枚あればいい
丸腰だから最強だ!


って冒頭の話とつながるんだがどうだろう?


そういえば、このアルバムサンタナで有名な
「ブラックマジックウーマン」の原曲が入ってるよ!

○こんな人にお勧め
・心にもやもやがある人
・ある程度音楽に耐性がある人
・ニード・ユー・ラブ・ソー・バッドがあらゆるテイクで何曲も入ってるけど気にしない人


今回は我ながら訳のわからん話だったな、
それだけじゃわざわざ見てくれた皆さんに申し訳ないから
こっちも紹介しときますね。
今更だが安いしね!みんなで踊り狂え!

YATTA!YATTA!
DANCE☆MAN はっぱ隊

ポニーキャニオン 2001-04-18
売り上げランキング : 2244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 10:41 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年11月02日

第6村人:ハーレム・スキャーレム

突然だけど僕達The Razzlesは名古屋を拠点に活動しています。



中日ドラゴンズ日本一おめでとう!!


昨日は名古屋の街は熱く燃えてたね、
すごい投手戦だったね。
結局4−1でドラゴンズの圧勝だったなぁ。53年ぶりだってさ。
山井が続投せずに岩瀬が出てきてシメたんだよな、
あえて完全試合の記録に拘らなかったのが勝因かも知れん。


まあ、それはいいんだけどさ。

シリーズMVPは中村ノリだったんだけどね、

感動的ではあるんだよね、一度戦力外通告された選手が
二軍から甦って八面六臂の活躍でついには日本一ってさ。
実際MVPインタビューとか中日ファンは
みんなもらい泣きしてたと思うんだよ、実際良かったよ。
俺も良かったと思うんだ。


でもこの活躍でまた横柄な態度に戻んだろうなー。



とか思ってしまうAMANOJACKが書いているスRVへようこそ!



なんで祝福ムードに水を差すかっていったら俺は黒田が
カープに残ってくれるかどうかでそれどころじゃねえんだよ!


メジャー挑戦もいい事だとは思うけどさ!

実際カープでは万年Bクラスかもしれんけどさ!


なんか日本のプロ野球が
メジャーの2軍みたいで気に食わないじゃんか。

仮にもWBCでは日本が世界一になってんだぞ!


まあ、俺はミンチーがロッテに行って以来、
地味にロッテファンでもあるからいいんだけどね。

夢のカープ対ロッテという日本シリーズは向こう10年は見れない気がするよ。



あんまカープの話してると奥田民生みたいだからやめとこう。
俺レスポールJr持ってないし。



俺憧れの忌野清志郎師匠は中日ファンで有名ですね!
つうか昨日ドームにいたらしいよ、行けば良かったよドーム。


俺はストーンズのライブ以来、ドームに行ってないんだけどね。
会いたかったなぁ、キヨシロー。
でも実際出くわしたら緊張して何もできないんだろうなぁ。


まあ、そんなこんなでこのアルバムですよ!

ウェイト・オヴ・ザ・ワールドウェイト・オヴ・ザ・ワールド
ハーレム・スキャーレム ハリー・ヘス ピート・レスペランス

マーキー・インコーポレイティド 2002-02-21
売り上げランキング : 140383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話と全然関係ないのは気にしないでね、今iPODで流れてたのが
このアルバムの曲だったからですよ。


どうも先週のハロウィン事件からハードロック熱が少し戻ってきてて
昔のアルバム引っ張りだしてきてんだよね。

カナダ出身の超技巧派メロディアス集団!

解説がマサ伊藤なのがすげえBURRN!色濃厚なのに
みんな短髪で笑顔と爽やかな印象の不思議集団!

そして名前はけっこう見るのにいまいちメジャーに
なりきれない集団!


そう、それがハーレム・スキャーレムだ!!


まあ人気いまいちな理由はわかるんだよね、
俺はものすごい好きなんだけどさ。


もともと正統派のハードロックバンドで、特にセカンドアルバム
「ムードスウィングス」はハードロック名盤100選みたいな奴に
よく選ばれてるし、
そこらへんのバンドとは一線を画するテクニックのギタリストと
メロディセンス抜群のボーカリストを擁する
強力なバンドなんだけどさ、
ハードロックファンを大きく失望させる要素を持ってるんだよね。

それはさ、



こいつらポップスが超好きなんだよ!



ポップスがやりたくてやりたくて仕方ないハースキャは
ある時一念発起して
ハードロッカーの象徴長髪をばっさり切って、
黒いTシャツを脱ぎ、
ぼろぼろのジーンズを履き替え、

名前を変えて
オレンジ色にアヒルちゃんの人形が可愛らしいジャケットの
新人ポップバンドとして再デビューしてるんだよね!



まあ俺はそのアルバムが一番好きなわけだが。



でもこれが頑固者集団のHR/HMファンには受けなかった
みたいでさ、なんか鼻つまみ者な印象なんだよね。

しかも、地元カナダでは昔売れすぎたせいで
今はダサいバンドの代名詞らしくて、
ポップス版ハースキャ「ラバー」もアルバム2枚を出して
すぐに沈んでいくのでしたとさ...


でも、ハリー・へス(V)とピート・レスペランス(G)は諦めなかった!

再び甦った中村ノリのように!

名前をハーレム・スキャーレムに戻して、
今まで培ったハードロックのエネルギーと、
大好きなポップスのエッセンスを融合した
新たなるハースキャサウンドをファンに届けるために!


それが、このアルバムなのさ!



このアルバムが発売された時はBURRN!誌でも絶賛されてて、
カナダ産メロディアスハードロックの雄の復活を祝福していたのだよ。


実際、全体の音圧やギターサウンドは間違いなくハードロックで
スピード感あふれる曲の数々はカッコよさ抜群なんだけど、
このアルバムの彼らはそれにポップなメロディーや
明るい雰囲気をふんだんに盛り込んでいて
まさに、ハードロックとパワーポップの融合の
理想系をそのままあらわした
究極のアルバムを完成させているんだよね。

メンバー4人の技量がとてつもなく高いだけでなく
ずっと同じ面子であるからこその一体感とかさ、

正直非の打ち所が見つかんないと思う。


俺はもし誰か普段音楽を全く聴かない人に

「聴きやすくて、カッコよくて、楽しい気分になるお勧めのバンドない?」


って、きかれたら間違いなくこのアルバムを貸す。
そいつがものすごい嫌な奴だったら
フランクザッパとピンクフロイドとスマパンと
最近のハービーハンコックの特に気持ち悪くなる奴を
厳選に厳選を重ねて1枚のアルバムにまとめて
ものすごい不安な気分にさせる。


すげえ手間だな、嫌な奴ならCD貸すのやめよう。


とにかく、このアルバムは人を惹きつけるものを
持ってるアルバムですよ!
洋楽やロック好きな人だけじゃなくて、
普段洋楽に抵抗ある人に特に聴いて欲しい!


ちょっと、だけどきっと、ロックに興味が出ると思うよ。


○こんな人にお勧め
・偏見なくいろんな音楽を楽しめる人
・特別好きなバンドがない人
・「カナダ」「メロディアスハード」ってキーワード聞いても
 ソナタアークティカが頭に浮かばない人


インタビューのノリに感動した人の為にこれを捧げておこう。

もらい泣きもらい泣き
武部聡志 富田素弘 一青窈

コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-10-30
売り上げランキング : 54359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 12:24 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

