2008年01月18日

第17村人:バックチェリー

ルネッサーーンス!(ワイングラスを掲げながら)







映画を観に行きたい。



僕は結構映画が好きなんですが、
最近わざわざ映画館に出向いて
映画を観る事が少なくなってるんだよね。

それはまあ、観たいと思う映画が
やってないってのが主な理由なんだけどさ。


大概映画は名駅のあたりで観るか、
もしくは三好のMOVIXに観に行くかなんだけど、
冬は寒くてバイクに乗るのが面倒ってのもあるのかもしれない。


でも、スウィーニートッドはちょっと気になる!

というのも、ティムバートンのビッグ・フィッシュって映画が
俺感動映画ランキング1位だからですよ!

この人は、ナイトメアビフォアクリスマスとか
チャーリーとチョコレート工場とかシザーハンズとか
やたら映像が灰色っぽいのから極彩色に変わる
瞬間がやたら美しい映画を作ってるから観ててはっとする。

この人ジョニーデップとやたら組んでるよね、
二人はなんか通ずるものがあるんだろうかね。





そういう意味ではアントニオバンデラスと
ロバートロドリゲスもそうなんだって!


超低予算映画エル・マリアッチに突き動かされた
アントニオバンデラスは、ロバートロドリゲスに
次回から俺を使えと言いに行ったそうだよ!

そして生まれた続編デスペラード(全ギタリスト必見)での
映画自身とバンデラスのハジケっぷりよ!
もうやってる側が超楽しそう!


デスペラードといえば、
ギターのハードケース型のロケットランチャーや
ギターのハードケース型のマシンガンなんかが特にインパクトが
ありますが、実はそこに至るまでの過程でも突っ込みどころ満載の
極上の馬鹿アクション映画なんですよ!

一見ただのガットギターだと思わせておいて
下から沢山銃が出てきたりとか
ちょい役でタランティーノでてきたりとかさ!




なんか途中から違う映画の話になってしまったな、
構成を考えずにだらだら書くからかな。


実はエルマリアッチは3部作で最終作の
レジェンドオブメキシコではジョニーデップ出てるよ!


良かった良かった、繋がった。


ちなみにレジェンドオブメキシコではバンデラスによる
真のマシンガン奏法が拝めますよ。
(エレキギターのヘッドが機銃になってて
オルタネイトで弾くと弾丸が発射される)



逆に訊こう、なにを真面目に見ている?

バックチェリーバックチェリー
バックチェリー ジョシュア・トッド

MCAビクター 1999-04-21
売り上げランキング : 93768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけでスRVへようこそ!今回はバックチェリーね!



映画も音楽も結局は楽しませてなんぼなんですよ!
そういう意味で、バックチェリーは素晴らしい!
ジョシュアのいかにもロッカーなボーカルに
AC/DC直系の正統派ロックなキースのギターが絡む絡む!


しかも一曲目のサビがいきなり
「コカイン大好きコカイン大好き!」
だからね!歌詞も曲調も生まれてきたのが
10年遅かったんじゃないの?ってくらい
ロックがカッコよかった時代のまんまの雰囲気を持ってるんだよね。
キースのギターがカッコいいんだよなぁ、
凄いテクニックあると思うんだけど鬱陶しいくらい弾くような
野暮な事をしないんだよ。それこそが上手い。
あ、もちろんボーカルタトゥーだらけね!



言ってしまえば、この手の正統派ロックをやってるバンドは
アルバム通してずっと聴いてると飽きてきてしまったり、
2,3ヶ月もするとCDプレーヤーに入れなくなってしまったり
してしまいがちなんだけど、このアルバムはそんな心配なし!
全編通して、何回取り出して聴いてもカッコよく聴けますよ!


というのも、ロックならではのベタなフレーズや進行を
ダサくならないギリギリのバランスで多様してるんだよね。
ベタってダサくなりがちだし、変化がつきにくくて
なにか新しいものをってそれを追及してしまいがちだけど、
逆に言うと、多くの人に受け止めてもらえるって事なんだと思う。

基本の部分でロックバンドで受けるイメージの
そのままを地でいってるからこそ
そこから曲ごとの独特な方向に行ったときに
それがものすごくフックになって感じるんだよね。


個人的にこの手のバンドが大好きだからつい
そういう目で見てしまうのかもしれないけど、
このバンドはまちがいなく今の時代を代表する
バンドの一つになっていると思う。

グランジやヒップホップ全盛の時代に
あえて正統派のロックで現れて、大きな衝撃を与えたバックチェリー。
ガンズが出てきたときもそう言われてたらしいけど、
ロックンロールは死なないんだって思わせてくれたのさ!


正直セカンドでちょっと息切れして、
(それでも並のバンドの10倍はカッコいい)
その後に解散してみんなものすごく迷走してたけど
最近になってまたバックチェリー名義で復活したんだよね!


これからどうなるかはわからないんだけども、
ものすごく注目しているバンドです。

○こんな人にお薦め
・ロック好き
・激しい音楽が好き
・昔のロックバンドばっかり聴いちゃう人

あ、ついでにこっちもお薦めしとくね。もちろん僕も持ってます!

レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード トリプルパックレジェンド・オブ・メキシコ デスペラード トリプルパック
アントニオ・バンデラス ジョニー・デップ サルマ・ハエック

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-07-28
売り上げランキング : 5117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 12:32 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年01月11日

第16村人:ライアン・アダムス

あらかじめ言っておくが俺はプロレスが大好きだ!



はい、The Razzlesのギタリストのスナオですよ。
スRVへようこそ!歓迎しますよ!


もう皆様正月ボケはおさまってますか?

だらだらしちゃう時にはロックが効きますよ!
まあ、ちょっと見て行ってくださいよ!




ニュースを見てたんだけどさ、俺の大好きな団体である
WWE(アメリカのプロレス)の来日公演があるってんで
あの「業界一卑怯な男」ことリック・フレアーが
何人かのスーパースターと日本に来てるんだよね!

WOOOOOOOOH!



あ、このWOOOH!ってのはリックのきめ台詞ね。
2001年宇宙の旅の曲で入場してきて
リックの代名詞ともいえる4の字固めを決めるときに観客も一緒に
叫ぶのだよ!

もうかなりのおじいちゃんだけどね、よく団体オーナーの
ビンス・マクマホン(もちろん悪のオーナー)とやりあってるね。



もはや誰に向けて発信してるメルマガかわかんないくらい
マニアックになってきたな。
俺が触れたかったのはそこではなくてさ、



WWEファンとしてとても有名な草野仁がリックフレアーに
チョップをお見舞いしたらしいんだよ!



草野仁といえばみんな土曜の夜のお楽しみ
世界ふしぎ発見!のイメージかも知れんが、
我々にとっては日本のWWEファン代表のイメージなんだよね!
実際に草野仁は公認ファンクラブのインタビューを受けていて、


「私はビンスの大のファンなんです、
 彼のオーナーなのに悪の限りを尽くしているところに
 非常に惹かれます。素晴らしいヒールだと思います。
 彼に憧れて体を鍛えているんですよ。」



正確ではないが、だいたいこんな事を言ってたんだよ!

実際、ふしぎ発見でもスーツは着ているが
首のところとかパンパンでシャツがはちきれんばかりだし、
同じTBSのフレンドパークに出てた時には
WWEのショーン・マイケルズのTシャツ着てたし、
(しかも小さめのTシャツで筋肉をさりげなく強調)


俺はいつ、徹子のマッシュルーム部分をスマックダウンするか
毎回ハラハラしながらふしぎ発見を観てしまうんだよ!



女子アナ「黒柳さん、パーフェクトペースです。」

草野「なんだと!黒柳、貴様はいつもやりたい放題やりおって!
    この番組のオーナーは誰だ?私だ、草野仁だ!」

(黒柳、無言で草野の目の前まで歩いていく、睨み合う二人)

草野「貴様はクビだ!」

(黒柳、無言で観客を見る。すると大歓声で徹子コール。
 ニヤリと笑った黒柳、直後に草野にチョップを見舞う。
 悶絶する草野。)

黒柳「トットちゃん3章16節にはこう書いてある、
    オーナーだろうと関係ねぇ。俺の邪魔をする奴の
    ケツにはブーツを蹴り込んでやるぜ!Hell Yeah!」

草野「私にこんな事をしたことを後悔させてやるぞ!
    今夜は坂東、野々村タッグとのハンディキャップマッチだ!」

女子アナ「今夜のメーンマッチが決定しました!」





みたいなふしぎ発見なら視聴率50%は堅いと思うんだが。
俺は毎週ビデオに標準で録画するし、
日立のハードディスクレコーダーを買うよ、DVDも買う。
多分ジャケットは鼻が付くくらい顔を近づけて睨み合う
草野仁と黒柳だよ!で、タイトルの下に

NO MARCY(無慈悲)

とか書いてあるんだよ!




まあ、妄想話は別にいいんだけどさ。

本場アメリカでも認められるくらいファンってすごいよね!
てなわけで今回はアメリカらしいアルバムを紹介しようかな

GOLDGOLD
ライアン・アダムス ギリアン・ハワード・ウェルチ クリス・スティルス

ユニバーサル インターナショナル 2002-02-14
売り上げランキング : 232431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライアン・アダムスですよ、ブライアンじゃないよ。


場所によってはカントリーのコーナーに置かれてるけどさ、
ものすごいロックだと個人的には思うんだよね。
アルバムごとにやたらムラがあるけど、間違いなく
現年代最高ランクのソングライター!

今回は、特に聴きやすいこのアルバムを選択。
他のアルバムもカッコいいけどね、人に勧めるならこれ。
いい意味でも、悪い意味でもすごくリラックスして聴けるよ!



この人の凄いのはさ、曲が凄く多彩に感じるのにやってるのは
ただの3コードだったりベッタベタな進行だって事。
要するに、上にのせるメロディーが半端なくいいって事!

なんか本当に上手いんだよなぁ、とはいっても
やっぱりアメリカ的なあんまり音程が動かないやつなんだけど、
そこの音のチョイスや変わっていくタイミングに
センスがあるなと思ってしまうんだよね。
もちろん、アレンジでカッコよくしてるってのもあるんだろうけどね。


やっぱり歌のメロディーのあたえるインパクトや声質が
その曲を決定するんだけどさ、バックの演奏をシンプルに
することによって聴きやすくすることができるのかも知れない。

歌を聴かせたい所ではシンプルに、
盛り上げるところでは大げさに、
歌の与えたい雰囲気をうまくバックが演出するってのが
とても大事なんだと思う。


なんでこんな話をしてるかって?


そう、今The Razzlesは作曲活動中です!
2月のライブではお披露目したいな、楽しみにしててね!


○こんな人にお薦め
・シンガーソングライターが好き
・巧みなアレンジが聴きたい
・聴いてて疲れない音楽が聴きたい

すごくカッコいいしセンスあるな、って思うけどアクがないから
濃い音楽が大好きな人には訴えかけない気もする。
アクが欲しい人の為に、これもお薦めしとくね!
プロレスはロックだ!

WWE: The AnthologyWWE: The Anthology
Various Artists

Universal Music TV 2002-11-12
売り上げランキング : 36073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 11:39 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年01月04日

第15村人:U2

明けましておめでとうございます!


みなさんどんな年越しを過ごされましたか?



なぜかNHKBSは年越しに伝説のロックってのをやってたね。
歴代ロックの名曲をランキング付けてくって奴。
二夜連続ですよ、正月もやってた。
ちなみに一位はボブディランのライク・ア・ローリングストーン。
やたらビートルズが多かったけど、ニルヴァーナだけ
やたら異彩を放ってたなあ。


そして年末の僕達のライブに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!

次回は2月ですよ、
さらに成長したThe Razzlesを観に来てくださいね!




と、いうわけで。




正月はちょいちょい色んな所に顔出したりしてたけど、
基本的に普段と変わらない感じなんだよなぁ。
まあ、いつもより家に居る時間長いと思うけどさ。
街まで出てもCD屋や楽器屋が開いてないから
栄や名駅に出ることもない。


でも、うちの近くのハードオフは元日より営業しておりますよ!



なんでハードオフ?って思った人も多いですよね。

なにを隠そう、うちの近所のハードオフは
品揃えが明らかにおかしいのですよ!



※注意:ギタリスト以外は、この先は一気に飛ばしても大丈夫ですよ。
     CDのジャケット見えたら、また続き読んでね。


楽器の量はまあ、そうでもないんだけどさ。
クラプトンモデルのマーチン、イングウェイ仕様のストラト、
もう廃盤になったメサブギーのヘッド、
数々の名機と呼ばれているエフェクター類、
32トラックのMTR、
ラック用のやたら細かいイコライザー、
いろんなメーカーのコンプ(もちろんラック用)、
そして中古屋なのにかなり新しい機材!
どう考えてもここに売りに来てるのが
ロックをやりこんでる人なんだよね!


ちょっとマニアックですいませんね、でも近所のちゃんとした
楽器屋なんかしょぼく感じてしまうような品揃えの
ただの中古屋、ってのがちょっとおもしろくて
たまにおもしろい機材が入ってないかなって
見に行くのが楽しいんですよ。

そして、正月に見に行ったらなんと新商品が!



トーキング・モジュレーター新入荷ですよ!



そうそう、口にチューブを咥えて音を口に流し込んで
口の開き具合でオエオエオエオエやるやつだよ!
ボンジョビのリヴィン・オン・プレイヤーのやつね!


欲っしいなぁ、でもうちのバンドで使うことはまずないなぁ。

むしろ横においてあったライン6の
揺れ系のみのマルチ(あの長方形の青いやつね)を
先に買いたいな、トレモロの効き具合が今使ってる
マーシャルのコンパクトよりもいいんだよね、ユニヴァイブも
搭載されてるしコーラスやフランジャーもあるから
これからのラズルズの曲達にはあるとすごくいいに違いない。

今の俺はワウとディレイしか使ってないしね!
昔はワウ以外のエフェクター嫌いだったけど、
これからラズルズがいい音楽を作るには
技術を上げるだけじゃなく、
様々な空間系も使いこなさなくちゃね!
ロックの魂を持ったまま、ポップな所に歩み寄るためにも!



でも、そのうちトーキングモジュレーターは買う。


All That You Can't Leave BehindAll That You Can't Leave Behind
U2

Island 2000-10-31
売り上げランキング : 13424

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけでU2ですよ、孤高のロックンロール殉教者!
空間系といえば、やっぱりエッジ!

このアルバムは最新ではないんだけど、比較的新しいアルバムです。

もうさ、一曲目のビューティフルデイの入り方からして
明らかにU2なんだよね!もう序盤から飛ばしすぎだよU2!

もちろんフロントマンであるボノの声質がU2の一番の特徴なんだろうけど
ギタリストからみたらやっぱり多彩なディレイの使い方、
クリーンにかけた揺れ系のエフェクトの選択、
曲が一転するときのちょっとオールドなオーバードライブ!
やたらキレのあるギターがU2のイメージなんだよね。
特にエレベイションでのサビに入る所なんか無茶苦茶カッコいいよ!

こうやって語ってるとすごい小難しそうだけど、実は聴いてみたら
すごくロックなのにキャッチーで、ポップなんだよね。それがすごい!
実際に自分達で演奏してみたらわかるんだけど、
ものすごくストレートなロックソング達です。


マニアックな層が興味をもってたり、凄いと唸らせるのに
そんなことを全く知らない人が聴いてもカッコよく聴こえるって
かなり凄いことですよ。


さっきの俺の上のエフェクターの話とかさ、
知らない人にとっちゃ全く面白くない話だぞ!
でも、U2の手にかかればそんなマニアックな話をしながら
普通の人が面白く聴けてしまうのと同じなんだよ!

すごいね、U2。やたら政治的メッセージがこもってて
歌詞が説教くさいのがたまに傷だけどさ。

実は、U2はCDで聴くとかなり構築されてて、
美しさすら感じるんだけど、
ライブだと一転して無茶苦茶ハードなんだよね!
4人とは思えないくらい多彩なだけじゃなくて
激しさやパワーが半端じゃないんだよ!
さっき上でエレベイションって曲の話をしたけど
ライブの映像を観てものすごい感動して
CD買ったらあれ?ってなったからね(笑)

どっちもすごい好きなんだけど、ライブの映像を観て欲しいなぁ。


あ、次のアルバムのヴァーティゴって曲もかっこいいよ!
実はラズルズで昔やったことがあるのですよ、ヴァーティゴ。
カバー曲もまたやりたいな、勉強になるしね!


○こんな人にお薦め
・ギタリスト
・エフェクター好き
・そして全く楽器に興味がないけど音楽が好きな人


今年もThe Razzlesをどうぞよろしく!
posted by The Razzles at 23:53 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年12月28日

第14村人:AC/DC

年末は深夜にやたら映画をやってるんだよなぁ。



あ、こんにちはThe Razzlesギターのスナオですよ。
29日はライブだよ、みんな来てね!楽しませます!


SUMIの日記でもちょいちょい映画の話が出たりするけど、
実は僕もけっこう映画が好きです。特にバカなアクション。
昨日の夜にさ、火山高って映画やってたんだが観たことある人いる?


個人的にはアジアワイヤーアクション系よりもハリウッド火薬系が
好きなんだが、この映画は例外的に好きなんだよね。
なんつってもバカバカしすぎてさ!もちろん褒め言葉!

そりゃもちろん主人公は転校生ですよ、
茶道部の部長は気でお茶を操ってて、
ヒロインはちょっと気の強い剣道部のエースだし、
最後は悪党と豪雨のなか気の玉を撃ち合いながら戦うさ!



やたらジャンプっぽいけど実写映画だからな!



まあベッタベタだからこその魅力なんだろうけどさ、
安心して観れるよね。観た事ない人も、
きっと今の俺の設定説明で想像した通りの内容ですよ。
拳と拳がぶつかり合った衝撃で校舎が破壊したりするよ。

最近こういう熱血風味な映画が日本でもちょいちょいあるけどさ、
作ってる人なのか監督なのかはわからんがさ、
ちょっと違うんだよなぁとか思うことが多いんだよね。
こういうの面白いでしょう?みたいな
あざとさを感じることが結構あってさ、


そんな物は面白くもなんともねえんだよ!


とか苛立ちすら覚えるね、お前らロッキー3回連続で観て来い!
泣けるだろ?カッコいいだろ?な?


なんだ俺(笑)


みせかけだけ真似ただけで本質が届かない事が多い時代ですよ、
信念が感じられん!真剣にカッコいいと思ってるからこそ
表現するものが笑えたり、感動したりと心を揺さぶるんだよ!

という信念を感じるアルバムをどうぞ。

High VoltageHigh Voltage
AC/DC

Wea International 2003-02-18
売り上げランキング : 39266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そう、オーストラリアのロックンロール集団AC/DCですよ!
友人いわく、金太郎飴ワールド!

これAC/DCが世界的にデビューしたアルバムなんだけどさ、
すでに全曲にわたって同じ事ばっかやってるんだよ!
ストレートで、無骨で、ちょっとダサくて、
でもそれこそが最高にカッコいいし、このバンド最大の魅力!

自分達の音楽を信じているからこそできる離れ技だよ、
ロックンロール風味で、みたいな中途半端な野郎どもには
決して表現することのできないエネルギー!
そして漂ってくる俺達はこれが好きなんだっていうオーラ!
絶対にAC/DCファン、ロックンロールファンを裏切らない姿勢!


カッコいいよなぁ、これこそロックンロールだよなぁ。
特別な事なんて必要ない、SGをアンプにつないで
気持ちをぶつけてくるようなこのバンドが大好きだ!
中途半端な熱血映画作ってる野郎ども!
お前らAC/DC3回連続で聴いてこい!


まあ、人によって好みはそれぞれだから
AC/DCを嫌いな人がいても全然いいと思うんだけどさ、
ひとつの事をずっと信じてやり続けてる人たちにしかできない
境地のようなもんがあると思うんだよね。
そういう人たちだからこそ語れることがあるんだよ、きっと。
だからこそ、AC/DCは世界中に愛されていて
こんなにも長い間支持され続けているに違いないさ。


いっつも言える事なんだけどさ、俺がごちゃごちゃ語るより
まずは一度聴いてみて欲しい!
このバンドの魅力は言葉では伝えきれない!

音楽に関わらず、なにかを表現したいって人なら
きっと通ずるものがあるとおもうよ。

○こんな時にお薦め
・自信がなくなった時
・迷いを感じた時
・熱い魂を感じたい時

俺認定熱血映画として、こいつをお薦めしとこうかな。
あきらかにAC/DCへのリスペクト!
観た人多いと思うがロックファンなら3回連続で観れ!

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディションスクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション
ジャック・ブラック ジョーン・キューザック マイク・ホワイト

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-09-08
売り上げランキング : 1572

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 09:47 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年12月21日

第13村人:ベンフォールズ・ファイブ

いよいよ近づいてきましたね!


一年の締めくくりですよ!


そう、今月29日はラズルズの今年最後のライブがあります!
(詳細はホームページトップにて)


是非皆さん来て下さいね!





中華料理を食べました。

小龍包って旨いね、普段食べることがないから知らなかったが
ちょっとの醤油と黒酢をつけるとこれが旨い!
餃子の亜種かなんかだと勝手に思ってたけど
全く別物だったね、まずにんにく臭くないし!
その店の酢豚がまた旨かったなぁ、変に甘かったりしなくて
落ち着いた酸味と旨みが出ててさ。黒酢のおかげなのかね。
その酢豚の落ち着いた味にあわせてか
BGMエンヤが流れてたね、その店。

麺類を今回食べてないけど今度食べてみたいな、
俺はラーメン大好きだからね!





天下一品ってラーメン屋知ってる?


チェーン店だけど旨いよ!店によって微妙に味が違うが。
京都にある本店は、コアなファンはわざわざ東京から
天一の為に食べに来る人もいるらしいよ!
京都行きたいなー、本店は別格らしいぞ...
まあ、癖が強すぎて他人には薦められないがね!



癖が強くて他人に薦められないスRVへようこそ!
今週のアルバムは、これだ!

ネイキッド・ベイビー・フォトズネイキッド・ベイビー・フォトズ
ベン・フォールズ・ファイヴ ダレン・ジェシー ベン・フォールズ

EMIミュージック・ジャパン 1998-01-16
売り上げランキング : 192423

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベンフォールズファイブですよ、今週はそんなに癖はないかな?


もう解散してリーダーのベンフォールズがソロ活動してるけど、
個人的にはこの頃のロックなピアノトリオ感が大好き。
このアルバムは、未発表音源とライブ音源集という
ちょいとファン向けなアルバムだけど
始めて聴いたのはこのアルバムで一気にファンになりました。

ベンフォールズは音楽学校でドラムを教えてるという
異色のピアニスト、根底にエルトンジョンと
オスカーピーターソンの匂いがするポップでジャジーな奴なんだけど
ベースとドラムはメタル好きっていう三人組。
どこで知り合ったのかね?
やってる音楽はバリバリのポップス。しかもやたらベーシストがうまい。

ライブ音源なんかは特に現れてるんだけど、
お互いの演奏に反応してプレイが変化していってたりして
そのへんがジャズっぽいんだよね。
アンダーグラウンドって曲では全編ポップスなのに
後半に突如3拍子のスウィングに変わったりとかしてたりね。
未発表音源たちはけっこう作りこんでる構成をしてるのもあるけど
基本的に自分達の音だけ(ピアノ、ベース、ドラム)で
作られててライブでの再現力が高そうでライブを観に行きたくなる。
そこがソロになる前の魅力なんだよなぁ、
あくまで好みの問題なんだろうけどね。
完成度が高いのは作りこむほうだしさ!


○こんな人におすすめ
・ギターじゃないロックを聴いてみたい人
・エルトンジョンが好きな人
・やたら歪んだベース音が聴きたい人

そういえばこの季節向けのオムニバスもついでに紹介しとこうかな、
ジョンサイクスやザックワイルドも参加してるよ!

メリー・アックスマス(2)メリー・アックスマス(2)
オムニバス テッド・ニュージェント スティーブ・ルカサー

ソニーレコード 1998-11-06
売り上げランキング : 67847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 11:00 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2007年12月14日

第12村人:オーティス・レディング

師走ってやっぱみんな忙しいもんなんだね。


我らラズルズもみんなバタバタしてて
疲れた表情が基本になりつつあってどうにもいかん今日この頃
皆様体調を崩したりしてませんか?


疲れた時には音楽が効きますよ!


なんかこの季節になると街中ではクリスマスソングはまだしも
やたらビートルズやジョンレノンがかかってるね。
ジョンの命日があったからかね、


俺ら的にはダイムバックダレルの命日でもあるんだがね。


カウボーイ・フロム・ヘルとか街で流れないかなぁ、
そうすれば華やいだ街で浮かれてるカップルどもに
ハードでヘヴィな洗礼を浴びせかけれて
ジーンズ革ジャンが基本の男達が
爽快な気持ちになると思うんだがなぁ。



ワムやら山下達郎のケツを蹴り上げてやれ!
ロックンロオォォォォル!



でも、メタル野郎達はダイムを偲んでしんみりしちゃうのかな・・・


なにかと物悲しい季節には優しい気持ちになる物をチョイスしようかな

ドック・オブ・ベイドック・オブ・ベイ
オーティス・レディング

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-12-20
売り上げランキング : 71040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週はオーティスレディングね、これが泣けるんだ!


このアルバムは、飛行機事故で亡くなったオーティスの遺作で
一曲目のドッグオブベイは全米一位になった名盤です。

少し舌ったらずなしわがれ声のオーティスが
つぶやくように歌うその優しい声を聴いただけで
ちょっと鼻の奥が熱くなってきてしまうんだよね。
別に特別泣きそうな要素が入ってない曲でもさ、
声にやられてしまって
ついうるうるしてしまう雰囲気が溢れている人ですよ。


なんというかさ、個人的なイメージを伝えるとするならば
湿度の高い音楽って感じかな。

言い方を悪くすると湿っぽい、になるのかも知れないけど
やたら人間くさい、ともすればちょっとクドいくらいの
そのしっとり感がオーティスの優しさを感じる要素かもしれない。
音質的にもちょっとこもり気味なのも
この時代のソウルミュージックの特徴なのかな。
癒されて、優しくて、しっとり感。


マイナスイオン音楽ですよ!


オーティスといえば、
ハードトゥハンドルとかも有名な曲なんだが
前に紹介したブラッククロウズもこの曲をカバーしてて
原曲よりもかなりカラッと乾燥させたサザンサウンドになってた。
原曲はノリも重めだし、うるおいが違いますよ。
やっぱ演奏する人間によって同じ曲でも
まったく違う味付けになるもんだよね。


○こんな時にお薦め
・優しい気持ちになりたい時
・最近泣いてないなぁと感じた時
・音のマイナスイオンを体感したい時

激しい音楽のほうが癒される剛の者達の為に
こっちもお薦めしとこうかな。
本来は先週紹介したほうが旬だったけどね!

カウボーイズ・フロム・ヘルカウボーイズ・フロム・ヘル
パンテラ

イーストウエスト・ジャパン 1997-12-15
売り上げランキング : 24575

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 06:41 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

