2008年04月11日

第29村人:フリー

今日見たヤフーニュース。



「ブログを書いて欲しいタレントNo.1はタモリ」



すごくわかる。







あ、どうもTheRazzlesのスナオですよ。


まあ、芸能人のブログをチェックしたりは
しない方なんだが、
知り合いの書いてるミクシーやら、
なんかやたら濃い面子のマイスペなんかは
なんか面白くてよくチェックするんですよ。


普段会えない距離に住んでる連中の
近況を見るのは、なんか遠くに住んでる
気がしなくなっててすごく楽しい。

それが俺にとってネット社会の
一番の利点かも知れん。


俺のこのコーナーもそうだけど、
話し言葉と違って文章ってなんか
その人間の別の面を見てるみたいで
特によく知ってる人間のそういうのが
面白く感じてしまうんだよね。



まあ、タモリの事は詳しくは知らんがさ!
タモリ倶楽部なら毎週観てる!
奴は自由すぎ!


というわけでスRVへようこそ!

HeartbreakerHeartbreaker
Free

Island 2002-03-12
売り上げランキング : 71180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳で今週はフリーですよ、
自由すぎるタモリ倶楽部のタモリに敬意を表してね!


このアルバムはフリーが解散したときのアルバムです、
でも、内容はものすごくカッコいい!
再結成版クイーンで歌声を響かせてた
ポールロジャースが歌いに歌ってますぜ、旦那。



それはそれとして
俺ギタリストだから、ポールコゾフの話していい?



なんかね、凄いんだよね。ポールコゾフ。
全部の曲には参加してないはずなんだが、
存在感がおかしい。

つうかギターの歌いっぷりが異常!
病で万全の状態でなかったはずのコゾフなんだけど
聴いてて震えるぞ!病とは別の感じで!


人間って意外と本調子じゃないほうが
普段の自分からは出てこない物が出てくるのかもしれない。


○こんな人にお薦め
・ギタリスト。
・ロックファン。
・REEFってFREEが好きだったから
この名前にしたんだぞって豆知識で驚いた人。


そんな訳で俺達の2NDCDも宜しくね!
ライブで好評配布中!

posted by The Razzles at 06:35 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年04月04日

第28村人:チック・コリア

The Razzlesのライブは次の日曜日!
みんな来てね!



ライブも押し迫ってるという事で、木曜日に我々はライブハウス、
ellSIZEにてリハーサルをしてきました。
実際に上がるステージでリハーサルするんだが、
やっぱりスタジオに籠もって練習するよりも
実戦に近い感覚と音合わせができるから
ライブに向けてのテンションをあげるのに最適。

ライブハウスのスタッフもちゃんと付いてくれて、
当日のサウンドを作る基準を作ってくれるという良心的な所なので
当日に手間取る事も少ないはず。


今回のライブはいつも聴けない物が聴けるとか...!



という訳でスRVへようこそ!

Akoustic BandAkoustic Band
Chick Corea's Akoustic Band

Universal Japan 1990-10-25
売り上げランキング : 15838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は趣向を変えてチックコリアね、
CD屋のコーナー的にはジャズだが聴いてる感覚としてはハードロック!


言うまでもなく超有名なチックコリアさんですが、
このアルバムでの演奏は特に尖ってる!


いや、スペイン自体はこの人の代表曲だが
この人どんだけこの曲気に入ってんだって
感じだから
俺的にはどっちでもいいんだけどね。
俺はモーニングスプライトって曲のほうが
スペインよりカッコいいと思う!


トリオ編成でのこういう演奏を聴くとやっぱりテクニカルな部分や
相手の演奏に即座に反応したりとかが
やっぱり醍醐味でものすごいカッコいいんだけど、


この人のライブを観たことある人いる?



ものすごいぞ!グランドピアノの中に手を突っ込んで
直接弦を叩いて音出したりするしな!


CDや音源ではわからない事を、
実際の目で観るとやってるもんなんですよ!
もちろん、パフォーマンスの一環としての
プレイではあると思うんだが
演奏するその姿を観る事で
より音楽を楽しむ事ができるはずさ!


という事だから、是非ライブに遊びに来てくださいね!


○こんな人にお勧め
・楽器弾き
・激しい音楽が好きな人
・ジョン・パティトゥッチのアップライトのくせに
やたらエレベみたいなプレイを聴きたい人


ちなみにスペインと言えば
和製ジャズヴァイオリニスト寺井尚子も
やたらスペイン好きだよね、
ジャズヴァイオリンならこの人がお勧め。
あの伝説のギタリスト、ジャンゴラインハルトの相棒さ!

ヤング・ジャンゴヤング・ジャンゴ
ステファン・グラッペリ ニールス・ペデルセン ラリー・コリエル

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-02-23
売り上げランキング : 53641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月6日は、ellSIZEにみんな集まれ!
posted by The Razzles at 18:43 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年03月28日

第27村人:スティービー・レイ・ヴォーン

みなさん一週ぶりのご無沙汰ですな!元気してる?


The Razzlesはレコーディング真っ只中!



みんな煮詰まったり、
頭抱えたり、
イライラしたりしながら創っておりますよ!


でも、先週も言ってたけど
大変なんだけど、
ものすごく面白くて、
ものすごくクリエイティブな気持ちになって、
バンドとしての団結力とかも出てきたりと
全員の質が上がっている気がする。


今までのレコーディングは時間の制約が
決まっていて、またエンジニアの人(達)
がいたもんだから、
その中で作っていく以上自分達が納得いく前に
妥協点を見つけながら
やっていくしかなかったんだけど、

今回はメンバーだけで録音作業をしているから
誰の気兼ねもなく、
ひたすら自分達の音を探すのに集中できました。


というか、俺がエンジニア係をやりながら録音してたんだけど、
後半俺達のあまりの白熱っぷりに
録音機材が悲鳴を上げていて、
ボタンが効かなくなったり、
ハードディスクが検知されなかったり、
フリーズしたり...

で、結局いつもの如く
トラブル続きで時間がなくなっていくのさ!



結局レコーディングってスムーズに行かないもんだな!



というわけでスRVへようこそ!

Live AliveLive Alive
Stevie Ray Vaughan and Double Trouble

Epic 1990-10-25
売り上げランキング : 24559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回はダブルトラブルですよ。
トラブルつながりでスRVにSRVがやってきました。


やっぱSRV聴くならライブ版だと思うんだ!


俺このアルバムはレコードで持ってるんだけど、
聴き過ぎて音跳びしまくりなんだよね!
そろそろCDで買い直す時が
来たのかも知れない。


俺なんかが言うまでもなく、
ブルースに多くのテクニックを持ち込んだ
張本人!


腹立たしいくらい正確なリズム感と、
斬りつけるようなキレのあるトーン!
やたらと巧いんだよなぁ、

ロックっぽい曲でこそこの人の特徴的な雰囲気
が出るとは思うんだが、
個人的には「Blues at sunrise」ってアルバムで聴かせてくれたスローブルースでも
結局SRV節全開だったりしてそれも面白い(笑)


○こんな人にお薦め
・ブルース好き
・ロック好き
・トラブル好き


ちなみにこのアルバムでは実兄の
ジミーヴォーンも参加してますよ!
実は弟の影に隠れがちだけど兄貴も
かなりカッコいい!


posted by The Razzles at 19:01 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年03月21日

第26村人:ザ・ローリング・ストーンズ

The Razzlesはライブに向かってテンションが上がってきております。



メンバーみんなが日記にも書いてたりするけど、
今回のライブは見所がけっこうたくさんある感じなんだよね!
そのぶん大変なんだけど、その大変さがまた
音楽をやってる喜びにつながってる感じなんだよね。


自分達の音を、音楽を探求する楽しさは
何物にも変えがたい財産ですよ。
この喜びや興奮を一人でも多くの人と
一緒に分かち合いたい!


だから、是非、ライブを観に来てね!
皆さんの前に立って演奏するのが本当に楽しみ。





最近は自分達の曲を詰めてる関係上、
自分達の演奏ばっかり聴いてるんだけど、
それでもやっぱりよく聴くものはあるんですよ。



というわけでスRVへようこそ!

サタニック・マジェスティーズサタニック・マジェスティーズ
ザ・ローリング・ストーンズ

ユニバーサル インターナショナル 2002-11-09
売り上げランキング : 87084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そう、ロックの原点にして最高峰、
ローリングストーンズさ!


普通だったベガーズバンケットとか有名所の
アルバムを紹介したいところなんだが、
今回は最近の自分達となんかシンクロしてる
このアルバムを紹介したいのですよ。

ジャケットからわかるようにこのアルバムでは
いつものストーンズからは想像できないサウンドが
聴くことができます。

それこそ、ライバルであるビートルズのような。


一般的なイメージだと、ビートルズは優等生的で
ストーンズは不良っぽい感じなんだろうけど、
実は音楽的にはストーンズこそ
古き良き音楽を愛し、そこに忠実で、
ビートルズは古い音楽をぶち壊して
次々と新しい音楽を作っていったというのは
音楽ファンなら周知の事実なんだけど、


このアルバムはストーンズが全く新しいアプローチから
音楽を探求しているところが聴くことができるのですよ。


結果的には今までとは全く違う
ローリングストーンズの音楽は、
自分達のファンからは芳しくない評価を
受けてしまったんだけど、


伝統を守りながらも、より良くなるために
変わることを恐れないその姿勢は
ミュージシャンとして、何かを造ろうとする人間にとって
純粋に憧れる姿だと思う。


特に、純粋なロックを突き詰めている彼らが
新しい音楽を探していたって事に感動するんだ。


最近ではこのアルバムも再評価されてきてるみたいで嬉しい。
実はこのアルバムが俺はかなり好きなのさ。


○こんな人におすすめ
・ビートルズが好き
・ロックが好き
・もちろん、ローリングストーンズが好き


今回はちょっと真面目ですまんね、
日記のほうでは他のアルバムの
レビューを書いてるからそっちも見てね!
posted by The Razzles at 21:45 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年03月14日

第25村人:グレイトフル・デッド

3月は卒業の季節ですな。


我らがThe Razzlesのベース、sumiも今日卒業したはずですよ!


卒業した皆さん、卒業おめでとう!

and Welcome to the new world!







というわけで俺もものぐさを卒業しようと思って
最近凝った晩飯を自分で作るようにしてる訳ですよ!


まあ元々料理するのは嫌いではないから
たいして苦労はないんだが、
飯を作った後の食器片付けるのが
面倒で適当なもんばっか食べてたんだけどさ、


「食べた後にすぐ片付ける」


これをやるだけで意外とちゃんと飯作るもんだね!

詰まる所洗うのが面倒で
ハンバーガー食べに行くわけだからさ、
台所をすぐに飯作れるようにしとけば
速やかに自分でハンバーガー作る訳さ!



という訳でスRVへようこそ!

アメリカン・ビューティ(デラックス・エディション)アメリカン・ビューティ(デラックス・エディション)
グレイトフル・デッド

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-04-09
売り上げランキング : 108503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週はグレイトフルデッドね、これがカッコいいんだ!


このアルバムはジャケットからわかってもらえるように
アメリカンロック全開で飛ばしてくれる
暖かい晴れた日にバイクに乗りながら聴きたいアルバム
としては5本の指に入る名盤ですよ!俺の中で!


まあMIの場合は卒業式終わるの宵の口だから
ちょっと微妙だけど、



たとえば高校、大学、中学校や小学校でもいいや。


今日は卒業式、ひとしきりの行事が終わり
後輩に見送られ、友達やクラスメイトと別れて
ひとりで自分の家に帰る途中、
今までの自分から新しい世界に対して、
期待感と不安感が心に沸いてきた時に、


グレイトフルデッドのペギーオーがBGMな気がするのさ!


わかりづらいかな、俺はなんか卒業って聞いたら
こんな雰囲気の曲を思い浮かべてしまうんだ。


明るいような、ちょっと憂いがあるような、
でも優しい気持ちになれる曲達なのさ。


○こんな時にお薦め
・一人で街を歩く時
・前向きになりたい時
・優しい気持ちになりたい時


卒業する皆さん、お疲れ様でした!

変わらない人も、変わる人も、変わりたくない人も、
あなたの意思ひとつで自分の周りの世界が変わる。
どんな人でも、その力は持っていると思う。


The Razzlesはどんな皆さんも応援します!
posted by The Razzles at 21:43 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年03月07日

第24村人:スラッシュズ・スネイクピット

視聴覚室で動画が見れるようになってますかも。



かもってのはまだ確認してないからなんだがね。

あ、どうもThe Razzlesのギター、スナオですよ。


前にもちょいちょい触れてるけど
木曜日の夜にこの図書室コーナーの記事を書く事が多いんだが、
今週は視聴覚室用の動画を作るのに
5時間くらいかけてたんですよ!

というか、凝っていたせいで
やたら時間かかってたんだけどね。

元々の録画してもらった動画のデータを
ホームページで見れるように
変換しなきゃいかんのだが、
直接変換すると画面がモザイクかかってるみたいに荒いし
動きがカクカクだし音もやたら悪かったので、

手順1:デジカメで録った動画をそのままのクオリティで
パソコンで観れるようにふやかす。
(ここで100Mから1.2Gくらいになる)

手順2:ふやかした生巨大動画をそのままの画質のまま、
WINDOWSの中に入ってたプログラムで
12等分くらいに切り、水気をきって締める。
(ここで80Mくらいに小さくなる)

手順3:水気がなくなって縮んだ動画を
ホームページに載せれる様に味付けをしながら
(画質、動き、音のバランスを整え)調理する。
ここでかなり縮みますが入りきらない場合は
手順2からやり直し

手順4:美味しくいただく。



なかなか手順4に辿り着けないんだよね!
俺はもう中華料理ばりに素早く
ゴマ油で炒めてさっといただきたかったんだが、
中華は中華でもラーメンスープ作る感覚なんだよ!

手順3でちょいと塩を減らしただけで
味に納得いかなかったり、
豪華な味にしようとすると皿に収まりきらない。

しかもじっくり煮込むんだからな!



もはやこだわりのラーメン店主の気分だったね、
作っては捨て作っては捨てさ!



というわけで豚骨と鶏ガラが香るスRVへようこそ!

エイント・ライフ・グランドエイント・ライフ・グランド
スラッシュズ・スネイクピット

ビクターエンタテインメント 2000-09-21
売り上げランキング : 61375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけで今日は天下一品ばりに
濃い味ドロドロスープなスネイクピットですよ!


ついに紹介しましょう、スラッシュさんです!


あ、アフロがスープに入るといけないから
シルクハットは脱がないでくださいね。


泣く子も黙る強烈なルックスと
化け物みたいにカッコいいギターを弾く
スラッシュ師匠は
現在ヴェルヴェットリボルバーでご活躍ですが、
実は俺はスネイクピットの方が好み。


もちろんスラッシュのギタープレイはガンズ時代から変わらず
いつでも究極にカッコいいんだけどね!
俺みたいにブルースに根付いたロックを
やる人間なら一度は憧れるんだけど、
このアルバムの聴き所は実はそれだけではないんだな。

ボーカルのロッドジャクソンのキャラクターが強烈なんだよね、
声の質がかなり男くさくて、ロックっぽくて、
そして暑苦しいしカッコいい!


このアルバムが発売されたのは真夏だったんだが
あえてクーラーきって汗をだらだら流しながら
聴いてたね!
もう一曲目のイントロの時点で完全に虜になるね、
カッコよすぎて爆笑してしまうからな!


前作の方のボーカルはちょっと
アクセルの匂いがしてたせいか
曲はカッコいいけど微妙だったんだが、
このアルバムで完全にガンズとは異なった
最高にロックンロールなアルバムを完成させたと
狂喜乱舞していたのだよ。

ビーンゼアレイトリーでのロッドのシャウトや
スラッシュのワウを絡めたレスポールサウンドは
ロックファンなら絶対に食いつくはず!

個人的にはヴェルヴェットよりこっちを続けて欲しかった...


ちなみにジャケットはメンバーの顔が面白く歪んでるイラストが
描かれていますが、
CD開けてメンバーの写真を見ると
イラストとほとんど変わらない見た目の
スラッシュが座ってて笑う。


○こんな時にお薦め
・男くさい音楽が聴きたい時
・ロックな気分になりたい時
・部屋の温度を上げたい時


ちなみにラーメン店主のイメージはこいつ。
猫が旨いラーメン作れねぇってのかい!
そんなもんは食ってから判断してくれぃ!

猫ラーメン DVD猫ラーメン DVD
中川里江; 山田敦史 春日森春木;小原藍;池ヶ谷愛;山崎頼子;カギ;森井ケンシロウ他

ジェネオン エンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 15699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 19:10 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

