2008年05月23日

第34村人:ポール・ウェラー

トップページに書いてあるけど
来週の水曜はラジオにでます!



こんばんは、The Razzlesのギター、スナオですよ。



実はラジオは我々2回目なんだが
前回犬山で今回岡崎という
地元愛知県中を飛び回ってますな!

そして今回もネットで
ラジオ生放送にあわせて
映像が配信されるみたい。

著作権の関係で曲は聴けないみたいだけど
ラジオに生出演している僕達の雰囲気を
味わっていただけたら
いいのではないなかと。


前回ラジオ出た時も楽しかったなぁ、
ラジオ局で生放送やってんのに
窓開けてて隣の五平もち屋かなんかの
食欲をそそる香りが
スタジオに流れ込んでたからな!

俺もせっかく生だからってアコギ持ってったのに
本番では一切使わなかったし、
結局あのアコギは本番までの
暇つぶしにしかならなかったんですよ。




城下町の街並みでアコギを弾いてる俺、




を携帯のカメラで撮ったsumiが
「CDのジャケットっぽい!」


っていう遊びで時間をつぶしてたからな!

後はだいたい犬山ブルースを作ってたはず。
(犬山ブルースはあまりの犬山への愛情のこもった歌詞の為
TheRazzlesのライブ及びCDではお聴き頂けません)



前回はYUKAが参加出来なかったから
残念だったけども
今回はメンバーのうち何人出れるのかなぁ、
(anneは確実に出るからanneファンの皆さんは安心して観てくださいね)


まあ、本番をこうご期待!
という訳でスRVへようこそ!

ポール・ウェラーポール・ウェラー
ポール・ウェラー

ポニーキャニオン 1992-04-29
売り上げランキング : 195858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は大人のロックシリーズ第なん弾か目って事で
ポールウェラーですよ!
またジャケットがない...アマゾンは品揃え悪いなぁ。


最近のポールウェラーはスティングをカス野郎と一蹴したりとか
ジェームスブラントをボロクソになじったりと
THEJAM時代からのパンクスピリット健在で
ただの不良中年丸出しだけど、
当時からカッコ良かったんだよなぁ。

でも、ソロのウェラーの方が俺好み!



このアルバムはタイトル通り
ウェラーさんのソロ初アルバムなんだが、
すでに自身の世界観を持った完成度の高いアルバムになっています。

一曲目のアー・ハー・オー・イェーでの音のチョイスと重ね具合、
それなのに漂うすっきりとした渋味とけだるさ!


すでにおっさんだよ!おっさん以外の何者でもないよ!

しかもカッコいいおっさんなんですよ、
いい年の取り方してる感じ。
当時まだそんな歳でもなかったと思うけど。


実は曲自体の構成は結構シンプルで4つくらいしかコード使ってなかったり、
ともすれば単調とも取れるのかも知れないけど、
それを巧みに利用する事で独特のゆるさを醸し出してるんだよなぁ。


こういう脂の落ちた大人らしいカッコよさは
ロックを死ぬまでやり続ける一つの目標到達点だなぁと思った。



○こんな人におすすめ
・渋い男になりたい男性
・渋い男に憧れる女性
・パンク出身のロック不良親父を観たい人


The Razzlesを観たい人はラジオ観てね!



ラジオ観るって変な響きだな。
posted by The Razzles at 18:55 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年05月16日

第33村人:エアロスミス

ヘルレイザー。




NYで永久機関の開発をしている天才科学者マイケルは
強力なエネルギーを生む新物質、
「ヘルレイン」を利用した装置の実験中に
事故に巻き込まれ、
無限の力を持つ異形のモンスター、ヘルレイザーへと変身してしまう。


この事故は永久機関を悪用しようとする悪の組織による策略であったのだ。



ヘルレイザーとなったマイケルは、
その恐ろしい姿の為
闇に身を隠しながらも
その悪の組織を追う。


正義の科学者であるマイケルは、
無限の力は皆の為に使うべきだと考えているのだ!



悪の組織と闘いを繰り広げるヘルレイザーであったが、
やはりその姿の為民衆から恐れられ
ついにはアメリカ軍が出動してしまう…



一方、その混乱に乗じて
ヘルレインによって変身した悪の組織のボスは
ついに世界征服へと乗り出した!



NYの街を破壊する悪の組織に、
なす術もなくやられていくアメリカ軍。

マイケルはたった一人で立ち向かっていく。




マイケルの恋人、ナタリーは
事故で行方不明になったマイケルを
殺したのがヘルレイザーだと思い込み、
ヘルレイザーを憎んでいた。


しかし、悪の組織から身をていして
ナタリーを守ったヘルレイザーを見て確信する。


「あなた…マイケルなのね!」


しかしモンスターとなってしまったマイケルは言葉を話せない。
涙するナタリーを振り返る事なく、
最後の闘いへと赴くマイケル。


ヘルレインによって変身したモンスターに対抗できるのは、
ヘルレイザーしかいない!

世界の平和を守る為、闘えヘルレイザー!





っていう話だと思ったんだよ、
sumiがヘルレイザーって名前の
映画観たって話を聞いたらさ。



あ、こんばんは。
The Razzlesのギター、スナオですよ。



タイトルだけ聞いたら
絶対アメコミ原作の
X-MEN的な奴だと思うよな!



本当はホラーだってよ。


ヘルレイザーに次々殺されてくらしいよ、若者達がさ!
深夜に放送してた映画らしく
ベッタベタなB級映画で
ホラー好きのsumiは
なかなか楽しめたらしい。


でも、俺はタイトルから
勝手に俺が想像した方の奴が
観たくて仕方なくなってるんだよね!



ハイクオリティなCGのヘルレイザーが
NYの街を疾走する姿が頭に浮かんでしまうのさ!



ナタリー役はアン・ハサウェイがいいなぁ。



という訳でスRVへようこそ!

ナイン・ライヴズナイン・ライヴズ
エアロスミス

ソニーレコード 1997-03-12
売り上げランキング : 38100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今回は俺版ヘルレイザーのテーマソングとしてお馴染みのエアロスミスですよ!


練習の後に飯食べながら
ヘルレイザートークを繰り広げてたんだが、
帰りのバイクに乗りながらこのCDの一曲目、
ナインライブスをリピートでかけながら帰ったさ!俺がヘルレイザー気分!




このアルバムは比較的
最近のエアロスミスなんだが
ジャケットから推測されるように
エキゾチックな雰囲気を取り込みながらも
エアロらしいヘビィロックなアルバムになっています。


正直商業主義100%なエアロは好きではないんだが
音楽的には本当に好きなんだよなぁ。

ロックから激しくしていってるのに
ヘビーメタルにならないまま
ハードロックとも違う独自なジャンルを作ってるんだよなぁ。

エアロの3枚目「闇夜のヘビィロック」もうまいタイトルつけたな、と思う。
ブルースに根付いたまま、ヘビーになっているのがこのバンドの特徴ですな。



もちろん、エアロといえば
リブタイラーのお父さんこと
スティーブンの声が最大の特徴なんだが
ジョーペリーの話していい?



ジョーペリー若い時から全く見た目が変わらないんだよなぁ、
あいつ不老不死なんかね。もしくはヘルレインに侵食されてるね。


ジョーペリーは巧いのか下手なのかよくわからないギターを弾くんだよ!
浮遊感のあるフレーズとタイミングで、
コピーしにくいんだがなんかカッコいいという
別次元なカッコよさを発揮してるんですよ。


ちなみに、ブラッドのギターがうまいことサポートしているからこそってのもある。

ギタリストってやっぱり華も大事な要素なんだよなぁ、
カッコよく見せる、カッコよく聴かせるようにならないとね!


○こんな人におすすめ
・ロック好き
・ギター好き
・ヘルレイザー好き

ちなみにこっちもお薦めしておく。
俺観たことないけど。

ヘルレイザー ワールド・オブ・ペインヘルレイザー ワールド・オブ・ペイン
ダグ・ブラッドリー カリ・ウーラー ポール・リス

インターフィルム 2006-05-26
売り上げランキング : 49527

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 22:20 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年05月09日

第32村人:リッチー・コッツェン

今池ボトムラインに来て頂いた皆さん、ありがとうございました!



個人的には反省点が山ほどあるが、
終わった時の充実感は
今までで最高のライブでした。

それはメンバーも同じだったみたいで、
ステージはけた後みんなやたらいい顔してたのが印象的でした。

それはきっと、盟友であるヴェルヴェットが一緒で
凄いカッコ良く演ってるのを観て
俺達がいいテンションでライブできたからでもあるし、
主催側の対応が良かったからでもあるし、
ボトムラインの音の広がり具合が気持ち良かったのもあります。


そしてなにより、皆さんが盛り上がってくれたのが最高だった!


よく、ライブはバンドと観客の共同作業で生み出されるって言うけど
皆さんがThe Razzlesを暖かく迎えてくれたから
俺達も絶対に楽しんでもらいたい!って気持ちで
なにか恩返ししたい気持ちで
全力を込めてライブをしました!



もちろん今までも全力でやってたんだが、
今回のライブは特にその気持ちが強かったから、
その気持ちが伝わった気がして
僕達はまた一つ音楽が持つ何か大切な物に
一歩近付いたと思ったのですよ。




テンションあがってたせいで、
俺は元来の遊びたい病が出て
ギターソロとかで
リハーサルと全く違う事をやってたら
後でsumiに怒られた(笑)



...みんなすまん!

ブレイク・イット・オール・ダウンブレイク・イット・オール・ダウン
リッチー・コッツェン

ビクターエンタテインメント 1999-09-22
売り上げランキング : 105026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という訳でスRVへようこそ、大人のロック第二段っつう事で
今週はリッチーコッツェンね。


僕の初めての今池ボトムライン体験は
コッツェンのライブを観に行った事なんだが、
当時はまさか数年後に自分が同じ場所で
ギター弾いてるとは思いもしなかったなぁ。



MR.BIGの二代目ギタリストとして
一般的に知られているコッツェン氏ですが、
俺の中ではやっぱりソロ作品でこそ
コッツェンの良さが伝わるんだ!





でもMR.BIG以降はちょっと...




それはともかく、このアルバムでのコッツェンは
かつてスーパーフュージョンギタリストではなく、
フラメンコとか演奏してるテクニカルギタリストでもなく、
ましてストーンズの前座で
名古屋ドームに現れたのに
一曲目からガンダムの曲をやったりしてる
迷走っぷりを思う存分発揮することもなく、



非常にソウルフルなロックボーカリストなのだよ!




もちろんギターもカッコいいよ?


コッツェンのライブ観た時にめちゃ歌い上げながら
ギターは難解なフレーズ弾いてて
凄まじかったなぁ。


よくブルースの人間は
オブリ弾きながら歌うんだが、
この人はそのフレーズが
やたら難しいんだよね!
というか歌いながら弾いてるんだよ!

実はやたら男前な声質でのソウルフルな歌こそが
コッツェンの一番カッコいい所なんだが
このアルバムはスティービーワンダーが好きだと言っていた
コッツェンの歌心満載のアルバムですよ!



○こんな人にお勧め
・大人なロックが聴きたい人
・ややかすれた声が好きな人
・ポールのアルバムってちょいクドいんだよなぁ、
バーニングオルガンでギター100本重ねるとか
クラシックのギター化とか巧いのわかるが
俺はそんなに、って感じだなぁって人


全てのThe Razzlesを聴いてくれた人達に感謝!

これからも応援宜しくね!
posted by The Razzles at 18:48 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年05月02日

第31村人:ピーター・ウルフ

ライブ直前さ!!


みなさん、もうチケットは準備できてますか?
まだの人は、The Razzlesホームページからお早めにどうぞ!
当日料金だとちょっと高くなるよ!




まあ、そんなわけでGWなんだが
今年は並びが悪くてあんまり休みが長くないんだよなぁ。
まあ、旅行とかはそんなに行く気がしないけどね、
なんせやたら人が多いだろうしさ!


そもそも、なんでまたゴールデンウィークとか
大層な名前をつけたかね?


こんな豪華な名前をつけなきゃ
詰まるところただの連休なんだから
そんなに人が集中することもなかったんだよ、
人によっては他の連休で遊びに行ったり
実家に帰ったりすりゃいいのさ!


というわけで実家に帰ろうとしてた人達も、
是非ライブに遊びにきてくださいね!


というわけでスRVへようこそ!

フールズ・パレードフールズ・パレード
ピーター・ウルフ

マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1999-02-10
売り上げランキング : 65081

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は、大人のロック紹介シリーズということで
ピーターウルフですよ。


もお無茶苦茶カッコいいんだよな、このアルバムは!
無人島に持っていきたいアルバム100の中に確実に入るね!
50だと明らかにCD足りないよね、100でもちょっと不安だよね!
ipodだと音質落ちるからできたらCDのほうがいいしね!






元Jガイルズバンドでおなじみのピーターウルフですが、
ソロ作品ではかなりルーツに戻ったロックになってるので
Jガイルズの感覚で聴くと派手さはないかもれない。
トレモロの効き具合とか、
レゲエ調の曲があったりとか、
スピードチューンの無さっぷりとか、
でもこの人の枯れてるけど優しい声に
ものすごくマッチしてて
すごく心地よい。


このアルバムは始めて友人の家で聴いたんだが
あまりにカッコよかったのでもらったという
いわくつきのアルバムなのさ。
ちなみに、その後この人のほかの音源を買いまくったね!
全部がいちいちツボを心得てるんだよなぁ。



この人が脱退した後のJガイルズは正直微妙なんだよな、
詰まるところフロントマンである
ピーターがいてこそのJガイルズバンドだったんだろうなぁ。
誰が言ったか知らないが
「アメリカのミックジャガー」なんて言われてたらしいぞ、ピーター。
ちなみにこのアルバムではないが
ミックとも共演してるよ!


○こんな時にお薦め
・優しい気持ちになりたい時
・リラックスしたい時
・ゆるーい雰囲気が求められる時


土曜日はボトムライン大騒ぎしようぜ!!
皆さんのお越しをお待ちしておりますよ。
posted by The Razzles at 12:54 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年04月25日

第30村人:ジョン・リー・フッカー

時間がないね!



昔なんかで見たか聞いたかしたんだが
成功する人は言ってたんだとさ、


「成功に必要なのは時間の有効活用だ。」




うまいこと時間配分できる人間なら
効率よく金を稼いでギター弾く時間を
捻出できるんだよ!

もっとギター弾かせてくれ!
飽きるほど弾かせてくれ!
力尽きて寝てしまうまで弾かせてくれ!
アンプ直で弾かせてくれ!
もしくはワウを思う存分踏ませてくれ!




まあ、それはいいんだが告知通りボトムラインに我々TheRazzlesは出演します。



凄く楽しみなのと同時に
グダグダにしたくないから
いい演奏してThe Razzlesを観た人が
いい汗かいて笑顔で帰って欲しいし、
俺達自身も自分達のエネルギーの全てを出しきってうまい酒が呑みたい(笑)



まあ俺達ほとんど酒呑まないけどな!
どっちかと言えば食べる方優先さ!



という訳で楽しみにしてて下さいね、
GWはボトムラインで決まり!!



食べると言えば新しいプリングルス食べた?



あれ旨いな!



俺はプリングルスは5、6枚重ねて食べるんだが(いわゆるセレブ食い)、
最近の期間限定新味ラッシュは
ポテトチップス好きな俺には嬉しい限りだ。


じゃがいもってなんであんなに旨いかね!


俺マクドナルドでポテトLのみを3つ頼んで昼飯にしたことあるわ、
バリューセットとかむしろメインディッシュはメガマックでなくポテトだからな。
揚げたてのうちに食べないと不味いから
一度に7、8本まとめて食べる(いわゆるセレブ食い)んだが、
たまに味に変化をつけてナゲットのマスタードつけてみたりしながらね!

でも基本的には塩味が旨いんだ、
ちょっと塩っ辛いくらいが好きだけど
体に悪そうだから飲み物は
いつもコーラ飲む所をたまにオレンジにしてみたりね、
マックのオレンジはミニッツメイドで味が濃いから好き。



そうか、シンプルで濃い物が好きなのか!


Endless BoogieEndless Boogie
John Lee Hooker

MCA 1991-12-10
売り上げランキング : 113486

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


というわけでスRVへようこそ、
今週はシンプルだがやたら濃ゆい
ジョンリーフッカーですわ。


シンプルもシンプルさ、なにせワンコードで強引に押し切るからな!
しかしこの人がやるとカッコいいしなんか
聴いててドキドキするから不思議な所だ、

結局は自分達が持っているエネルギーを
どれだけ外に向かって放出できるかってことか。


さっきポテトの話をしてたが、
シンプルゆえの力強さってあるよな。
そのままの音がむき出しに出てくるから
むき出しに伝わってくるんだよな。


でも、たまにはマスタードをつけて食べるのが
また旨かったりするんだ。



きっとエフェクターだって同じなんだ。
よし、エフェクター嫌いを克服するためにも
今からポテトを食べに行くかな。



○こんな人にお薦め
・シンプルな物が好き
・ブルースが好き
・ポテトが好き


なんか先週といい今週といい
エフェクター恐怖症みたいだな俺(笑)


でも、本当は好きです。メガマックとエフェクター。
posted by The Razzles at 19:22 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年04月18日

第30村人:ジェフ・ベック

結局人間自分の好きな物をやるのが楽しいのさ!って話。



次のライブに向けてTheRazzlesは
着々と準備をしておりますよ、
楽しいGWの始まりは、ぜひボトムラインで!


そんな訳で相変わらず
空間系エフェクターと格闘してるんだが、
セッティングを微妙に変えてみた。
多分本人以外にはわからない程度の
こだわりなんだけど
これで音の面が改善されたから
もう少し演奏しやすくなったはず。


次回のライブでは、
華麗なステップの
エフェクター捌きを見せてやるぜ!



とは言うが、最近のスタジオ練習で
ワウのみという潔いセッティングで
アンプ繋いで演奏するのが
凄く気持ちがいい。



A:モテようと思って、
  やたらエフェクター繋いでる男がいたんですよ。

B:な〜にぃ!?やっちまったな!


A:男は黙って!

B:アンプ直!(ペッタン)


A:男は黙って!

B:アンプ直!(ペッタン)



A:次っ!

もちろん臼の中にはあらゆるエフェクターを入れて
杵でバキバキにしてんだよ、
ふんどし一丁にねじりハチマキの二人組がな!





まあ俺の脳内クールポコはどうでもいいんだが
究極までギターを使いこなせれば
エフェクターなくても広がりを持たせられるんだよなぁ。

あらゆるエフェクターを
自在に使いこなせるようになった上で、
アンプ直に戻りたい!



という訳でスRVへようこそ!

トゥルース&ベック・オラトゥルース&ベック・オラ
ジェフ・ベック・グループ

EMIミュージック・ジャパン 1999-09-29
売り上げランキング : 12368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全ロックギタリストの夢を叶える男がスRVに現れた!その名もジェフベック!




世界3大ギタリストとして有名な彼ですが、セッティングはご存知アンプ直!(たまにワウ)



昔井上陽水は喉にリバーブ埋め込む手術
したんじゃないかって友達と
よく話をしてたが、
ジェフベックは純粋にアンプ直!
もちろん陽水の喉も未改造!



よく
「ジェフベックのギターがあるなら
他がどんなメンバーでもカッコいい」
なんて言われるけど、


いつの時代のベックグループか忘れたが
サイドギターの女ギタリスト(結構おばちゃん)も
やたらカッコいいぞ!つうかノリノリ過ぎ!



正直ジェフベックの良さは
一回目にはわかりづらいんだよなぁ、
凄すぎて何かよくわからんのだよ。
自分がギター弾くようになって、
ある程度音楽に詳しくなってきた途端に!




うわっ、こいつカッコ良すぎて気持ち悪い!!




って思うのさ!


正確な演奏と多彩なトーン、
難解なのにカッコいい音選び!
マシーンだよマシーン!
ギターマシーン!



こう書くと明和電機を連想させるな。


○こんな人にお勧め
・音楽好き
・ギター好き
・エフェクター嫌い

ちなみにエフェクター嫌いはアルバム中の曲、迷信嫌いとかけてみた。
わかりづらくてごめん。



A:なんかうまい事言って
きれいにオチをつけようとしたのに
マニアックで伝わらない男がいたんですよ。

B:な〜にぃ!?やっちまったなぁ!
posted by The Razzles at 22:34 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

