2008年07月04日

第40村人:エルトン・ジョン

リュック・ベッソンだってよ!





こんばんは、The Razzlesのギター、スナオですよ。



木曜の映画「タクシー2」だったんだが
観た人いる?



フランス映画って糞退屈なイメージだけどさ、
この映画なかなか頑張ってる感じなんだよね!





...頑張ってる?





まあ、俺の好みとしては
正直おもしろ100%ではないけどさ、
悪ノリしようとしてる雰囲気はすごく好きなんですよ。


でもどっか上品なのは
やっぱ欧州だからなんだろうなぁ。
ヒロインの女優がやたら美人だしね!
欧州といえば
オースティンパワーズなんかも
お下品を売り文句にしてるのに
そんなでもないじゃん!?




個人的にはアメリカ映画みたいなタイプの
品のなさが
とっつきやすくて好きなんだがなぁ。



例えばホットショットとかさ!
ある程度有名所の映画知ってれば
あの映画かなり面白いよ!

コメディ映画といえば
俺はスタローンがどアップになってるだけで
爆笑してしまうな。
アントニオバンデラスでも同じだけどさ。


大真面目にやってるからこそ馬鹿馬鹿しいし、
突き抜けてるからこそカッコいいんだよなぁ、
フランスとか、安全圏から出てないイメージじゃない?




どうなるかなんてお構いなしな
馬鹿丸出しのストレートさがカッコいいのは
ロックでも映画でも同じだな!!








たまに映画の話になってるときあるな、
俺もしかしたら映画好きなのか?

ピアニストを撃つな+4(紙ジャケット仕様)ピアニストを撃つな+4(紙ジャケット仕様)
エルトン・ジョン

ユニバーサル インターナショナル 2001-09-27
売り上げランキング : 163435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



というわけでスRVへようこそ!
今週はロックをやろうとしてても欧州くさくて
結局ポップで上品なエルトンジョンさ!
最近は名盤は次々紙ジャケ出てるんだよね。
AC/DCもまとめて出てたな。



ポップスターゲイとしておなじみの
エルトンさんだが、
実はライブを見たりすると
かなりロックしててカッコいいのさ!


ピアノの音が基準になってるから
どうしても知的な雰囲気になってしまうんだが
クロコダイルロックとか普通にロックらしいロックだし、
ダニエルとかのバラードでの表現力の大きさは
ギターには出せない雰囲気だと思う。


でもポップのイメージのせいか、
リアルタイムのロックファンからは
かなり馬鹿にされがちなのが惜しいんだよな、
俺はアメリカ大好きだけど
ライブ観た時に普通にカッコいいと思った。




○こんな人にお薦め
・ポップ好き
・ロック好き
・ピアノ好き





そういや来週の木曜は
巨大グモが襲ってくるパニック映画だってさ!
このテレ東系列のB級チョイスっぷりが
たまらなく俺好み!
posted by The Razzles at 06:09 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年06月27日

第39村人:マーティン・アンド・ウッド・メデスキ

みんな、病気してる!?



あ、病み上がりのThe Razzlesギタリスト、スナオですよ。



例の高熱、結局原因不明なんだよね。
俺は食あたりか何かだと踏んでるんだが。


結局39度まで上がってたけど、
次の日の朝には37度ちょいくらいに落ち着いてて、
結局バンド練習には行ってるんだよね。

とりあえず飯食べれなかったから
食事はほぼ全部ゼリー的な物で10秒チャージしてたんだが、
3日目にはある程度元気になって
結局ブラックシープのライブにも行ってたのですよ。




メタルいいね!



藤が丘のライブハウスだったんだが
SE流れて、カーテンが開いた瞬間に



4人の男が背を向けて
仁王立ちでバックライトだぞ!



もうその時点で完全に虜になっちゃってさ!

謎の外国人が踊り狂ってるし、
かなりメタルらしいライブを堪能させて頂きました。



ライブハウスのせいか、
ちょい音の分離が良くなかったのが聴きとりづらくて残念だったけど
次回もまた観たいライブでした。



やっぱり王道って外しちゃダメだって!



そりゃみんな黒い服着てるさ!
髪も振り乱してヘドバンしてたりしてるさ!
観客暴れまわってるさ!





タッピングもやるさ!





まあ、The Razzlesのライブではあまり観ること出来ない感じだな。



王道外さない為に例のサングラスは忘れずかけよう。



という訳でラブアンドピースなスRVへようこそ!

Let's Go EverywhereLet's Go Everywhere
Martin & Wood Medeski

MRI 2008-01-08
売り上げランキング : 19736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週はブラックシープ楽しんで聴いてきたけど、気にせずジャズでいこう。


メデスキはどっちかと言うとジャズでもない気がするけどね!
CD屋はインストメインだと
全部ジャズ扱いなんだよね、
どちらかというと民族音楽的なんだが。



ジャケットからわかるように、
このアルバムはコンセプトアルバムで
メデスキが子供達に向けて作った
物語的アルバムだそうです。



まあ、こんなの喜んで聴いてる子供ちょっと嫌だけどな。



相変わらずのグルーヴ感は凄く気持ち良いし、
曲のバラエティも豊か。
ユーモアセンスもたっぷりというか
確信犯的に音楽ギャグを盛り込んでくるのが
このバンドのいい所なんだよね!


基本一発ものの
ホェアズ・ザ・ミュージックなんかは
特にグルーヴ感が出てて
聴いてて気持ち良い、

こういうフリーなブレイクから
またメンバー全員が一斉にグルーヴするのは
レベル高くて凄く挑戦したくなるね!


子供達の「ホェアズ・ザ・ミュージック!?」の掛け声が楽しげでいいんだよ、
それが曲に絡んでくるのがまたカッコいい。


○こんな人にお薦め
・ファンタジー好き
・子供好き
・NHKラジオでやってる青春アドベンチャー(やたらサスペンス的なラジオドラマ)が好きな人


音の造り上げる物語って意味では
俺達の新曲もいい仕上がりになるから
是非ライブに聴きに来てね!
posted by The Razzles at 23:11 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年06月20日

第38村人:ザ・ウォールフラワーズ

という訳でみんなやる気になってんだよ!



あ、こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。



日曜練習後に観に行ったライブで
いいバンド観てさ!
楽しいやら悔しいやらで
メンバー全員テンション上がって帰ったのさ!



おかげで我々ものすごい火がついております!
新曲作ってるからってのもあるが、
いつもに増して音楽漬けですよ。
こういう感覚ってものすごい幸せ!


という訳でちょっと今週は短めでごめんね!
ライブでものすごいラズルズを観せたいから
ちょっとギター弾きたいんだ!


というわけでショートバージョンスRVへようこそ!

ザ・ウォールフラワーズザ・ウォールフラワーズ
ザ・ウォールフラワーズ

EMIミュージック・ジャパン 1998-03-28
売り上げランキング : 166698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週はウォールフラワーズね!
最近また引っ張り出して聴いてるんだ、
こういうの好きなんだよねぇ。


もちろん、ボーカルが
ボブディランの息子だから
注目されてしまったり、
そういう目でしか見られないという
悲しい面もあるんだけど、
実は俺はその事を知らずにこのバンドの曲を
ラジオで聴いて、カッコいいと思って
CDを買ってしまった。


大物の子供だからこそ注目されるという
メリットもあるんだけど、
色眼鏡で見られてしまって
正当な評価がされにくいんだろうなぁ。


純粋にアメリカンロックとして凄く優れたバンドだと思う。



○こんな人にお薦め
・アメリカが好き
・音楽が好き
・ロックが好き



ちょい短めでごめんね!

ちょっと2週続けてくだらん話しまくったから
反省も込めてね!


posted by The Razzles at 21:58 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年06月13日

第37村人:レニー・クラヴィッツ

まあ、そんな訳で明日は野外ライブですよ!




こんばんは、The Razzlesのスナオですよ。

明日はなんとか晴れるみたいだね!よかったよかった。
これもラズルズを応援してくれる皆さんのおかげですよ、
是非、栄に買い物にきたついでにでも楽しんでくださいね!
始まるのは14時くらいのはず、
一番熱い時間帯に一番熱い演奏を聴かせてやるぜ!









最近車を探してます。



バイクの車検が切れたってのもあるが、
もちろん機材という武器と
名古屋でも指折りの荒くれ者どもこと3人を
ライブハウスという戦場に運ぶためですよ。



こう書いたら俺達メタルバンドみたいだな!



実は従兄弟が車屋に勤めているんだが、
やっぱ車屋だとただ同然に安い車もあるみたいだけど
まともな車に乗ったほうがいいって
やたら薦められて困る(笑)

俺はバイク派だから車に全く詳しくないので
従兄弟に薦められたやつを
ネットでどんな車か確認とってみたり、
ANNEとYUKAがカレーを作ってる横で
手伝いもせずSUMIとひたすら
GOOを読んでみたりしながら
選別してるんだが、
それでいいかなーって車を探してもらったりもしてるんだけど、
なかなか従兄弟と話がまとまらない。

俺は多少問題あってもとにかく
バンドマン(半分ウーマン)4人乗ったまま
機材を積んでハイウェイをロックンロールにぶっ飛ばせれば
どんなボロ車でも構わないんだが、
やっぱり車屋の立場からか親族だからか
安全面がちゃんとした車に乗って欲しいみたいね。
だから同じ車でもちょっと年式が新しくて高い奴を薦められる。




しかし、ロッカーの俺には小難しいな。









時代のキーワードは、ロックで掴み取れ!








前回に引き続き、ロックに例えてみようかな。
別にロックで掴み取れ!ってセリフが
楽しくなってるわけじゃないよ!



絶対楽しくなってるわけじゃないよ!




レニークラビッツが弾いてるのをテレビで観た事で
衝撃を受けてロックに目覚め、
これからギターを始めようとしている
初心者男(はつごころものお)という中学生がおりました。
者男少年の口癖は


「僕もギターが欲しいなあ...」


もちろん、レニクラみたいになりたいからです。
思春期丸出しの者男君は
フライングVを構えて自由への疾走としゃれこみたいのです。


しかし、楽器屋に行ったこともない者男少年は
60年代ロックマニアとして親族に煙たがられている
従兄弟の甲虫英国(かぶとむしひでくに)に相談します。

「英国兄さん、僕はギターを弾きたいんだ。」
「そうか!ついに者男君もロックの素晴らしさに気付いたんだね!
 じゃあ俺と一緒にリッケンバッカーの専門店に行こう!」


そしてビンテージリッケン専門店「ヨーコの存在がなければ...」へと
行く約束をしたのでした。



しかし、当日「ヨーコの存在がなければ...」で
者男少年は驚愕します。

「英国兄さん!20万円以上もするギターなんて買えないよ!」
「大丈夫さ、男は黙って36回ローンだぞ!」
「しかも僕が欲しいのはこういう形じゃないんだよ!」
「そうか、じゃあ来週の日曜日アメリカのギターセンターに行ってみようか。」


そして次の週、世界最大のギターショップ、
アメリカはギターセンターにやってきた者男少年と英国兄さん。
者男少年はギブソンコーナーでついに
ゴールドパーツのフライングVに出会います。


「僕が欲しいのはこれなんだよ!
でもやっぱり値段が高いなぁ。
中古のエピフォンなら200ドルだよ、
英国兄さん。これにしようかな。」
「者男君、ハムバッカーなんて
ピッキングニュアンスが出にくいからいかんよ。
こっちのフェンダーの
オールローズテレキャスターにしなさい。」
「ジョンレノンだってエピフォン使ってたじゃん!」
「エピカジはP90だからいいの!」







まあ、余計にわかりづらくなった気もするが。



要するに詳しい人にとっては違いがわかるから
より良いものを薦めたくなってしまうんだが、
ほとんど詳しくない人間にとっては
安いものでも十分に満足出来るって事さ!


途中から者男君詳しくなってた気がするな。
しかも英国兄さんあきらかにマッシュルームヘアーだな。



というわけでユニオンフラッグはためくスRVへようこそ!

サーカスサーカス
レニー・クラヴィッツ

EMIミュージック・ジャパン 1995-09-06
売り上げランキング : 75839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週は者男少年に多大な影響を与えたレニクラですよ!
そして俺も者男少年だった時があるのさ!


このアルバムの一曲目ロックンロール・イズ・デッドは
車のCMかなんかで使われてたはず。
レニクラはとにかくカッコいいんだよ!
ロックファンなら真似してみたくなるのさ!


いや、別にライブのスタート時点ですでに全裸とか
ステージが進むたびにだんだん服を着ていくっていう
逆ストリップを真似したい訳ではないぞ。


別にすごいテクニカルなミュージシャンではないんだよ、
詰まるところオーラがあるんだよね!
しかもリフメイカーだから曲が始まった時点でカッコいい、
だからこそ聴く人の心を掴む事が出来るんだと思う。
ロックにとってリフは命だよ、
ギター弾きにとって様々な名曲のリフを弾けることが
コミュニケーションの手段になったりするんだよね。
特に中学生時代とかはカッコいいリフを弾けたら
仲間達の注目の的ですよ!


○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ギター好き
・レニクラとスラッシュの関係を聞いて思わず噴き出した人



ちなみに、俺は英国兄さんが好きなバンドの曲
「オ・ブラ・ディ・オ・ブラ・ダ」が
CMで使われてた車を探してる。
posted by The Razzles at 20:50 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年06月06日

第36村人:スティーブ・ヴァイ

どうなんだろうねぇ、水着問題。





オリンピックでいい記録出すには
なんとかって会社の水着がいいって話だが
日本選手たちはミズノとかと契約結んでるから
どうしようかなって事だよね?






でもここで他社の水着着て出たら
なんの為の専属契約かわからんよなぁ。




しかし小難しくてロッカーの俺にはわかりづらいんだよなぁ、
わかりやすくロックに例えてみようかな。












時代のキーワードは、ロックで掴み取れ!

想像してみるんだ!







ここ日本には空前絶後の
ボンジョビ的人気を誇るバンド、
ザ・ズルズラがいた!



その影響力は凄まじく、
ズルズラのロゴ入りTシャツをみんな着ていたり、
女の子はみんなボーカルのンーアと同じ髪型や服装をしたり
ベースのミスーを見てキャーキャー言ってたり。
中高生の男達の話題は
ボーカルのンーアとドラムのカーユのどっちがいい?
で持ちきり。
プレイヤー、ギタマガ、ベーマガ、ドラマガみたいな雑誌は
もちろん表紙で特集組みまくり!





そんなモンスターバンド、ズルズラのギタリスト、
オースナがアイバニーズと専属契約を結びました!



アイバニーズはもちろん、
オースナモデルのギターを作って
それがバカ売れするのを期待しています。
ライブやPV、レコーディングで使ってもらえたら
もの凄い宣伝になるからです。



アイバニーズが総力を尽くして作られた
12弦、7弦のダブルネック、
ネックも薄くて早弾き仕様、
ピックアップが全部EMG!な
オースナモデルも発売され、
ついに全国アリーナツアーが始まりました!






しかし、彼はずっとハムバッカーをフロントに詰んだ
フェンダーの黒いテレキャスターを使っていました。

いわく、


「だってこっちのほうがいい音するから」











アイバニーズ潰れちゃいそうな気がしない?



広告塔として全面に押し出してた人が
世界中の人が見る場で
他のメーカーのほうがいいやってなったら
そのメーカーの面目丸つぶれだよ、
性能が劣ってるって証明されてる事になるしさ!



まあ、ここまで大事になってる時点で大損害だろうけどさ。



「あの○○○が認めたアイバニーズ!」



みたいな売り文句が通用しなくなるよね。




そのメーカーから金もらってたり、
専用の設備を使わせてもらってたら
それに応えるには

ミズノの水着着て、金メダル穫るしかないよなぁ。
ここで見限ったら多分契約打ち切られたり
違約金で大変なことになったりで
水泳に集中できなくなるんだろうなぁ。








まあ、ズルズラみたいな
アイドルバンドなんかより
スティーブクロッパーに興奮する俺には
なんの関係もない話ですけどな。




そんなこんなでズルズラとは真逆の
硬派なロックバンド、The Razzlesのギタリストの
スナオがお送りするスRVへようこそ!


エイリアン・ラヴ・シークレッツエイリアン・ラヴ・シークレッツ
スティーヴ・ヴァイ

Sony Music Direct 2005-02-23
売り上げランキング : 120459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳で今週はスティーブヴァイですよ、
アイバニーズは日本が世界に誇るいいメーカーです!

適当に名前出したがなぜか怖くなってきた(笑)




変態ギタリスト、奇才、まあいろいろ言われてるけど
たまにやたらレベル高くてわけわからんのを出すだけで
ヴァイは普通にカッコいいんだよね!



いや、ジャケットみて引かないで!
ほんとにカッコいいんだって!




特に、このアルバムは一般人が聴いてもカッコいいと思う。
たまにテレビの後ろで流れてたりするしね。


無茶苦茶ハイレベルなテクニカルプレイの応酬だし、
バックのメンバも異常なほどの巧さを見せ付ける、
はっきり言ってミュージシャンしか喜ばなさそうな気がするのに
なぜかとても聴きやすくて、ワクワクして、
凄く美しくて、そして気持ち悪い!



たいがいこの手の人のCDは聴いてて
疲れてしまいがちだったり
楽器弾かない人には「何これ?」ってなりがちだけど
このアルバムはたとえばゲームのサントラとか好きな人にも
受け入れられると思う。



このアルバムは。




○こんな人にお薦め
・映画やゲームの音楽をついつい聴いてしまう人
・ギタリスト
・他のヴァイのアルバムにもどっぷり浸かってる通の人。



アイドル的な人気には興味ないが
自分モデルのギターはちょっと作ってみたいね!















<ギタリスト以外はここで終了ですよ。>


















シンラインのボディを基準にして
メイプルトップマホバックにしてさ、
フロントに今のと同じくナンバードPAFを積むんだよ!
リアはダンカンのTL用ヴィンテージ積んでさ、
フレットは22フレットだな、俺は強い弦張るから
ネックは太い奴で指版はエボニー。
色は黒がいいけどバンドで立ったときの
絵的なバランス考えて落ち着いた白色とか
もしくはタバコサンバーストでもいいな。
1ボリューム1トーンでコンデンサーはバンブルビー、
ピックガードはパール!
パーツはゴールド!!
12フレットのポジションマークは三日月と星!!!




もちろんモンキーグリップなんてもってのほか!!!!






まあ、妄想もほどほどにしておこう。
来週もよろしく!!
posted by The Razzles at 20:32 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年05月30日

第35村人:忌野清志郎

ラジオ聴いてくれた!?




日記のほうにもちょっと書いたが楽しかったなぁ、ラジオ。
30分もあっという間でしたよ!



皆さんこんばんは、The Razzlesのギター、スナオですよ。



ネットで観ててくれた人達のためにも
ちょっと裏話しとこうかな、観てない人は
どんな事になってたか想像しながら読んでくれ!



●放送1時間前
・anne:FMおかざきに到着。
後から来るメンバー達の為に放送局までの道のりを
写真におさめて丁寧な説明文と共にメールを送る。


しかし、結局地元が近いsumiの車に乗り込み
FMおかざきに向かう残りのメンバー。

●放送30分前
・YUKA、sumi、スナオ:FMおかざき到着。
パーソナリティのゆきこさんと打ち合わせ。
30分の使い方、曲の長さやどのタイミングでしゃべるかを決める。
また、どんな話をするか、NGな質問は何か、とか話す。


「今までで一番キャラの濃いインパクトがあった質問はなんですか?」


って質問したら
困ってるゆきこさんを見て申し訳なく思う俺。


「うーん...AV女優の名前を言ってたバンドさんですかねぇ...」
「ああ...すいません...」



●放送10分前
・準備の為出て行ったゆきこさん。
メンバーは今のうちにどんな自己紹介で切り出すかを話し合う。
結局おのおの違う一言を付け加えるって話で結論。
メールはYUKAが読む事に。

●放送開始直前
・スタジオに入るメンバー。ウェブカメラを意識してか、
FMおかざきの献血キャンペーン「けんけつちゃん」のぬいぐるみが
置いてあるのを発見。とりあえず手に取ってカメラから目立つところに持ってくる。



【放送開始】


結局anneが自己紹介始めるまでなんも考えてなかったので
何を言うか悩む俺。
何にする?好きな食べ物?趣味?映画?何だろう?ヘルレイザー?


結局、行きに聴いてたIPODで聴いてた
忌野清志郎の話をして直後に後悔。


もっと世の人達の為になるような事言えばよかったよ!
色々あるだろ!「献血しようぜ!」とかさ!



基本ゆきこさんとanneが喋る感じなので
手持ち無沙汰でけんけつちゃんで遊ぶメンバー。
sumiがアリスと雨にあわせて
けんけつちゃんを躍らせてたら
YUKAがけんけつちゃんに裏拳を炸裂させる。


「えぇーっ!?スティッチはOKなのに
けんけつちゃんは駄目ですか!?」


ってなるけどマイク入ってるから黙る。


最後にLONLY BABY BLUEをかけてもらって、
その上で少しエンディングトークを喋った後
そのまま曲を流して終わっていく予定。

喋りすぎて最後のサビの終わりあたりで
ようやく番組のキメ台詞「サンキューでした!」を言うはずが、
直前まで打ち合わせを忘れて
けんけつちゃんとメリ夫を戦わせて遊んでいた為
タイミングが合わず「え?..あ、あぁ...んキューでした!」
みたいなぐだぐだで終わる。
結局LONLYはアウトロのみという


「フルで聴きたきゃライブに来い!」


っていう
ロッカーらしい潔さっぷりをアピールして終了。



楽しかったけど30分はあっという間だったね!
自分達でラジオやりたいって話になってしまうさ!


そんなこんなでスRVへようこそ!

MemphisMemphis
忌野清志郎

EMIミュージック・ジャパン 1998-12-09
売り上げランキング : 77781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という訳で今週はとっさに口から出てくるほど
僕に多大な影響を与えた忌野清志郎師匠ですよ!


キヨ師匠はたいがいRCサクセションの頃の
「雨上がりの夜空に」とか「トランジスタラジオ」なんかの
話になってしまいがいだが、
俺はあえてソロ時代のほうがいいと断言する!!


このアルバムは、メンフィスの名誉市民になった清志郎の
賞状がジャケットの中に入っているという
ちょいふざけてるのに、
あのブッカーT&MGsと一緒にやっているという
ものすごいアルバムですよ。


なに?MGsを知らんとな?


要するにR&B(もちろん今のR&Bとは違うよ)の
ものすごい有名な奴だと思ってくれ!

普段からオーティスレディング好きを公言してやまない
R&B好きのキヨ師匠にとっては
ものすごい光栄な事だったんだろうと思う。


MGsへのリスペクトと思われる曲をやってるのも
このアルバムの魅力。
全部日本語の歌詞だし、あいかわらずの
真面目なようなふざけたような
シニカルなキヨシローワールド全開なんだけど、


感じるのは、メンフィスの匂いなんだ...!



○こんな人にお薦め
・ロックが好き
・古きR&Bが好き
・幸せになりたい


清志郎は聴く人を幸せにすると思う。
師匠の曲がエンディングの茄子ってショートアニメを
観てみたんだがジブリっぽい絵柄と熱い話で
なかなか面白かった。

茄子 アンダルシアの夏茄子 アンダルシアの夏
高坂希太郎 黒田硫黄

バップ 2007-10-24
売り上げランキング : 3652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools























<裏話>









しかし「けんけつちゃん」って...!


もうちょいひねった名前考えろよ!

しかも胴体にひら仮名で「けんけつ」ってさあ、
子供の描いたドラえもんの四次元ポケット部分に



「どらえもん」



って書いてるのと同じだろ!!
特にアクのない見た目と相まって
なんだこのストレートさ!!




ここを関係者が見る事は多分ないだろ、
正直どうかなぁって思うさ!さすがの俺もさ!



万が一関係者が見ていても大丈夫なように...



僕はけんけつちゃんがブームになったら
ぬいぐるみ買いますよ!色違いで4つ買います!



たぶん青緑色のけんけつちゃんは
タコの血液のけんけつちゃんなんだよ?



と、豆知識で締めるか。

それじゃ今週もサンキューでした!
posted by The Razzles at 18:22 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

