2008年08月15日

第46村人:エラ・フィッツジェラルド・アンド・ルイ・アームストロング

ライブに来てくれたみなさんありがとう!!





こんにちは、The Razzlesのギター、スナオですよ。



当日はカッコいいバンドに囲まれて、
かなり楽しいライブでした!
対バンのみなさんもありがとう!


ギタリストの俺個人としては、
SATINDOLLSのギターと同じアンプを使ってる事に
親近感を覚えたり、
Dr.RIGHTのボーカルと同じ歪みを使ってる事に
親近感を覚えたり、
みんないい音出してるなぁと
対抗心を覚えたりと、


充実した一日でしたよ!


白菜に乗ってきてなければ
打ち上げも参加したかったね!

我々ラズルズはAnneとsumiが参加してたんだけど
かなり楽しんだり熱い話したりいいアドバイスを
もらったりしてたんですと。

おかげで僕達はライブ直後から
かなりモチベーションが上がってるのですよ!
やっぱいいバンドを観るとテンション上がるね!


次回のライブではさらに成長したラズルズが
あなたの前に現れますぜ!お楽しみに!










古来より、強くなるには山篭りなんだよ!










というわけで我々長野に2泊3日で
山篭りしに行きます。

その名も!


【ラズルズ地獄の山篭り】
〜魂の音はお前の血染めの掌で掴み取れ〜 ’08
in 山


なんですけども、
もう、帰ってきたときには俺達無精髭に伸びきった髪で
ぼろぼろの胴着ですよ!
手刀でビール瓶の頭を切り落としたり
素手でヒグマを倒せるようになって帰ってくるから
ぜひ皆さん楽しみにしててね!


というわけで極心空手非公認バンド、
TheRazzlesのお送りするスRVへようこそ!

エラ・アンド・ルイエラ・アンド・ルイ
オスカー・ピーターソン ハーブ・エリス レイ・ブラウン

ユニバーサル ミュージック クラシック 2004-09-29
売り上げランキング : 81360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週はエラとサッチモですよ!

他の命を糧とすることで自分が生きていると自覚する
サバイバル生活では心安らぐエラの歌声が必要なのですよ!

実はこのアルバム空耳アワーに出てて
しばらく恥ずかしくて聴けなかった記憶がある
いわくつきのアルバムですわ。




ジャズ界のオールスター総出演という
メンバー見てて怖くなるようなアルバムなんだけど、
お互いがまったく喧嘩をすることなく
最上級のジャズになってるのが凄まじいと思う。


でも、これ多分サッチモの圧倒的なカリスマ性と
ハーブエリスとレイブラウンの弦楽器隊が
いい仕事をしてるからだと思ってしまうけどね(笑)




なにせオスカーが早弾きをほとんどしてないからな!




オスカーピーターソンといえば
異常なほど正確で綺麗なフレーズを
とんでもないスピードで弾きながら
ベースのレイと雑談してる事でお馴染みなんだけど、


このアルバムではエラやサッチモの歌に寄り添うような
優しいピアニストの側面を聴けるんだよね!


ほんとに巧いプレイヤーは主役を引き立てる配分が
うまくいくプレイヤーの事なんだろうね、

音量も、タイミングも、フレーズも全部完璧にはまってこそ
真のオブリなんだろうと思った。


○こんな人にお薦め
・癒されたい人
・楽器弾き
・生きるために他の命を奪い合う
世の無情さに疲れた人



もしかしたらRS生の為に
山篭り中特別編を更新するかもよ!

ホームページ共々、こっちのチェックも忘れずにね!
posted by The Razzles at 10:31 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年08月08日

第45村人:エリック・クラプトン

例によって今週末もライブなわけだが。




こんばんは、The Razzlesのギター、スナオですよ。




先週のなんとも言いがたい雰囲気のイベントから一週間、
こっちが本命と言っておこう!
詳細はホームページのほうでね!


俺、生まれて初めてクラブ行ったけど
どこもかしこもあんな感じなのかね?
でも、ステージもあったしライブハウスっぽかった。



先週のライブを観てくれた人なら
わかっていただけるでしょう!





俺、アンプを買いました!



紹介しましょう、ツイードカラーの肌が美しい
フェンダー出身のホットロッドデビルさんです!




先週も話したけど、白菜の当初の予定より
かなり価格を抑えたのは
こっちに理由があったからなのさ!
まあ、それでもちょっと無理はしてるけどね!


実は、こいつともう一つ、
悩んでいた相手があるんですよ。
モテるギタリストはつらいわけですよ。
今流行りのビアンカかフローラかみたいなもんですよ。
DS版リメイクだと新キャラもいるらしいですよ。やらないけど。

ドラクエがギャルゲーちっくになってる一方
俺は何度も何度も自分のギター持って
二つの店に試奏しに行ってたのさ!


どっちも現在のカタログから消えてしまっている物だから
取り寄せて同時にってのもできなかったしね。

もう一方の候補だった
メサブギーのデュアルキャリバーは
中域に癖のある歪みが気持ちよかったし、
想像以上にクリーンが綺麗だったし、
やたら細かくイコライジングできたから
かなり悩んだんだけど、

チューブがけっこうヘタってたみたいだったし
ヘッドのみだから後々の取り回しや
キャビに影響されるのが嫌だったもんで
結局デビルの方を選んだんだよね。

結果的にはバンドのカラーから考えても
こっちで正解だったと思う。



シックスドッグでこいつの真価を観てくれ!
俺のテレ子との相性も抜群にいいからさ!


しかし俺ギブソン派なのに
すっかりフェンダーマニアな様相だな。



というわけでスRVへようこそ!

バック・ホームバック・ホーム
エリック・クラプトン

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-08-31
売り上げランキング : 50173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今週はフェンダー神(ゴッド)ことクラプトンですよ!
ストラトのなよなよした感じが嫌いだけど、
クラプトンはカッコいいと思う。

まあ、音楽好きな人以外にも
あまりに有名になりすぎているクラプトンだから、
昔のほうがいいだの、今のほうがいいだの、
いろいろと批判も浴びていますが



結局ずっとカッコいいんだよ!



結局いい悪いだのカッコいいカッコ悪いなんざ
聴く人の好みによるんだからさ、
自分が惹かれている音楽をやり続けているのが
一番カッコいいってことなのさ!


まあ、今更俺が紹介するまでもないんだけど
このアルバムは結構最近発売されたもので
プライベートがうまい事いってるからか
かなりリラックスしててブルースの明るい側面が
にじみ出てる名盤になっています。



ブルースってさ、

憂鬱だったり怒りだったり絶望だったりが
テーマになってるから
マイナーな曲調の暗かったり、鬱屈してたりの
イメージが付きまとうけどさ、


苦労を笑い話にするような力を持ってる
音楽なんだと思うんですよ!
愛が地球を救うわけですよ!
ラブアンドピースですよ!
ちょっとサンボマスターみたいですよ!



まあ、それはいいんだが


自分の小さい娘の世話を事細かに語って、
ぐったりしてるんだって歌詞のブルースは
きっと幸せの裏返しで、


ギターを抱いてソー・タイアードって歌うクラプトンは
どことなく嬉しそう。


俺は、ブルースの
こういう雰囲気が好きなんだろうなぁと思う。


○こんな人にお薦め
・音楽を普段聴かない人
・ブルースに興味がある人
・愛・地球博でクラプトンが参加って聞いて
狂喜乱舞して長久手まで行ったが
そんなにクラプトンメインでないから
モリゾーとキッコロのキーホルダーを買ってすぐ帰った人。



今週末はシックスドッグで会いましょう!
posted by The Razzles at 12:27 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年08月01日

第44村人:ZZトップ

ライブラッシュだよ!






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。



8月は1週目も2週目もライブありますよ!

金山のクラブか新栄のライブハウスか、お好みの方に遊びに来てくださいね!



ちょっと贅沢に両方なんてのもお薦め!



詳細は、The Razzlesホームページで!








白菜の話ってしたっけ?




要するに我々ラズルズにも
ついに機材車が来たんですわ!


いきさつを話すと、
僕のバイクの車検が切れて、
これを機にバンド用に
機材車を買おうって思った訳ですよ。




それからというもの、


車屋のいとこに頼んでみたり、

sumiとGOOを読みふけったり、

中古車屋をひたすら巡ってみたり、

ブルースブラザーズみたいに中古のパトカーがカッコいいなぁと思ったり、

貯めた金でギターアンプ買おうとして
メンバーに止められたり、

げりらっぱで侍カフェがパクられて軽くショックを受けたり、

世界平和の為に、今俺達は何ができるんだろうと思い悩んだり、

いたずらに部屋の模様替えを始めたり、





まあ、数々の苦難を乗り越えたのさ!





そして、先月の頭頃に手に入れたんですよ!




ステップワゴン(旧型)をさ!!




旧型ってのがポイントね、
新よりもたくさん荷物載るんだ。



俺に白菜と名付けられた
こいつに早く慣れるためにも
最近毎日の様に乗ってるのさ!


練習の時にも白菜で行って、
終わった後にメンバーと楽器と
anneのチャリを積んで飯食べに行ったりと
ライブの時以外にも活躍中さ、白菜!



ちなみに青紫色。



今までバイクにしか興味なかったけど、
車は車の楽しさがあるもんだね!



これで帰りの方法を気にせず
堂々とアンプを買いに行けるぜ!



もちろん白菜でな!

AntennaAntenna
ZZ Top

RCA 1994-01-18
売り上げランキング : 23994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、今週はZZトップですよ!


まあ一般的にも有名なZZトップなんだけど、
やっぱり車に乗ったらアメリカンロックを聴きたくなるさ!
良くも悪くもおおざっぱ!



魂がアメリカ人の俺としては
オープンカーなんかいいなぁとも思ってたんだが
よく考えたら楽器載らないから意味ないと思ってやめたりね。


髭の二人組としてしか印象がない人も多いとは思うけど
車を運転しながら聞くと結構ハマるんだよ、
ギター歪み過ぎてなんだかわからん時期もあったが
このくらいの時は音もカッコいい。

詰まるところ3コードが基準の
どストレートなロックなんだよね、
だから聴いてすぐに口ずさむ事ができる。
ベッタベタだからやっぱりダサいはダサいんだよね、


でも多分堂々とこういうのをやり続けるのが
カッコいいんだよなぁ。



○こんな時にお薦め
・運転中
・アメリカを感じたい時
・髭がやたら伸びた時



ライブお楽しみに!
皆さんを楽しませる為に我々ラズルズ現れるさ!
もちろん白菜でな!



ちなみにオープンカーならこんな感じで乗りたかった。
あ、もちろん後ろのほうね!


Riding with the KingRiding with the King
Eric Clapton & B.B. King

WEA Japan 2000-06-09
売り上げランキング : 43249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 21:31 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年07月25日

第43村人:レーナード・スキナード

まあ新曲を作ってるわけでござるよ!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




今週水曜の練習でも新曲に取り組んでたんだが、
もっと長い時間使いたいね!


練習なら一人の時に家でやる事で
集まった時の練習を効率良くやれるんだけど、
みんなで曲を書いてる時は一緒にいる時しか結論がでないからさ!



結局水曜もあと少しって所で時間ぎれになってしまってさ、

曲のイメージは固まってるから
Dから始まるファミレスで飯食いながら話しながらで
イントロどうする?とか話してたんだけど、





みんなで侍カフェ行きたいって話になってさ!





そりゃ俺達硬派なロッカー達は
メイド喫茶なんてチャラチャラしたもんなんか行かないさ!


日本男児に日本女児なら黙って侍カフェだぜ!


侍カフェをただ可愛い女の子が
短い浴衣でオムライスにハートマークとか書きに来るような
ゆるい所だと思うなよ!

そんなぬるい考えで侍カフェ行ったら
ちょんまげウェイターに日本刀でばっさり斬られるか
おいらんウェイトレスにかんざしでこめかみを貫かれるからな!







「ようこそお越しくださった。4名様でござるな?」

「はい」

「テーブル席と囲炉裏どちらがよいでござるか?」

「煙草吸う奴がいるので囲炉裏で」

「承った。こちらへ来てくだされ。」


あ、もちろん楽器は
忍者が屋根裏に預かってくれるから
広々くつろげるんだよね。

ここらへんの心遣いが日本人の細やかさだと思うね!
Dのつくファミレスなんか
俺達から言わないと預かってくれないし、
ビシソワーズスープって名前すら
ろくに言えないからな!





Dのつくファミレスを「Dの食卓」と呼ぶのはどうだろう?







「ご注文は珈琲4杯でござるな、しばし待たれよ。」






ちなみにケーキを1ホールで頼むと
居合い斬りでカットしてくれるサービスなんかも
侍カフェならではだよね。


入り口に外国人観光客向けに
ちょんまげカツラと和服置いてあるから
猛者の方はそれを付けて楽しんで下さいね!




そんな素敵ゾーンどこにあるかって?




もちろん俺達の妄想の中さ!

レーナード・スキナードレーナード・スキナード
レーナード・スキナード

ユニバーサル インターナショナル 2006-06-21
売り上げランキング : 87308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


という訳でスRVへようこそお越しくださった、一名様でござるな?




今週はレーナード・スキナードですよ!
侍カフェ出したら儲かると思うんだがなぁ。





俺達が侍ならレーナードはカウボーイ!
ゲイリーロッシントンはアメリカンスピリット全開だぞ!


オールマンと共に
サザンロックの代名詞になってるレーナードなんだけど、
今流行りのジャムロックやサーフなんかも
原点はここにあるような気がするんだよね。



それは、音楽を純粋に楽しむという事。



ともすれば、聴いてくれる人も置いといて
とにかく自分達が出している音とグルーヴに
全身全霊身を任せて楽しんでいる雰囲気こそが
本当に音楽を楽しんでいると感じさせるんだよね!
多分こいつら演奏中家燃えてても気付かない(笑)



こういう姿勢でやってる音楽が個人的に大好きなんだよね、
音楽が好きで仕方ない奴らが集まってるからこそ
ここまでのグルーヴが出せるんだと思う。
ただ巧い奴集めただけじゃそんなにカッコ良くならないさ!


○こんな時にお薦め
・これからの暑い季節
・ビールを呑みながら
・アラバマが故郷のような気がしてきた時




カウボーイ喫茶もどっか作ってくんないかな、
カントリーが流れててさ!



客として店に入ると(もちろん例の板の開き扉)
店にいる全員が腰の銃に手をかけてこっちを睨む所。
カウンターの店員に話しかけると必ずこの一言さ!



「ここは坊やの来る所じゃねぇぜ、帰ってママのミルクでも飲んでな。」











潰れるな。
posted by The Razzles at 19:28 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年07月18日

第42村人:チープ・トリック

ライブ観に来てくれた皆さんありがとうございました!




どうも、The Razzlesのギター、スナオですよ。



久々のSIZEだったんだが、皆さん楽しんでもらえた
みたいで良かった良かった。



次回のライブも是非楽しみにしててね!







ギター欲しい病、再発。


この前SUMIについてBIG BOSS行ってきたんだが
ESPってオリジナルギター作れるんだよね。

俺は今のギター気に入ってるんだが、
ボディの部分だけ交換できないかなーって
思ってたのさ!

何気なくスタッフに尋ねてみたら

「できますよー。」




!?





ということで、ちょっと危なかったけど
機材車買ったりアンプ買ったりで金がないから
なんとか踏みとどまった。


でも再発すると危ないんだよなぁ、ギター欲しい病。


エピフォンとかの安いギターを買ってフル改造したいとかさ、
そういうことを考えてしまいますな。


まあ、どちらにせよ金がないと始まらんのだが。



というわけでスRVへようこそ!

蒼ざめたハイウェイ蒼ざめたハイウェイ
チープ・トリック

エピックレコードジャパン 1998-12-02
売り上げランキング : 87805

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週はチープトリックですよ!リックニールセンの
ピックを相撲取りの塩ばりにばら撒く感じとかも加味して
すごくポップでロック!


欧米版高見沢でおなじみのリックですが
体ほどでかいボディからネックが4本生えてるギターとかさ!
しかも

「一番下には、僕は手が届かないんだよ。」


とかさ!バカすぎて逆に大好き!



そういやダブルネックも欲しいなぁ、
なんか持ってるだけで
ものすごい威圧感がたまらんよね。



○こんな人にお薦め
・普段音楽を聴かない人
・テレビで流れてる音楽とかが気になる人
・ギターマン


さて、今から車を引き取りに行くかな。
posted by The Razzles at 12:49 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年07月11日

第41村人:ザ・フー

まあ今週日曜はライブな訳だが。




こんばんは、The Razzlesのギターことスナオですよ。



久々のELLだから楽しみだね、古巣に帰るかのようさ!
皆さんぜひ遊びに来てくださいね、
楽しませます!




最近ライブ近いからみんな目を血走らせて
バンドと向き合ってますよ、
技術も気持ちも両方兼ね備えてこそ
いいパフォーマンスが生まれるしね!
ライブなんて人を楽しませてなんぼだよ!


という訳で練習したいから今週もちょい短め、スRVへようこそ!


ライヴ・アット・リーズ~25周年エディションライヴ・アット・リーズ~25周年エディション
ザ・フー

ユニバーサル インターナショナル 2004-10-21
売り上げランキング : 200674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週はライブだからライブ盤って事でフーですよ、超名盤!
25周年エディションが何が違うのかはわからん(笑)



ピートタウンゼントといえば笑顔で右腕を
クルクル回してるおじさんとしてお馴染みですが、
我々ギター弾きからしたら
注目しちゃうのは音なんだよね!


大阪城ホールでのライブみた時は凄すぎて
次に出てきたエアロスミスを完全に喰ってたからな!

あの時のフェスのせいで
俺の中でエアロの印象悪いのかも、
あまりにフーがカッコよすぎてさ!



ライブを観てくれた人が笑顔で帰ってくれるように頑張ろう。


○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ライブ好き
・ギター好き


日曜をお楽しみにね!みんなELLサイズに集合だ!
posted by The Razzles at 23:19 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

