2008年09月26日

第52村人:エクストリーム

パソコンや携帯って自分を移す鏡だな。




こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




先週ライブ来てくれた皆さんありがとうございました!



いつもと違ってロックを封印してたから
新しいラズルズが観てもらえたんではないかなと。
バラード2曲もやってみたよ!
まさか当日突然一番手に変更になるとは(笑)









そんなこんなで壁紙の話していい?




皆さんは、ラズルスクールを何で見ていますか?



パソコン?携帯?iフォン?



iフォン羨ましいな、俺あれが
au版でてくんないかなと切に願ってるんだが。






まあ、今の時代いろんな物でネットに
繋がってる訳ですよ。



ところでその壁紙ってなんにしてる?



人によって様々なものにしてるとは思うんだ、
まあこだわりなく最初に設定されたやつ
そのまんまってのもいるだろうしね。



例えば自分で撮った写真ならさ、


旅行に行った時に撮った綺麗な風景とか、
偶然撮れたスクープ写真とか、
自分の宝物の写真とか、
ペットの写真とか、
家族や恋人、友達や仲間の写真、
自分の写真なんて人もいるだろうね!



自分で撮ったものでなく
ネットで拾った写真やイラストの人もいるんだろうね、


好きな映画や漫画、タレントやアイドル、綺麗な絵とかかね。











どんな壁紙にしてるのが一番ロックかなと思ってさ!




真っ先に思い付くのがギターの写真だがテレ子はいいとして背景が難しいよね、
ただ俺の部屋で写真撮ってもテレ子の後ろはただの部屋だし、
どうせギターの写真ならメーカーの広告みたいに
ライブハウスで金髪美女が抱えて笑顔みたいなやつの方が壁紙らしいし、

好きなギタリストの写真やバンドのマーク?それも俺はストーンズ好きだが
例のベロマークはストーンズ知らなそうなチャラい女子校生とかまで使っててなんか腹立たしいし、





携帯開くたびにシルクハットにタワシ頭のおっさん見ても
げんなりするだけだろ!






ドクロとかなのも狙いすぎで痛いし、
変にスタイリッシュにし過ぎるのも頭良さそうでロックな感じしないんだよなぁ。
幾何学模様もプログレ野郎みたいだしな!










結論としてはアメリカンポルノじゃないかなと思うんだが。


ポルノグラフィティポルノグラフィティ
エクストリーム

ユニバーサル インターナショナル 2006-08-30
売り上げランキング : 19375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、今週はエクストリームですよ!



別にアルバムタイトルとかけた訳ではないぞ。


このアルバムは、ロック名盤100選みたいな奴に
必ずと言っていいほど選ばれる
まさにエクストリームの代表的アルバムです。



ばっと見た目は当時っぽいダサめの4人組なんだがさ、


ハードでありながら滅茶苦茶ファンキーなヌーノのギターのカッコ良さよ!



モーニングウィドーズの3ピースでの
タイトさもヌーノのプレイがより全面に出てカッコいいんだが
個人的にはロック色が強いエクストリームの方が俺好み。




こんなにロックがカッコいいのに
売れたのはアコースティックのバラード
なんだよなぁ、




バラードもいいけどロックもね!
俺はギター弾きだからギター弾きまくりの奴が好きなのさ!
黒いマニキュアも塗りまくり!




再結成のアルバムもカッコいいし
最近はまたエクストリーム熱が戻ってきてる。


○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ファンク好き
・見た目が全力でゲイっぽいヌーノを気にせず楽しめる人




YukAの携帯みたいに開く度に
リスモが可愛いアピールしてくるのは
どうだろう?
posted by The Razzles at 23:03 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年09月18日

第51村人:パットベネター

飛び石連休!






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。







来週の火曜はライブだね!
皆さん是非SIZEに足を運んでくださいね!楽しませます!








今週は悲しい別れを経験したんですよ。








6年くらいずっと乗っていた愛車を売りました。






これだけ長く乗ってたら愛着もわくし、
特にバイクはギターと同じで
自分の生活と密着してるから
まるで自分の一部を失ったような喪失感があるんだよね。






こんな気持ちになるのは親知らず抜いた時以来だなぁ。







いや、親知らずの時はそんなショック全く無かったな。







それを考えると自分の歯よりもバイクの方が大事だったと見えるな。





多分、バイクに乗ってなかったら人生変わってただろうなぁ。





大金持ちになってまたバイクに乗ろう。






スーパー・ベスト・ショッツスーパー・ベスト・ショッツ
パット・ベネター

EMIミュージック・ジャパン 1998-08-26
売り上げランキング : 230025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





という訳でスRVへようこそ、今週はパットベネターですよ!




まあバイクとは何の関係もないんだが
なんとなくパットベネター気分だったのさ!




女ロッカーの教科書のようなベネターさんなんだが、
やっぱり一番有名なのは強気で愛してなんだろうな!
俺もあの曲で好きになったのさ!




いかにも当時って感じの曲に
ぴったり合う不良少女っぽい歌い方が
ロックらしいんだよね!




今聴いても色褪せない唸る時のエネルギーが
パットベネターの声の魅力だと思う。





○こんな人にお薦め
・ロック好き
・女ボーカル好き
・80年代好き




多分デリコやスーパーフライ好きなら
訴える物あると思うよ!
posted by The Razzles at 02:40 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年09月12日

第50村人:エリック・サーディナス

11月から、The Razzlesは潜伏期間に突入するぞ。





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





みんな観た!?
俺は観たさ!





ゴーストライダー!






いやあ面白かったね、想像通りに面白かったね。
デアデビルみたいにがっかり感はなかったね。
結局ポニョ観てないがなんの後悔もないね。





なに?ゴーストライダーを知らんとな?



情けない顔なのにカッコ良い男の代表的スターこと
ニコラス・ケイジ主演ですよ!



思えば60セカンズから地味にファンかも知れん。



ストーリーはというと、


『ザ・アメコミ映画』


って感じかな!






命知らずのスタントマンこと
ニコラスケイジが
悪魔と契約した正義のヒーロー
「ゴーストライダー」に変身する!
地獄のハーレーにまたがって
悪人どもをばったばったと薙ぎ倒す!


必殺技の決めゼリフ





「俺の目を見ろ!」







もう面白いだろ!?
俺爆笑し過ぎて軽く筋肉痛だよ、
久々にいい映画観たって感じだね!
もちろん初恋の彼女はTVレポーターで
未だに主人公好きだからね!



こういう映画を恥ずかしげもなく
堂々と演じるニコラスは
間違いなく名優だな!

レンタルで借りて観たんだが
こういう映画は映画館で観たいね!
アイアンマンを観に行くか悩むなぁ

トリート・ミー・ライトトリート・ミー・ライト
エリック・サーディナス マッキンリー・モーガンフィールド ウィリー・ディクソン

アリスタジャパン 2001-02-28
売り上げランキング : 198373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、
今週はエリックサーディナスですよ!



スティーブヴァイいわく、




「奴こそジャックバトラーだ!」






...





......





.........








はい、







まあ、ドブロにピックアップつけて
スタックアンプを歪ませてる
新生ブルースマンの代表格ですな!

最近だとピストルピートなんかも有名だけど、
(奴はメタルっぽい音色でブルースをやっている)
エリックは音こそロックに寄ってるけど
スライドの巧みさは明らかにブルースで
カッコいいぞ!



○こんな人にお薦め
・ロック好き
・ブルース好き
・悪魔好き



ちなみにジャックバトラーとは
この映画でのスティーブヴァイの役名。
映画の中のギターはほぼスティーブが弾いたものだよ!


クロスロードクロスロード
ジョー・セネカ, ジェイミー・ガーツ, ラルフ・マッチオ, ウォルター・ヒル

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-06-25
売り上げランキング : 3613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by The Razzles at 23:41 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年09月05日

第49村人:ジミ・ヘンドリクス

みんな!安全運転してる!?




こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。



あのさー、俺今日駐禁とられてさー。


まあ自分のせいなんだが、
免許取ってずっと無事故無違反が
自慢だったから結構ショックだよ!




初めて取った免許は大型2輪だったなぁ...




2輪か...何もかも懐かしい...




個人的に自分が使う道具に
すごい感情移入するタイプだから、
自分がよく使ってた物を捨てれない性分なんですよ。

大切に使われた物には
なんか魂が宿る気がするのは、
日本人特有な感覚だよなぁ。
八百万の神って感覚は
自然が人間に対して優しい風土だから
生まれたんだなと思ったね。

自然が恵みと災害両方の表情を持ってるから、
なにか感情があると思う訳だし、
その自然とうまく共生しようとするからこそ、
万物神宿るって感覚になるんだよなぁ。






まあ、ロックンローラーの俺にはわかりづらいな。








今回は、ロックで掴み取れ!
とかやらないよ!






いや、久々にやりたい気もするな。





時代のキーワードはロックで掴み取れ!






この街にはワウとファズが大好きなアフロのギタリスト、
地味山変動陸巣(じみやま・へんどうりくす)
という者がおりました。

地味山は自分の愛用のストラトを
それはもう大事に大事にしておりました。


ある時、
地味山はストラトをステージの上でぶち壊し、
ジッポーオイルをかけて火を放ちました!



変ちゃんいわく、

「これはロックの神様に捧げた生け贄だ」





あれ?ただのジミヘンエピソードだな、



要するにあの強烈な行動は
パフォーマンスなんかじゃなくて、
自分の分身であるギターを神に捧げるという
崇高な儀式だったんだよ!
ピートタウンゼントなんか
マーシャルのキャビにネックぶっ刺したりしてるが
あれはただのパフォーマンスだよ!
自分の大事なギターだから意味がある!







まあ俺はテレ子を燃やす気はさらさら無いけどな。

ブルース・アット・ミッドナイトブルース・アット・ミッドナイト
ジミ・ヘンドリックス

MSI 2005-05-25
売り上げランキング : 119352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、今週はジミヘンですわ!


まあエレキギター弾く以上
避けては通れないギタリストだから
今更俺が説明する事もないから多くは語らんけどさ、

あまりに凄すぎて名前と奇行が独り歩きしてるのが寂しい。



類い希なる、テクニックとカッコ良さを
併せ持った世紀の大ギタリストなのさ!


○こんな人にお薦め
・全人類
・全生命体
・全神



しかし駐禁の罰金は高いね!


駐禁きられたつもり貯金で
レッドウィッチのトレモロ買うまで頑張ろうかなぁ。
posted by The Razzles at 19:42 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年08月29日

第48村人:メタリカ

深夜物凄い豪雨だったみたいだね!




こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。


ホームページの日記見たら
うちの女性陣が夜中大変な目に遭ってたみたいね、


RS生の皆さんは大丈夫ですか?
皆さんの安否が気遣われます。




僕が住んでいる天白区は、
東海豪雨の時に
一部が腰まで浸かってたけど
今回は大丈夫だったのかな?
とりあえず白菜は問題なく動くから
浸かるほどではなかったんだろうね。



anneが家の前でサバイバルやってる間も、

YukAが深夜の名駅でオロオロしてる間も、

俺はグースカ寝てたんだが、



深夜に後輩から


「今ってそちらどんな感じです?」


てメール入っててさ、






何をこの夜中に
こいつは訊いてきてんのかが全く判らなくてさ!

体調の事か?まあ親知らず抜いた時は血ヘド吐きまくって
病弱キャラみたいだったのは確かだが
特に悪い物食べた記憶もなければ
後輩をドッキリにはめるために
「ほら、俺やばい病気じゃん」
とかやってないし、

ジャズの事なら、まだ譜面書いてないわ〜、どうするよ?今週の日曜スローブルースでやるのにさ、とか

ラズルズの事なら、チケット前売りが安いから前売りで売るよ、とか、

週刊少年サンデーなら最近はハイド&クローサーが面白いぞ、とか


まああるけどさ。



こいつは深夜に先輩を叩き起こして
何を訊こうとしてんだって事だよ!







あ、そうか、雨の事か。

ライド・ザ・ライトニング(紙ジャケット仕様)ライド・ザ・ライトニング(紙ジャケット仕様)
メタリカ

ユニバーサル インターナショナル 2006-08-09
売り上げランキング : 113957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、俺は大丈夫だがそっちは停電したらしいな、大丈夫?


まあ今週はジャケ選びでメタリカですよ、これくらい雷凄かったらしいじゃん。


言わずもがな、メタルの帝王メタリカなんだけども
俺はこのアルバムがお気に入り!


タイトルだけ聞いたら
まさか電気イスに乗せられる歌だとは思わんわな。


個人的にはハロウィンとかハースキャとか明るいメタルが好きだから
メタリカは重た過ぎてゲップがでそうになるんだが、
このアルバムは比較的聴きやすいんだよね!



でも真のメタリカファンはこれをチョイスするかはわからない。


○こんな人にお勧め
・メタルに興味ある人
・反抗期とかでイライラしてる人
・豪雨で大変な目に遭ってるのにお前は何をのんきに寝てんだ!ってセイントアンガー状態の皆様



そういやsumiは無事なのか?
posted by The Razzles at 19:41 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年08月22日

第47村人:エリック・ジョンソン

まあ、何から話してよいのやら...!




こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





合宿行ってきたさ!




ホームページの方の日記に
意外にメンバーが感想を語らないのには
理由があるのですよ。



なぜなら練習以外何やってたかって言ったら
基本力尽きて倒れてるくらいだからなんですよ、
anneが行きがけのコンビニで
花火セット買ってたけど
結局一切触れずに持って帰ってるくらいな!


写真がたくさんアップされてたけど
あれもアーティスト写真撮ろうって言ってて
泊まった旅館のおっさんに景色のいい所を訊いてみたら
教えてくれた所でさ、
多分冬はスキー客が登っていく所なんだろうね。
俺達どこからみても山をなめきってる観光客以外の
何者でもない服装だからな!


でも結果的にカッコいい写真や綺麗な写真や頭のおかしい写真が
たくさん撮れたから我々大満足ですよ、特に3番目!
まあ、ここに載ってるチョイスはRS生にしかみせないような
貴重なものですよ、この果報者!

まあ、練習ばっかりの中でも色んな出来事あったから
ピックアップしておきますわ。


【スウィーティーちゃん事件】

長野に向かうため高速の入り口に向かっている途中、
右側車線にいたラズルズ一行。
左側にやたらおっかない感じのおっさんの車が来た。
助手席には可愛らしいワンちゃん。
そのギャップに完全に夢中で道に迷う。


【孤独なる二頭の獣事件】

無事長野に着いたラズルズ一行。
完全に人里離れた山奥に入っていくと
田んぼの中に杵と臼を構えた
白いウサギのオブジェ(ベニヤ板製)が。
完全にクールポコ状態なんだけど不自然に傾いてるのが
前衛的な現代アートと確信。
というか有り体に言うときもい。


【山の天気は変わりやすい事件】

初日の15時ごろに目的地に着いたラズルズ一行。
宿の飯は高いので外に食べに行くことに。
白菜(ラズルズの機材車)で宿から出るも
山の上だからか完全に霧に包まれてて
視界がほとんど効かない状態。
決死の思いで辿り着いた中華料理屋(最寄り)は
すでに閉店していた。まだ20時。
なぜか山奥なのに忽然と姿を現したセブンイレブンに
命を助けられる一行、てか俺達都会っ子すぎじゃね?


【YukAの左になにかいる事件】

今回の合宿からYukAが新しい武器を装備した!
その名もウインドチャイム(シャララララ〜〜って奴ね)
そいつをハイハットの横につけてたんだけど、
なにもしてない時に突然シャラララ〜...
エアコンを切ってた時にもシャラララ〜...
でも俺達も自分達の曲を良くするのに忙しいから
いちいちポルターガイストの相手をするのも面倒なので
無視。寂しそうに鳴るウインドチャイム。シャラララ〜...


【sumi名言事件】

大浴場が地下にあったので
風呂上りに階段上ってロビーで飲み物買おうとしたら
同じ宿に泊まってた高校生男女4人組が
自販機の前のソファーでいちゃついていた。
無言のまま飲み物を買って部屋に戻るエレベーターの中、
「若さってさ、ウザさだと思うんだ。」


【anneの表現力事件】

深夜に渡って爆音で練習をやり続けていたラズルズ。
歌いすぎで力尽きたanneの屍がスタジオに転がったまま
曲のバックを詰めていく3人。
しばらく経ってもぞもぞ起きたanneは
全く声を出していないのに
ボディーランゲージのみでスタジオを爆笑の渦に導く。
しかもギターいつもよりいい音でかき鳴らすという
圧倒的なカリスマ性を発揮。


【最後に告げられた衝撃の真実事件】


帰り道にまた例のウサギの前通ったら、
がしょんがしょん言いながら左右に動いていた。
あれは近代アートじゃなくてカカシか!
しかしなんでウサギをチョイスした!?
あまりのクオリティっぷりにげんなり。




まあ大きな事件はこんな所かなぁ、
他にも合宿中ならではの色んな発見があったけどね。
オリンピックの知らない競技は
どこで盛り上がっていいかよくわからないとか、
フィリピンのメガネザルは気持ち悪いとか、
グラスで虫を閉じ込めたら死ぬ、とかさ。
帰り道にはかなりふらふらしながら帰ったさ!
平均睡眠時間3時間弱という強行軍だったからね、
今考えてもよく無事に帰れたもんだ。


でも、この合宿で得た物は多かったね!
次回のライブではものすごいライブが観れますよ!
絶対観たほうがいいわ!
すごい事になってるからな俺達!



というわけでスRVへようこそ!


未来への扉未来への扉
エリック・ジョンソン

EMIミュージック・ジャパン 1996-07-24
売り上げランキング : 5650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週は序盤に話しすぎたからさくっと行こう。
エリックジョンソンですよ!まさに美しいギター!


必要以上に耳がいいことでおなじみの
エリックさんはギターやアンプはもちろんの事、
シールドやエフェクターの置く位置、
はてはそのエフェクターに入れる電池のメーカーに至るまで
こだわりを持っているかなりのギターフェチですわ!
いわく、


「ひとつひとつは1しか変わらなくても、集まれば10になるだろう?」


カッコいいね!そしてマニアックだね!
やっぱりギタリストたるもの常にマニアックでなきゃいかんね!
個人的には綺麗な音過ぎて迫力に欠けるなと思うけど
彼が素晴らしいギタリストである事に変わりはない。

○こんな人にお薦め
・ギタリスト
・ミュージシャン
・なんかしらのマニア


今考えたらウインドチャイム鳴ってたのは
YukAのスタンド能力だった気もする。
posted by The Razzles at 00:14 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

