2008年11月07日

第58村人:レッド・ツェッペリン

まあ、東京から帰ってきて1週間が経ったわけさ。





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





先週の続きをちょっと話しておこうかな、



夕方くらいに名古屋を出たラズルズは、
ライブハウスのある赤坂に深夜3時前くらいに
到着したんだけど、
街中過ぎて車を一旦停める所も
ましてや自分達が休むところなんて
まったく見付からなくてさ!


仕方ないから港区をうろうろてるうちに
いつの間にか東京タワーの近くに来ていて、
駅ビルの中にあった駐車場に停めて

「どこかに漫喫かなんかがあるはずだ!」

みたいな感じで深夜の東京をうろうろして、
ようやく見つけた漫喫も
ビルの中にあるしょぼい感じの所だったり


喫茶店文化の名古屋から出てきた俺達は
喫茶店に頼り過ぎなのかも知れん。





結局あんまり寝れないまま
朝ライブハウスの前で車を停めて寝てたり、

早朝の街をうろついて都会っぽい写真を撮ったり

朝のミーティングが終わってから
赤坂サカスを見に行って
ただちょっと店が何軒かあるだけじゃんって
がっかりしたり、




まあ、いわゆるおのぼりさんだな!




俺とsumiとAnneは
ライブ前に少しでも休んでおこうと
スリップノットのDVD見ながら
車で寝てたんだが、


YukAは電車に乗って
買い物に言ったかと思えば
チャイナシンバルを肩に担いで
ほくほく顔で帰ってきたりとか、

よくライブでふらふらになったりしてるのに
一番休んでないからな!
一番体力使うであろうドラマーなのに!


テレビ収録の事は、また放送になった時までの
お楽しみにしとくけど、


終わった後に風呂に入りたいってんで
カーナビで探した
スーパー銭湯にいったんだけどさ、



徹夜で移動してライブ収録やって
風呂入って飯食ったら、




あら不思議、すげえ眠いんだよ!




なんだかんだで1時半くらいに
東京を出発したんだけど、


後部座席でAnneとsumiはひたすら寝てて、
俺も何度も事故りそうになりながら
運転してるのに、



なぜか助手席のYukAはずっと元気っていう、





実は一番タフなんじゃねえの!?


フィジカル・グラフィティフィジカル・グラフィティ
レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-05-25
売り上げランキング : 14797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






という訳でスRVへようこそ、
今週はタフなドラマー特集ということでツェッペリンさ!


今更俺が話する必要もないくらい
超有名なハードロックバンドなんだけど、



最近のプラントを放置して
新シンガーを探して世界ツアーやろうって
どうなんだろう?



まあ、観れるんならそれでも観たいけど
だいたいドラムの人と話をしてると、
ボーナムの事が出てくるくらい
かなりロック界に影響を与えたドラマーなのさ!




それはそうと、ペイジの話をしようかな。




よく下手糞だとか、中学生並だとか
テクニックについてぼろかすに言われることが多い
ペイ爺なんだけど、


中学生があんなリフ思いつくかよ!


どんな脳みそしてるのかわからんが
これだけカッコいいリフを生み出せるのは
後にも先にもペイジだけだと思う。


もちろん好き勝手やってるペイ爺とボーナムを
うまくつなげてるジョンポールジョーンズが
一番凄いんじゃないかって話を
よくsumiとするね。


ちなみにこの2枚組アルバムには俺が一番好きな
「聖なる館」って曲が入ってるんだけど、
同じく「聖なる館」って名前のアルバムには
この曲が入ってない。




どういうことだZEP!
posted by The Razzles at 09:56 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年11月01日

第57村人:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

泥人形すげぇんだってマジで!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





東京行ってきたさ!



かなりの強行軍だったから正直ぐったりしてるけどね、
帰りの車はannesumiずっと寝てたしな!

夏に合宿に行った事はあるが
ちゃんと演奏を聴かせに行く事も
テレビ番組収録も
始めての経験だから
行く前からかなりテンション高かったね!



ロックバンドは旅が日常なのさ…!



という訳で白菜(機材車)に
機材とロック魂を詰め込んで
中華料理で腹ごしらえしてから
19時くらいに名古屋を旅立ったのさ!


途中途中サービスエリアで
休憩とりながら行ったんだが
なんで夜中の車の旅って
あんなに楽しいかね!
まだ日付も変わってないのに
深夜な感じになるのが不思議だよね。


いかにして海外進出するかって
話をひたすらしてたり、
オアシスやらレッチリやらを大合唱したり、
FFなら7が面白かったって横道にそれたり、
どんな熱い話題になってもanneが黙ってるから
どうしたのかなと思ったら寝てたり、
カボチャ味のチロルチョコをYukAが箱買いしてたが
みんな1つ食べてから残りに手をつけなかったり、
東京に着いても寝れる所なくて
深夜3時にコンクリートジャングルを徘徊したり、
寝る為に入った漫喫でマイスペをいじって
なかなか寝なかったり、




でも遠征した事で色々と見えてきたものがあるから
かなり実になったと思う。


ブラッド・シュガー・セックス・マジックブラッド・シュガー・セックス・マジック
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 1991-10-25
売り上げランキング : 15273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ!
今週は全裸で股間に靴下一丁でおなじみの
レッチリですよ!しかも初期!


最近のデスノートの曲もまあいいんだが、
個人的にはこれくらいの時期の曲が大好き!




もちろん、この時期のアンソニーは
びっくりするくらい歌ではないんだが(笑)







でも、フリーのベースを基調とする
曲たちが無茶苦茶カッコいい!
前に紹介したエクストリームと同じく
ファンクロックなんだが
こっちのほうがよりファンク!
むしろアンソニーが下手な感じだからこそ
こういう曲たちの雰囲気がでたりとか
このバンドならではの感じになってるのさ!
わざとやってるのかもしれないと
思ってしまうほどな!












ジャンルは違えどこんな感じの奴らを観て来た。


なんか、笑顔になった。



○こんな人にお薦め
・ファンキーな人
・スラップベースが好きな人
・泥人形


やっぱりインパクトって大事だね!
ぶっとんでる感じがあるほうが
名前を覚えるさ!
posted by The Razzles at 08:28 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年10月24日

第56村人:ブルース・ブラザーズ

来週は東京でライブだ!





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





今月末はハロウィンですな!

みんなちゃんとお菓子を用意したり
珍奇な服を用意したりしてるかな?



俺はもちろんジャーマンメタルを聴きながら

「グラポウのギターちょっと危ないなぁ」

とか考えてるさ!





でもせっかくハロウィンにライブなんだから
仮装してライブしててもおかしくないわな。



おそらくYukAはカピバラの着ぐるみで
ドラムを叩くだろうから
東京のお客さんは
異様な存在感のバンドに
引くこと間違いなしさ!
俺ももちろん頭部分がカボチャの状態で
ギター弾くしな!







ステージ衣装って難しいね。


ジャンルによっては普段着みたいな格好がベストだったり、
アイドルならフリフリな格好だったり、
それこそメタルなら黒Tシャツにジーンズで革ジャンとかだがさ。



俺達みたいにジャンルが融合してるバンドは
服装に凄く悩むのさ!


独自のジャンル、メランコリックロックを語るThe Razzlesは

カボチャのお化けがギター弾いて

カピバラがドラムを叩いてるのがベストかって言われたら

惜しいけど違う気がするよね。





最近Anneがやたらエルモの声マネしてるのは



東京に向けて練習してるんだとしたら…?







毛むくじゃらな赤いモンスターが
ステージのど真ん中で
歌い上げてるんだぞ!

そんな怪しい以外に形容できんバンドのライブ超観てえ!誰も顔が出てないんだぞ!








あ、










そんな時でもsumiはいつもの服だと思った。

レッド・ホワイト&ブルースレッド・ホワイト&ブルース
ブルース・ブラザーズ・バンド

ダブリューイーエー・ジャパン 1992-06-25
売り上げランキング : 216243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



という訳でスRVへようこそ、今週はそんなこんなでブルースブラザーズですよ。



やっぱり映画がメインになってしまうんだが
このアルバムはサントラではないよ!
相変わらずの早口言葉と
スティーブクロッパーのテレキャスサウンドが炸裂だ!



ジェイクとエルウッドの歌と
リズム隊のめちゃくちゃグルーヴしてるっぷりと
ホーンセクションのキレの良さが
ブルースブラザーズの特徴だけども、



今日はスティーブのギターの話をしようかな。



まずは一曲目を聴いてくれ!
こういう歌とギターのオブリが
交互に来るのはブルースでは結構
スタンダードなスタイルなんだけど、

これだけ早いリズムで
なおかつホーンセクションがバッキングやテーマをやって
それでも決して埋もれないスティーブのテレキャスの音!

しかもキンキンした音でなく
中域をたたせたクランチで
トーンも素晴らしいし、

音量的にはむしろもっと出してて
正解なくらい小さいから
歌やホーンを殺さないという、



めちゃくちゃレベルの高い
歌ものギターを聴かせてくれるのさ!





○こんな人にお薦め
・明るい音楽が好き
・派手な音楽が好き
・テレキャス好き




黒ずくめにサングラスという衣装も
ブルースの正装かもしれんな!


俺がループタイや細身のネクタイを
締めてるのは
ブルースマンの正装だからだ!





と今、後付けで決めた。
posted by The Razzles at 21:58 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年10月17日

第55村人:スリー・ドッグ・ナイト

シックスドッグに来てくれた皆さんありがとうございました!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





前回と変わり、ちょっとロックなチョイスのラズルズはいかがでした?
楽しんでくれたなら幸い!また遊びに来てね!




東京でテレビの収録がある以外は今年は今回のライブが最後、
しばらく潜伏期間に入ります!




帰ってきた時には、みんなにちょっと素敵なプレゼントがあるんだ…!





という訳でスRVへようこそ!

Seven Separate FoolsSeven Separate Fools
Three Dog Night

Universal Special Products 1995-01-01
売り上げランキング : 69977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今週はシックスドッグに出てたからスリードッグスナイトですよ。



なんか最近駄洒落で選んでる感が否めない。



夏が駄目だったり、セロリが好きだったりするのね。






最近の過去の名曲カバーでCM大会の例に漏れず、
ジョイトゥザワールドが
車のCMかなんかに使われてます。

ちょっと前にはドラマにも使われてたらしいよ!



しかしこんな全力でアメリカンロックなバンドの曲を
料理ドラマのテーマ曲というセンスが
俺はかなり好き。




観たことないけど。





○こんな人にお薦め
・アメリカ好き
・シャウトしてるボーカル好き
・ドラマ好き


最近の名曲カバーブームは
どうなんだろうなぁとか
毒を吐きたくなるのは
俺が古臭いからな気もする。
posted by The Razzles at 23:06 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年10月10日

第54村人:ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース


エディ結婚だってさ!おめでとう!



こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。





エディって言ってもアイアンメイデンのあいつじゃないよ、
あんなゾンビマンが結婚なんて
チャイルドプレイのチャッキーの時みたいな
失笑感が凄まじいからな!




そう、エディと言えばもちろん
ヴァンヘイレンさ!



ちょっと太めの息子ウォルフガング君が
ベースで参加してた事でお馴染みの
ヴァンヘイレンさ!


もうジャクソン5かヴァンヘイレンかって感じだよね!




もう還暦くらいじゃなかったっけ?
ロック界は晩婚化が進んでますなぁ。







そんなのいいからバンド復活したなら
早く新曲出してくれ。




という訳でスRVへようこそ!

ハート・オブ・ロックン・ロール!!ハート・オブ・ロックン・ロール!!
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

EMIミュージック・ジャパン 1995-11-29
売り上げランキング : 213339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週はヒューイルイスアンドザニュースですよ!




そりゃヴァンヘイレンじゃないさ!
ヴァンヘイレンはカッコいいが
新作出るまではうちの村には入れん!




まあ、それはいいんだが、




このバンドがエルヴィスコステロのバックでやってたのはお馴染みですが、
やっぱり売れたのは
パワー・オブ・ラブですな!



なんか映画のサントラになってたんだが思い出せない。なんだっけ?


確か、未来や過去を
スーパーカーで行ったり来たりしてた気がするんだが…



なぜか「ナイトライダー」って単語しか出てこない。




初めてパワーオブラブ聴いたときに
ちょっとパナマやジャンプと同じ匂いが
した気がするんだよね。

あんな感じのバカ明るいロックが好きな人にはお薦めしますよ!



○こんな人にお薦め
・ハッピーになりたい人
・パナマとかのヴァンヘイレンが好きな人
・車が走った後にタイヤの後が燃えてる感じの人




あとデロリアンて単語も浮かぶ。
なんだろう、とろみをつけた和菓子?
posted by The Razzles at 22:28 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2008年10月03日

第53村人:クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル

みんな元気!?





こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。










健康ブーム!





俺は基本的にはピザとハンバーガーを
ペプシで流し込んで
デザートにポテトをたしなむ生活をしてるんだが、
最近ちょっと健康的なんだよね。






旨いんだよね、新しい黒酢DAKARAがさ!







天海祐希がCMしてるのは
余分な物(者)が去ってなお、
甘味(天海)が残っておりますって
駄洒落なんだなと
どっかで聞いたけど、




まあそこはいいんだ!





基本ハチミツレモンに酢を足した感じなんだけどさ、
好みは別れると思うが
結構さっぱりしてて
油物ばっか食べてる時には
ちょうどいいんだよね!


惜しむらくは量が少ない事なんだが
これが2リットルあっても途中で飽きるな。



喉乾いた時に一気飲みするとむせる事受けあいだけど
なんとなく体に気を遣ってる気分になれるからお薦めですよ!











世の中にはプラシーボ効果ってもんがあってな?


クロニクル~グレイテスト・ヒッツクロニクル~グレイテスト・ヒッツ
クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル

ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-06-25
売り上げランキング : 21893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




という訳でスRVへようこそ、
今週はCCRですよ!




CCRと言えば、やっぱり雨を見たかいが名曲だよね!




戦争反対のメッセージが込められているこの曲は
最近ハリーポッターのあいつが出てた
ハリーポッターでない映画の主題歌になったり、
なんだかわからんバンドにカバーされてて
なんか俺がアンニュイな気分になったりしてるんだが、


声質とメロディがうまくマッチしてるからこそ
こういう曲はいろんな感情が湧き上がってくるんだよなぁ。






練習帰りにanneがエルモみたいな声で
この曲歌ってたけど
笑いしか湧き上がってこなかったからな!


○こんな人にお薦め
・フォーク好き
・かすれた声が好き
・エルモ好き



そういやレーナードも最近カバーされてたな、
俺はギタリストだしサザンロッカーだから元曲の方がテンションあがる。
posted by The Razzles at 22:34 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

