2009年12月14日

第112村人:ワイルドハーツ

ラズルズ新曲製作中!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。










最近いろんな映画館に行ってるんだがさ。




109シネマズでもうすぐ
iMAXシアターができるらしいな!







なんでも@をつけりゃいいってもんでもないと
思うんだがさ、ポッドとかフォーンとか。





要するに立体的に音や映像が楽しめるって
事なんだとは思うけど
それでマイケルのTHIS IS ITやるらしいんだよ!

この映画マイケルのファンでなくとも
感動する内容らしいからさ、
ぜひ観てみたいですわ!




ちなみにカールじいさんを3Dで観てきたけど
すごくいい映画だったけど
子供は楽しめないと思う。


リフ・アフター・リフ・アフター・マザー・ファッカー・リフリフ・アフター・リフ・アフター・マザー・ファッカー・リフ
ザ・ワイルドハーツ

ユニバーサル インターナショナル 2002-10-23
売り上げランキング : 115774

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





という訳でスRVへようこそ、
今週は子供でも楽しめるワイルドハーツさ!




イギリスを代表するメロディーメーカーこと
ジンジャー兄貴が
ドラッグとかドラッグリハビリとかドラッグとか
まさにSICK OF DRUGなオリジナルメンバーで
元気いっぱいにお送りする
珠玉のポップロックワールド!
こいつら毎年再結成!ってKISSかお前ら!


細かいこと気にせずにわかりやすい曲!
そして7曲と潔い曲数!
これぞワイルドハーツ魂!


○こんな人にお薦め
・リフ好き
・ポップ好き
・ジンジャー好き
posted by The Razzles at 00:16 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年12月07日

第111村人:レニー・クラビッツ

最近更新が遅くなってごめんね!







こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。







どうよ、みんな観た!?







そう、カーズですよ!ピクサー映画!






ちょっとホームページで書いたが
結構好きな映画でさ!
アメリカ映画好きな人にはたまらないと思うわ!




主人公が才能に溢れるがゆえに
傲慢な感じとか、
いい仲間に出会っていい奴に変わる感じとか、
ロードムービー特有のゆるい雰囲気とか
CGなんだがダイナミックで美しい風景とか、




まあ、とりあえず観てくれ!




ちなみにウォーリーも結構好きなんだよね、
純粋なラブストーリー物ですよ。

LENNY JAPAN ONLY スペシャル・エディション
LENNY JAPAN ONLY スペシャル・エディション
EMIミュージック・ジャパン 2002-03-27
売り上げランキング : 57384

おすすめ平均 star
starレニーらしい・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








という訳でスRVへようこそ、
今週はレトロロッカーでお馴染みのレニクラですよ!



古き良きアメリカを体現しているレニクラは
結構新しいアプローチも多いんだけど、
それでもなんか古っぽいのがカッコいい。



○こんな人にお薦め
・アメリカ好き
・ロック好き
・アフロ好き
posted by The Razzles at 00:19 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年11月28日

第110村人:ボストン

アーシャ!






こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。






アーシャですよ!






ちょっと気の強い
金髪美女の名前ではないぞ。









アー写(アーティスト写真)を
撮らねばならんという話をしよう。








今までもラズルズはいろんな写真を使ってました。






最初はまだ一人暮らししてたanneの部屋を
スタジオに改造して
撮った奴ですわ!

これはこのコミュの写真の所から
見れる奴で
初期の「アリスと雨」とかの世界観から
ちょっと幻想的というか、落ち着いた白な感じですな。







基本的にCD作る度に写真を更新(ホームページとかの写真はもっとあるけどね)
してるんだが
2枚目のCD「LONLEY〜」のジャケット写真ではついに街中に飛び出したね!
名古屋は大須にあるアリスカフェって所に行って
コスプレ喫茶的な所に始めて入ったが
俺達はゴスロリとかでもないし
かといって普通の服でもないし
異彩を放つ4人組だったね!しかも急にカメラ持ち出して写真撮りまくるしな!


最終的に店員さんにも撮ってもらったりしましたわ。








「Lovey〜」の時はリトルワールドで撮ったんだけど
正月でさ!寒いのなんの!




正月なら客少ないだろうし
いいだろうと思ったら
想像以上に人がいなくてさ!しかも店員も!


乱暴に弓矢がおいてあって
適当なバッファローの絵が描いてあるのに
店員が誰もいないアメリカゾーンとかね!



anneの友人のカメラマンの子に撮ってもらったんだが
俺達が勝手に物どけたりしても
全然大丈夫だし
人払いやタイミング見測らなくても
全く問題ないという
リトルワールドの経営に不安を感じるくらい
快適な撮影を行えましたわ。







そんなこんなで「Wednesday〜」絶賛発売中に伴って
新しい写真用意しようって話になってさ!


これからの事を考えても
ちゃんとしたアー写が必要だという事で
色々と計画をたてている最中という事さ。






こうご期待!

ドント・ルック・バックドント・ルック・バック
ボストン

Sony Music Direct 2007-04-18
売り上げランキング : 62136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






という訳でスRVへようこそ、今週はボストン!



今になってみたら
ジャケットが笑わせにかかってるような
気がするが、
内容は超正統派アメリカンロック!





なんでこいつらはいつもUFOなんだろうか。





まあ、それは良いんだが
中身はジャケットからは想像がつかないくらい
オールドスクールな作りなんですよ!
シンセ?なにそれ?旨いの?



楽曲は好みが分かれると思うが
こういう潔さはかなり好み。


○こんな人にお薦め
・ボンジョビとか好きな人
・アメリカ好き
・UFO好き
posted by The Razzles at 05:58 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年11月14日

第109村人:スクール・フード・パニッシュメント

ライブ観てきました!

















こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。













ELLFitsでやってたんだけど
出たことあるライブハウスで
メジャーのバンドを観るのは
結構刺激になりますな!
おなじステージでどうなってるか、ってのが
すごくよくわかる。



まずはセッティングにびっくりする位時間かけてたね!
俺達だと演奏時間削られてもおかしくない位な!
ドラムなんか前のバンドからフルセット交換してたぜ!
そして機材が豪華!


まあ、連中はサンプラーとか使うし
時間かかるってのもあるんだろうが。




そしてSEからスタートまでが完璧な流れができてるし、
曲の繋ぎ方、ステージの使い方、MCの少なさとか
全部がうまい作り方をしててさ!
1時間を凄くうまく配分してて凄かった。



まず、デジタル系のバンドだからってのもあるが
曲のつなぎ目で音が途切れる所がほとんど無いんだよね、
無音の時もそれはちゃんと意味があってさ。
次の曲の始まりが引き立つように無音だから
MCも入れないんだろうなと思った。


あと、途中にやたらMC入れるのは
安っぽい感じになっちゃうんだなと思ったね!
ほとんど喋らないことで相手に威圧感を与えるというか
カリスマ感を出すというか。
で、最後にアンコールで帰ってきた時に
始めて無音のMCで告知だよ!次はクワトロでワンマンだってよ!



あと当たり前だが音の纏まり方と
音量バランスが良かったわ、実際の音量は前に出てた
対バンの方が爆音出してたけど
こっちの方が聴覚的な音圧があったから
迫力はこっちの方があった。

それは多分、サンプラーをあくまで補助として使って
基本が生だからってのも理由の一つだと思う。
イメージだともっとデジデジしてると思ってたからさ!
やっぱ生で観ないとわからんもんだね。





あと、バンドメンバーがMCとかで口出ししないね!
ボーカルが完全に観客とのコンタクト役に徹することで
観てる人の目線が集中するようにしてるんだよ。
あと、意外と観客の方見ないね。
まあこれはバンドのカラーかもしれないけど。








当たり前なんだけどロックの場合
CDとか音源ではボーカルとギターが強く耳につくけど
ライブでは圧倒的にドラムとベース!
というか単純にドラムとベースだけで聴かせられる状態だから
全く同じパターンをずっと繰り返すことで
観客がノって体が動くんだよね!


このバンドの場合、変拍子とか複雑なセクション進行とか
結構出てきてる曲とシングルっぽい曲を完全に分けてたな。
ほとんど曲を知らないままライブを見たけど
明らかにメジャー感がある曲と
ドラムとベースの絡み方がやたらマニアックで笑ってしまう曲とか。





でも、結局ボーカルの甘い声質とキャラクターがあるから
キャッチーになってるという。





なんかべた褒めしてて恥ずかしいけど
メジャーのバンドを間近で観てると
色々と勉強になったから良かったわ。
正直俺の好みのジャンルではないが
ライブがカッコよかったし色々と勉強になったから
今週はこのバンドを紹介しようかな。















という訳でスRVへようこそ。



Riff-rainRiff-rain
school food punishment

スリーディーシステム 2009-01-14
売り上げランキング : 7864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






○こんな人にお薦め
・変拍子好き
・デジタル好き
・キュート系ボーカル好き
posted by The Razzles at 02:35 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年11月06日

第108村人:ザ・フー

ハートランドに来てくれた皆さんありがとう!そしてどうもすいません!








こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。




先週のライブ遊びに来てくれた皆さんなら
周知の事実なんだが
ギターが壊れてしまいました!




もちろんギターが壊れたショックも大きいんだけど
ライブ中(しかもきみに触れる〜とかバラードで)に演奏がままならなくなるショックは
計り知れないものがありまして、

後半吹っ切れた感じでやってたな!







テレ子さんは入院しております。





まあどんな理由にせよライブで失態だった事に違いはないからさ。


対バンの皆さん、ハートランドのスタッフの方々、メンバー、そしてラズルズを観に来てくれた皆さん、
どうもすいませんでした!
次回のライブ
1/12の伏見ハートランド
では汚名返上するんで
今回来てくれた皆さん絶対来てね!










そして来てない人も絶対来てね!











なんかCMで終わったな。


マイ・ジェネレイションマイ・ジェネレイション
ザ・フー

USMジャパン 2008-08-06
売り上げランキング : 4823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





という訳でスRVへようこそ!
今週はステージでギターをぶっ壊せば世界一!
ピートタウンゼントを擁するザ・フーだ!



まあ、奴はマーシャルのキャビに
ヘッドを突っ込んだりしてるがな。





意外に引きずってるな俺。






まあ、それはともかくザフーですよ!
ちょっとざぱ〜んっぽいけど違うよ!




もちろんピートのギターに耳が行ってしまいがちだけど、
抜群のコーラスワークこそフーの真骨頂!




○こんな人にお薦め
・ロック好き
・イギリス好き
・ギター好き
posted by The Razzles at 21:36 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

2009年10月25日

第107村人:レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

今週はレコーディング中ですよ!












こんばんは。The Razzlesのギター、スナオですよ。











ラズルズは今、新しいCDの
レコーディングをしてるんだけど
そのスタジオがのどかな所にあってさ!
リラックスした環境でやれてるからか
凄く良い音源になってるので
ぜひお楽しみに!




そんなこんなで慌しくしてるから
今週はさくさく行きますよ、今週はこのアルバムだ!


ワン・ホット・ミニット(紙ジャケットCD)ワン・ホット・ミニット(紙ジャケットCD)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-05-10
売り上げランキング : 18398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







そう、泣く子も黙るレッチリさ!
このアルバムはロックファンから評価の高い
ブラッドシュガーセックスマジックと、
レッチリの名前が一般に知れ渡るきっかけとなった
カリフォルニケイションの間に挟まれた
隠れた名盤!



この時代は
前に紹介したデイブナヴァロがギタリストなんだが
初期レッチリのファンク全開のリズム隊の上に
デイブのロック魂満載のギターがのってて
今のフルシアンテとはまた違ったよさがある。




○こんな人にお薦め
・音楽を聴くと体が動く人
・ワウ好き
・アンソニーがちゃんと歌ってないのが好きな人




来週はハートランドお楽しみに!
posted by The Razzles at 00:35 | 図書室/スナオ ROCK VILLAGE

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

